« イベントから帰ってきました~ | トップページ | ドリームパーティー大阪 AUGUST編 »

2005年11月 7日 (月)

父上がノートパソコンを購入

【FMV NB50MG】
CPU CeleronMプロセッサー360J(1.40Ghz)
OS WindowsXP (Service Pack2)
メモリ 512MB
HDD 80GB
CD/DVDドライブ (DVD-R(RW) DVD+R(RW)、DVD±R(2層) DVD-RAM)

※【マイパソ】
OS Win98 SE
CPU AMD(?)1.5GHz
メモリ 192 MB
HDD 37.2GBと12GB
→WinXPを載せて性能UPするにはどれくらい掛かるか見積もり中……
※_| ̄|○
 せめてHDDぐらいはウチの方が上やろ~と思ったらここでも敗北デス。

 先週後半に父上の10年ものワープロが御臨終となりまして、 色々と我が家にとって重要なデータが読めなくなりました。 それとか年賀状とかの為にこの度、大阪から戻った自分が付き添ってノーパソを購入(プリンターも)。

 一応ウチも使わせてもらえるように予算枠と性能を見ながら選びました。あと、 サポートとか受け易いように地元の大手家電のデオデオで富士通製のを選択。

 そんなわけでFDだけで済むようなデータなんかを取り扱う為だけにも関わらず結構贅沢な性能に (ウチのと比較してですけどね)。 もっと上ならHDDタイプのビデオデッキにもなってTVチューナー付きになりますが。

 ともかく、どこまで使いこなせるのか、父上次第かと。
 ま、ネットに繋げないので外部からのアレやコレに進入される心配はないかな (データをメディアを使ってやり取りする際にウチが気をつけないといけませんが)

 ウチも「リッチテキストコンバーター」なんてものを探さないといけないんですけどフリーソフトかなんかであるのかな?


 新製品見てて驚いたのが、最近のプリンターはスキャナーがほぼ標準装備かされていた事かも。 それとモニターとマシンが一体化したタイプがかなりでかい(苦笑)。

|

« イベントから帰ってきました~ | トップページ | ドリームパーティー大阪 AUGUST編 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137013/6952456

この記事へのトラックバック一覧です: 父上がノートパソコンを購入:

« イベントから帰ってきました~ | トップページ | ドリームパーティー大阪 AUGUST編 »