« 2月2日未明 雑記 | トップページ | ムック本『レプリカント vol.23』 »

2006年2月 4日 (土)

『春恋*乙女』回収の件

“魔王マーラ大先生の呪いに違いない”
 (常時リソース不足:センセイさん(べさん)より)

“2chなどを確認してみると、主人公のち○ぽにモザイクがかかっていないので回収指示が出た模様。 これでモザイクかけ忘れの回収エロゲーは昨年3月の「クライミライ2」、 そして1月の「姉汁」 「家庭教師のお姉さん」と四作続けてち○ぽへのモザイクかけ忘れ、 しかも全てが女性原画家の作品”

 「クライミライ」シリーズ 原画:相川亜利砂
 「姉汁」 原画:Choco Chip
 「春恋乙女」 原画:片桐雛太
※忙しくってウチは店頭から回収まではしてますが返品は週明けになりそうです。

 またアレにモザイク掛け忘れということで「なんだかなぁ」と思うんだけど、 どれも女性原画家タイトルってことが(余りそこまで詳しくなかったので) 意外というか予想外というか想定外というか。
 片桐雛太さんだけは確か『ONE2』の原画家選考で女性だと訊いてましたが。

 今回の件もですけど、ソフ倫・メーカー側では画像のチェック体制とかはどうなってるんでしょう。 すべての画像データに対する包括的なチェック体制が取られているならいいんですが (今回はたまたまチェックから漏れただけとなるので)、 もしそういったチェック体制が取られてないのなら、 同じような事態を繰り返さないためにも(通常では閲覧できない画像データを含め)具体的な防止策を施すべきだと思います (特に最終的な審判と販売許可を出すソフ倫は積極的に)。→と、前回の繰り返し

 実際に取り扱い担当をしている身としては、 順調に売れていたタイトルの店頭からの撤去はやはり残念でなりません。

※ログをブログへ移す作業をし始めたときに、 滅多にないトラックバックが挙がってたのでちょっと反応。
 先月のかぐやの件では、3000程のブログのアクセス数が一気に4万になるなどしたものの、 ほとんどは第一報だけ捕捉されたみたいで(追記したのはまあ的外れな内容でしたが)。
 その時に余りに騒がれたので、今回は静観を決め込もうかと2日に Faxiaさんへ携帯メールしてたんですけどね。

(2/3 23:20)



|

« 2月2日未明 雑記 | トップページ | ムック本『レプリカント vol.23』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137013/8491542

この記事へのトラックバック一覧です: 『春恋*乙女』回収の件:

« 2月2日未明 雑記 | トップページ | ムック本『レプリカント vol.23』 »