« 2006年1月14日 | トップページ | 2006年1月19日 »

2006年1月17日 (火)

徳島新聞にミアさんが!!

『オタク文化 県内専門店にぎわう』(徳島新聞06年1月14日夕刊)
 県内でもオタク市場が活況 徳島市のポッポ街、一大拠点に(徳島新聞)
  (阿波瑠璃光寺:京砂かずさん1/14付より)
※ミアさんというか……デモ機を頂点にオーガストコーナーが築かれてます!!
 ウチも勤務先のPCコーナーに棚帯(ねこねことminoriとオーガストの棚に)を作ったりしてますが……やはり映像とかの強さが欲しい所です(好い感じのムービーを流したいし)。

 Alchemistのデモ機周辺の展開になら、 (手書きの掲示物も作れれば)こちらに負けないんですけどねぇ。チラシを展開するのが限界ですよ(汗)。

(1/17 0:00)



| | トラックバック (0)

『むすんで、ひらいて』ちょっと延期します…。

 (タイガーソフト 広報様より)
 1月27日→2月3日

◎週刊ヤングタイガーも更新(1/14付) 「○すんでひらいて」…ってマテ(苦笑)
◎サンプルボイスが追加 (ピンクは周りに御注意)
◎タイガーニュース速報にて延期についての臨時ニュース

 予約キャンペーンが1週間延長。
“タイガーラジオCD-ROMにつきましても、6回分ではなく、 緊急追加放送分も収録”(タイガー一代記より)
※1月27日は気付けば凄い状況になってます(今日も少しずつマスターデータを登録してました…やっと半分? 年末よりもタイトルが多いよ。暫く毎月月末はラッシュっぽい?)。
 そんな混戦模様からちょっと抜けちゃった『むすんで』ですけど……2月3日は『PiaキャロG.O.』(F&C)の発売も重なってるからそれはそれで大変な事に(汗)。発売前日は2週連続で修羅場かもorz
 準備とか頑張ります~。製作の方も気を抜かず頑張ってくださいませ~。

《週刊ヤングタイガー》…T…体験版してたら判るネタ(笑)。この犠牲者はだれなんだろ…本編でも絡むのかな。 いや葛木由奈が事件化しそうだ。
 問題のサイズが合わない制服ですが……制服よりもシロのニーソ、片方ずれてる(苦笑)。

(1/17 0:00)



| | トラックバック (0)

『オタク文化 県内専門店にぎわう』 徳島新聞

 (阿波瑠璃光寺:京砂かずさん1/14付より)
『オタク文化 県内専門店にぎわう』(徳島新聞06年1月14日夕刊)
  →京砂かずさん1/14付に記事写真
県内でもオタク市場が活況 徳島市のポッポ街、一大拠点に(徳島新聞)
※この記事では、自宅にテレカとフィギュアのショップを開業(平日の退勤後と週末に営業)するとか、 フリーマーケットを開かれるなど、個人がコミュニティを独自に広げてる点が注目。
 ちょっと個人的な繋がりが乏しくなってきてる事を考えると、 広島にもそういった動きが欲しいですね。

 ネットでの遣り取りがコミュニティのフィールドとなってますが、 帝都での即売会・販促などのイベントからトークイベント、飲み会とかを訊いていると、 やはり面と向かい合うコミュニケーションが一番楽しいんだと思う(話したり情報交換したりグッズを見せ合ったり)。
 広島での今のコミュニティがどうなっているのか全く見えてこないので、 個々人がそれぞれ漂っていて、ショップに足を運んでいるという印象が強い(自分もそうだし)。
 広島コミケも女性中心という雰囲気が強くなってから離れたので、現在どうなってるんだろ。 ともかく、何らかの集いの場をどのように作る事が出来るのか、難しいです。
 広島のメイド喫茶が受け皿となる?

 まずは先に友達を作らねば(職場とショップ店員間、オフで会う方以外だとホント最近は疎遠です…ダンナには先日会ったがキヨタ氏元気なんだろか…)。

(1/17 0:00)



| | トラックバック (0)

『姉汁』回収の件

“コンピューターソフトウェア倫理機構の審査基準に違反する画像が含まれるため。(通常のプレイでは問題ありません)”

『姉汁』 アトリエかぐや 05年11月25日発売
常時リソース不足:べさんが早速16日にアキバ(!)を調査されてます(っていうか手軽に行けるのが羨ましい…)。
 自分の確認した回収指示書では回収理由について具体的に触れられてないけど、Mini Chime:ちちゃいむさんの16日付によれば、 ち○ちんにモザイク無いのがデータとしてあったらしいです(苦笑)。べさんも指摘されるように『ラムネ』回収と同じみたいですね。

 ゲームデータのライブラリから確認されたという事で、それを確認する方法が存在するんですよね。 だとしたら、やはりマスターアップまでの最終作業として、そういった方法を使って画像データの最終確認をする体制をとれば良いような気がします。 (年間かなりのリリースがあるうちの1桁の数が引っ掛かってる割合を考えると、 既にそういったチェック体制が出来あがっていて、今回『姉汁』での最終チェックの際にたまたまの割合でたまたま見つからなかったのかもしれません)

 一応、この回収指示は1月13日付で送られてます。それでも店頭に並べてる店舗が存在しているのは 「通常のプレイでは問題ありません」という事から?

