« 11月15日は仁科恭子せんせの御誕生日です。 | トップページ | オルタ祭り »

2005年11月16日 (水)

昨日、仕事先で鳩を捕まえました。

インフルエンザ情報サービス
国立感染症研究所 感染症情報センター
厚生労働省:新型インフルエンザ対策関連情報

《フェーズ4B》
 ヒトからヒトへの新しい亜型のインフルエンザ感染が確認されているが、 感染集団は小さく限られている。

「国民の社会活動の制限」
“全国における不要不急の大規模集会や興行施設等不特定多数の集まる活動は自粛を勧告する”
※バカは風邪を引かないと思うので……。
 鳩捕まえたといってもカゴとホウキを使ってですよ(苦笑)。素手では触れてませんですって。 それに今年は例年通り上京しないし。

 ただそれとは別として、大規模(フェーズ5B規模)ではなくその前段階のフェーズ4Bでも、 不特定多数が集まる活動の自粛勧告がなされるみたいですね。
 そうなるとやはり心配となるのはコミックマーケットへの影響です。 政府の指針が示されたのがごく最近(11/14)なので、 今後それに対する告知とかがコミケ側よりなされるのかもしれない……。

 少なくともカタログの《救護について》を確認するように。
“参加した場合大変危険であると判断された場合”に自らが置かれたなら、 感染の疑いを感じたなら、 今回は特に周りへの波及の可能性もあるわけなので自粛された方がいいのではと。


 しかし、風邪で欠席というネタだけで済めばいいんですけど、 最悪なシナリオで64万人が感染で死ぬと予想されているだけに、 イベント開催に関わる最悪な事態も想定し覚悟する必要があります。
 感染が広がる前なら個々の予防で事足りますが、 感染拡大となると個々の対応では間に合わないし回避できないですから。

(11/15 22:45)



|

« 11月15日は仁科恭子せんせの御誕生日です。 | トップページ | オルタ祭り »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137013/7136249

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日、仕事先で鳩を捕まえました。:

« 11月15日は仁科恭子せんせの御誕生日です。 | トップページ | オルタ祭り »