« 2005年11月30日 | トップページ | 2005年12月4日 »

2005年12月 1日 (木)

今日の『カレンさん』

『夜明け前より瑠璃色な』より
月王国大使館秘書官兼駐在武官の
カレン・クラヴィウスさん

誕生日にエプロンをプレゼントしてみた。
夜、酔ったカレンさんに呼び出された
(さやか姉さん回収を口実に)

11月30日はカレンさんのお誕生日です。

指は5本のままの修正版デス。


  • 少し早いんですけどカレンさんお誕生日イラストをUPします。(11/28)

    ※酔ったカレンさんに絡まれるシチュエーションを思いついたので具現化してみました(苦笑)。 しかも達哉君にプレゼントされたエプロン姿で刀を抱えてます(爆)。
     ちなみにカレンさんは正座してるので、当然達哉君も正座です。 もう何が起きてもおかしくないんで緊張してます(笑)。

     11月30日には早いけど、出来あがりましたので~。
     ふぁなさんうぃんぐさん、如何でしょうか?

     作業完了という事で『あけるり』の「控えめなラベンダー」をリプレイしてから寝ます。

    (11/28 3:40)



    ※最近話題の「指が少し多くなっちゃう症候群」疑惑が振って沸きましたので弁明します(苦笑)。
     刀を持っている指は5本です。親指がちょっと細くて長く見える気がしたので、 それは今夜にでも修正してみます(わぅ)。
     第6の指だと見えるアレは……刀の金具ですね。一応紐通す穴があるけど塗り潰れてますが。そう見えてしまうとは思いもしなかったですが(笑)。
     いや~指摘されて5回も数え直しましたよ(苦笑)。 実は反対側の手が下絵描いてる時に6本になった事もありました(爆死)。

     ふぁなさんがなかなか素敵な感想を出してくれてますから~。 やはり色々と妄想出来ますね。
     ウチは……なにかと強い方の弱い面が見れるのに萌える立ちなので(先日の小説『ボクのセカイをまもるヒト』感想より)、 もうこのシーンだけでも悶えそうです(爆死)。これで肌エプとなれば(核爆)。

    (11/28 22:50)



  • 月王国大使館秘書官兼駐在武官
    カレン・クラヴィウスさんのお誕生日 (11/30 0:50)

    AUGUSTでもオーガストロゴにSDキャラが登場する?

    August Doujin Data Base:Takashi Endoさん11/29付で、 11月30日に関する情報が色々と。

      誕生石 ダイアモンド:清純無垢

    てきとうなもの:うぃんぐさん11/29付より
    “こうなるってことは相当飲んでますね?”

    白河一族の野望:白河螢二さん11/28付より
    “裸じゃないのか(殴”
    ※問題の手を直した後になって思ったんだけど、刀を持ってるその手の肘も直した方が良かったかも(汗)。 次からは気をつけます~(ェ


     それはともかく、今日はカレンさんのお誕生日です。
     ケーキのロウソクの本数に悩む暇があるなら、 『控えめなラベンダー』をプレイして悶えてくださいな(笑)。

     11月30日とカレンさんとの関連は……ENDOさんが見事揃えてます。 でもそれって御本人についてではなくて、 御本人に対してじゃないかな~とか(苦笑)。

     多分、本編で担ぎ込まれた時よりも呑んでますよ、うぃんぐさん。
     その辺にさやかさんが転がってると思うし(場面はカレンさんの部屋。コタツがある)、 達哉を呼び出した時点でもう泣き上戸が入るくらい呑んでると思います(笑)。
     手についてはまあ昨日に言い訳した通りです(苦笑)。金具が親指に見えたみたいですな。 一応さっき修正してみましたが、 上記にあるように指の本数よりも微妙に深刻なミスが潜んでました(爆死)。

     白河さ~ん、カレンさんは寒いのが苦手かなぁと描きながら妄想しましたので、 セーター着せることしか考えてなかったんです(苦笑)。
     いやそもそも今回は「エプロンと刀と日本酒」 という無茶な組合せをダシにカレンさんに悶えてみたかったのですよ(笑)。

    (11/30 0:50)



  • 月王国大使館秘書官兼駐在武官
    カレン・クラヴィウスさんのお誕生日 その2 (11/31 0:05)

