« タイガーニュース更新 | トップページ | 麻衣? »

2005年11月21日 (月)

PS2『乙女はお姉さまに恋してる』発売日延期の真相?

 (マスターうーさん経由、 いつきログ:桐原 樹/NIさん11/19付より)
恵泉(けいせん)女学院@処女はお姉さまに恋してる
→聖央(せいおう)女学院@乙女はお姉さまに恋してる

“名称変更発表は11/17以降”らしい
※指摘を受けてAlchemistのサイトを見ましたら、確かに名称が変更されてます。

 セリフでも結構旧校名で述べられてると思うから……そういった部分全てを録り直し、 テキストも修正となると、そのチェックだけでも膨大になりそうです。
 それは確かに延期となりますよね。

 修正作業頑張って下さいアルケミストの中の御方々。発売日の発表を御待ちしてます。
(と同時に12月発売の可能性が下がって国防予算的に少し安堵? …ゴメンナサイ)

 アルケミストinformation号外の回収はさすがに配布開始が数ヶ月前なのでないでしょう(ウチもかなり前に配布分が底をついてて掲示してるのしかないデスし)

※むしろ深刻なのは、学園名について似た実在校の名前を回避する配慮が(エロゲに限らず)どのコンテンツ産業にも必要だと迫られている事です(過去にもそういった指摘はあったかもしれないけど)。 そういった学校名データベースが学校法人を管轄する筈の文部科学省にならありそうだけど、 それに頼らず個々で確認作業するのって大変そうです。
 この問題が過去の作品にも遡って修正迫られたりしたら色々とややっこしくなりそうですね(ゲームだととうにロットアップしてる場合もあるし)。 微妙な事も含みそうなので、今回の件は仕方なくも思うし、それ以上(過去に遡るなどして)紛争化して欲しくないとも思う。

(11/20 21:55)


嵩夜あや氏(サークル:八王子パルサー)の同人SS本
『処女はお姉さまに恋してる~櫻の園のエトワール』


 メロンブックス広島店に再入荷してます。
※と、 えびす講で毎年のようにジャガバターを食べに 昨日父上のノーパソ指南書を探しに出かけた際に店頭に並んでるのを確認してます。まだの方はお早めに~。

(11/20 22:10)



|

« タイガーニュース更新 | トップページ | 麻衣? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137013/7239670

この記事へのトラックバック一覧です: PS2『乙女はお姉さまに恋してる』発売日延期の真相?:

« タイガーニュース更新 | トップページ | 麻衣? »