 回収指示となりましたが、後日、新JANコード(バーコード)に変更の上、再出荷予定だそうです。

(1/17 0:20)



| | トラックバック (0)

August Festival(大阪)のチラシが広島で配布中

August Festival 大阪 7/2
 チラシ表 FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん

AugusticHoliday 東京 4/30
 チラシ表 SEVENS HOUSE:桐山拓実さん
とらのあな広島店にて配布中。 ウチもちょっと部屋に紛れてた(汗)ので数枚戴いてきました。 そろそろ夏コミ申込と一緒に書かねば。  以前描いた画像をカットに使えるように処理しようかなと考えてます。綺麗な方が見栄えするかな。上手くいけばの話だが(汗)。

 AugusticHolidayのチラシももう少し前だったら虎に配布分が残ってましたが、 本日確認では無くなってました。

(1/16 0:30)



| | トラックバック (0)

エロゲ関連いくつか

  • 独り言以外の何か:SU-37さん『未来にキスを SE』DOWNLOADページから聴ける“Kiss the Future”を取り上げてたので早速DLしてみました。
     去年買ったI'veのアルバム『COLLECTIVE』で初めて聴いてから結構気に入ってましたのでね。
     さっきからずっとエンドレスで聴いてます……。
  • Studio Mebius姉妹ブランドのStudio Ringが活動を停止したそうですけど、今のところこちらには何も情報もないです。
     去年の廉価版が手頃な値段でしたが、それらが発注出来なくなるなら具体的になんらかの影響出るかも。
  • それよりも、アトリエかぐやの『姉汁』が回収される件が先日Mini Chime:ちちゃいむさんに挙がってましたが、 2連休後の15日に出勤したら回収通知のFAXに包まれて置いてありました……本当でした。
     忙しかったので問題の内容を明日確認の上、返品します。
     去年は、発売後の回収騒ぎが『プリンセスうぃっちぃず』と『女系家族 淫謀』の回収指示のあった6月頃以降、全く無かった(自分のトコが扱う商品の中では)ので安心してましたけどねぇ、去年のタイトルとは言え新年早々に。今年は余りこういった事は遭って欲しくないなぁ。

    【関連】
    エロゲ回収作品の歴史
     (常時リソース不足:べさんとの初めての出会い~♪)

  • 先日帰るのが遅かった理由の一つが、なかなか手が回せなかったコーナーの予約券の新規作成だったのです。それとコーナー作りも少し。
     仕事を終えて帰ってきて、疲れ目を踏ん張って軽く巡回したら PULLTOPの『PRINCESS WALTZ』延期(2/24→4/21)という情報にちょっと目眩(涙)。

    (1/16 0:30)

  • Studio Ring復旧。

    もっとマメに見なきゃイカンですね^^;恥ずかしいトラブルでした^^;

     どうもサーバーのトラブルが原因で閲覧できなかったらしいです。一連の騒ぎでUPされてないのに気付いたみたい? ウチでもたまにあるけど(日記が全文UPされてないのを三ヶ月以上気づかず)。オフライン作業だけだと気付かないですよね。

     今回の件では、活動停止の案内が2CHにて出まわりましたが、これは結局「捏造」っぽいですね。もしそうだったのなら、もう少し業界の公の場(Studio Mebiusのサイトとか)で告知する動きを見せていたと思うし。ちょっと自分も躍らされたので、やはりもう少し情報は慎重に見ないといけないです。

     今回の騒動と関連しそうな動きと言えば、去年春の等身規制問題が去年10月より実施とされた問題。こちらは制作側がソフ倫と直接遣り取りされてディフォルメキャラについては対象外と確認するなどの動きもあったから、こちらは去年上旬の時点では本当でした。

    ◎プロデューサーの金杉はじめ氏の日記
    “ロープレのチップキャラとかSDとかねぇ、 パケやチラシ、HPやらでアピールできないとみんな困っちゃうんじゃないかな”05年4/1付
    “問い合わせをしたところ、SDやチップはOKということだ”05年4/8付

    ほぼ肉感♪K杉一浪 の日記:K杉一浪さん05年5/24付
    “五頭身以下から、五頭身未満になったらしいよ”

    ょぅι゙ょ日記:苦魔鬼さん05.W4付
    “(某所の某倫さんの会合にて)あっれぇぇぇ?? ものすごく軟化してますか? もしかして?”
    “パケについてですが、「5」でいけるっぽいです”

    ※ウチの日記ではいいわけ日記な保管庫の去年の4/3・4/4・5/25付でテキストが。

     ただ実際に10月の境界線を越えて見たけど、 (ショップの現場でも)普通にStudio Ringの廉価版が3作リリースされたりしてたから余り実感しないです。それ以外にも等身の規制範囲に含まれそうなのが出てましたし。
     騒がれた『さくらむすび』も規制前の8月発売でした。
     結局、この規制問題はどうなったんだろ……。自主規制への模索として、問題になり得るという危機感を煽ってみた(議論に挙げてみた)ってとこかも。
  • 『姉汁』回収関連はこちらにも書いてます。

    (1/17 10:45)

| | トラックバック (0)

« 2006年1月14日 | トップページ | 2006年1月19日 »