    FiRSTRoN:Faxiaさん、毎度ご紹介ありがとうございます。

    てきとうなもの:うぃんぐさん11/30付より
    “そっと控えめな気持ちでラベンダーをプレゼントしてあげませう(ぉ”

    Forbiddenfruit Homepage:TMくんさん11/30付より
    “強気で健気なそんなカレンさんが好きです(^^; ”

    時の棲む森:早坂さん11/30付より
    “ここまで顔が赤いのはそれほどまでに飲んだのか、そこに達哉がいるからなのか・・・
     って、達哉がいて刀持ってるのは危険(^^; ”
    ※捕捉できるだけ捕捉してみました~。

    ういんぐさん
     なにが控えめなのかは(笑)。いや~スレンダーなのはストライクッスよ、ウチは(笑)。

    TMくんさん
     アイコンは、直リンでなければOKですよ。加工についてもどこかにウチへのリンクさえ表示してあれば了承ですし。
     一応、要望とウチの時間の都合(それと技術力)が揃えば…… 再配布禁止を条件に、元のデータを加工して公開のよりも大きいのを作成提供する事も可です(壁紙は作った事がないので無理)。時間あればだけど。

    早坂さん
     脳みそホエホエさんのSDキャラって『あけるり』本編では実はリースとカレンさんの2つだけしか見てないんですよね (雑誌やムック本では見てるけど)。もしかしたら~とは思いましたがサブキャラという事でオーガストロゴに御登場はなかったみたいです。
     本編でもカレンさんは酔いつぶれた事がありましたよ。ただ潰れやすいのはさやかさんだと思いますけど(苦笑)。
     達哉君が呼び出された時点では既にかなり呑んでいるカレンさんですが……ともかくその後の展開はご想像にお任せします(苦笑)。 フラグが立つという可能性も!? と個人的には期待してますが(爆)

    (11/31 0:05)



  • 月王国大使館秘書官兼駐在武官
    カレン・クラヴィウスさんのお誕生日 その3 (11/31 22:25)

    Pink Cherry Cocktail:水澄夏希さん
    《CG 版権・えっちもの》に……半脱ぎカレンさん♪ ◎M-A-T -FUMY’s DIARY 4th style-:ふみぃさん11/30付より
    “刀持って酔うのもなんか怖い気が(汗) ”
    ※ふみぃさんからのご紹介です~。 というか自分、水澄さんの日記の方は見てたんですよ。《CG》は見落としてました(汗)。カレンさん御祝い絵、ありがとうございます。  願わくば、カレンさんともお付き合い出来るお話を見たいものです。もしくはそんな同人誌。

     しかし昨日の反応といい、みんなビビってますね(苦笑)。 いや確かに何時でも抜刀出来るように親指がきてるし、 正座ですから。自分の訊いた話では、筑豊地方では正座を「ケンカ座り」と呼ぶとか。ググッたけど該当見つかりませんでしたが……
     カレンさんは愛用の刀を抱き締めてるだけですって(笑)

    (11/31 22:25)



| | トラックバック (0)

PS2『乙女はお姉さまに恋してる』は12月29日?

 (名前のない部屋:NOISEさん12/1経由、 メッセサンオーより)
※『デュエル』に続き2週連続ってマヂデスカ(爆死)。
 もはや年内は難しいのでは~と思ってたんですが……財政的にやばくなってきました(汗)。
 発売日は正式発表待ちます。うわぁ~財布何とかするぅ~。

(11/31 1:45)



| | トラックバック (0)

PS2版『ショコラセイヴァー』の起動条件

 (PS2『デュエルセイヴァーデスティニー』の店頭販促用サンプルジャケットより)
“PS2『ショコラ』のセーブデータがあればすぐにプレイ可能!”
※という事ですので、『ショコラ』持っていないウチはプレイで起動条件を揃えるまで 『ショコラセイヴァー』が遊べないわけです。
 いきなり遊ぶよりは楽しみを後に残しておく方が…なのかも。
 それもだけど『バルド』のセーブデータともリンクしないのかなぁ。

(11/31 1:25)



| | トラックバック (0)

「Wind」のあの情景を再現!!

 (REVさん11/29付経由、 変人窟:たびさん11/29付より)
長崎の大浦天主堂前電停で鳴風みなもと撮影
※でも、このシーンの電停部分は広島電鉄の電停みたいな気がしたんですけど(みなもの初めてのツインテールCGとか)。
 長崎を攻略されたという事は……もしかすると尾道(one day)とか……広島市内とか(汗)。 広島はどこも人が多いですよ~。

 (参照 Wind-a breath of heart-舞台情報in広島)

(11/31 1:25)



| | トラックバック (0)

“「minori」印の金属バットの出番がやってまいりました!”

