« August Festival(大阪)のチラシが広島で配布中 | トップページ | 『オタク文化 県内専門店にぎわう』 徳島新聞 »

2006年1月17日 (火)

『姉汁』回収の件

“コンピューターソフトウェア倫理機構の審査基準に違反する画像が含まれるため。(通常のプレイでは問題ありません)”

『姉汁』 アトリエかぐや 05年11月25日発売
常時リソース不足:べさんが早速16日にアキバ(!)を調査されてます(っていうか手軽に行けるのが羨ましい…)。
 自分の確認した回収指示書では回収理由について具体的に触れられてないけど、Mini Chime:ちちゃいむさんの16日付によれば、 ち○ちんにモザイク無いのがデータとしてあったらしいです(苦笑)。べさんも指摘されるように『ラムネ』回収と同じみたいですね。

 ゲームデータのライブラリから確認されたという事で、それを確認する方法が存在するんですよね。 だとしたら、やはりマスターアップまでの最終作業として、そういった方法を使って画像データの最終確認をする体制をとれば良いような気がします。 (年間かなりのリリースがあるうちの1桁の数が引っ掛かってる割合を考えると、 既にそういったチェック体制が出来あがっていて、今回『姉汁』での最終チェックの際にたまたまの割合でたまたま見つからなかったのかもしれません)

 一応、この回収指示は1月13日付で送られてます。それでも店頭に並べてる店舗が存在しているのは 「通常のプレイでは問題ありません」という事から?

 回収指示となりましたが、後日、新JANコード(バーコード)に変更の上、再出荷予定だそうです。

(1/17 0:20)



|

« August Festival(大阪)のチラシが広島で配布中 | トップページ | 『オタク文化 県内専門店にぎわう』 徳島新聞 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137013/8201375

この記事へのトラックバック一覧です: 『姉汁』回収の件:

« August Festival(大阪)のチラシが広島で配布中 | トップページ | 『オタク文化 県内専門店にぎわう』 徳島新聞 »