 (Alchemistスタッフ日記11/30付より 公式ページも公開)
はるのあしおと Step of Spring
-Deliver Spring to your heart … assoon!-

 Alchemistminori
 2006年春 7,140円(税込)

《PS2版追加追加》 (追記)
“各ヒロインのエンディングテーマも原作同様収録してあります!”
※正式告知が11月30日の午後に公開されたみたいです(ウチは勤務先にてアルケミストのスタッフ日誌を携帯版アンテナで捕捉して確認)。

 今回の注目の一つは「おまかせモード」でしょう。
 もとよりPC版の『はるのあしおと』はこれまでの 【背景画+立ち絵】【イベントCG1枚】といった画像にテキストを載せるという既存の演出方法に留まらず、 【カット】を重ね、動かし変化を与える事でワンシーンを丁寧に描き、 映像に近いストーリーを演出してます。
 更に全てのCGで、セリフに合わせて口パクもしてました。もう妥協なく全てにデス!
 なのでこのモードはそういった映像的な演出を活かす為に取り入れたんじゃないかなと思います。

 ウチ的には……PC版では主人公だけ声がないので、より対話している雰囲気を出す為に主人公にも声が欲しかったりします。 もちろんキャラ的に相応しい方をですが、余り男性声優に詳しくないので誰がいいと指名できない(爆)。

 無論、PC版の声優陣は親戚を呼ばれる以外の交代劇は望まないですね。もうドラマCDとかで声は固定されてますから(笑)。

※そいえばウチのスタッフからはPS2版では教頭代理(楠木あおいせんせ)は攻略できないんですか?  って問い詰められたんだけど……どうでしょ(苦笑)。
去年の6月の福岡、8月の東京、今年4月の大阪、7月の広島、8月の東京、と、 minoriと酒井さんのプチ追っかけをしてきて、 『はるのあしおと』を待って手にして作品に触れる事が出来て、 ホントに良かったと思いました。

 これ見ずして事故死してたら冗談抜きで今年一番の大損をする所でしたよ(苦笑)。 今はそんな気持で一杯です。

で、悠の存在感の無さがかなり気になりました。
その悠と智夏先生のお話は北風が来る前に読み終えたいと思います(時間あるといーな)。

桜の下で髪を流しながら振り向く和のカットが好きです。
(2004年9/12付のウチの日記 最初に和ちゃんをクリアしてからのコメント)
※当時を知らない方に補足。04年6月23日に車に弾き飛ばされて手首折ってます。対向車が来てたら死(汗)。
 翌日しっかりDC版『はにはに』買ってたり、ギブスした手で夏コミ本仕上げたりと、 事故絡みの話題に事欠かなかった04年(苦笑)。

 PC版はKIMちーさんの絵があっての『はるおと』なのは間違いないんですけど、 ……エロゲとしてはちょっと等身が低すぎて(苦笑)。
 そういったアレはPS2版では当然カットされるでしょうけど、 まあその辺りの繋げ方はCS版『はにはに』 みたいに何かあったという含みを持たせる感じで済ませるんじゃないかな~。 まあその辺りはお約束です。

 ウチ的にはそこよりも、 先日のウチの触れました“挫折と克服と成長の物語”という部分が重要です。 移植によってより多くのギャルゲユーザーにも触れて欲しかったんですよ、 もうPC版を終えてからだからず~~っと前から。
 オーガスト作品と『バルドフォース』、そしてminori作品の為に、 アルケミストの販促を勤務先で頑張っていたと言っても間違いがないかも(かなり私的だけど)。

(11/31 1:25)


“エンディングテーマとしてnomicoが歌う「Spiral Spring」が使われることになりました”
“コミケ当時の試聴MP3を再掲します。(該当曲は前半部分です)”
(FiRSTRoN:Faxiaさん経由、LOOPCUBEさん11/30付より)
※オリジナル版はminoriのCD「reminiscence」に収録との事。ちょっと部屋にあるのを引っ張り出してみる。

(11/31 1:45)



| | トラックバック (0)

« 2005年11月30日 | トップページ | 2005年12月4日 »