« 2006年3月8日 | トップページ | 2006年3月16日 »

2006年3月14日 (火)

3月14日明朝の雑記

※まずは『もしも明日が晴れならば』の多分……エンディングテロップなしのノーマルエンドに突入しましたが、 小雪とかドカ雪とかまあ色々と舞う小春日和ちょっと手前ですけど皆様はいかがお過ごしでしょうか、マル。

 っていう出だしはなんですが(苦笑)。夜中に何度か仮眠を取りつつ進行してましたので、 今夜は朝の5時ごろまでは更新の支度ががんばれそうです。
 つか、このようなペース配分でもしないとまともにゲームを消化できない。特に勤務日はね(今夜は休暇の夜で明け方から出勤だけど)。 更新と考察とゲームプレイ、やはり同時にどれもは無理です。
 まあ、この雑記も「ちょお駄文でダラダラ書いてます、行き当たりバッタリな不定期日記帳」と題してましたしな(苦笑)。

『もしも明日が』についての不満点と言えば、やはり音声読み込み直前のレスポンスの悪さが目を引きます。 途中リプレイでメッセージスキップかけた時の重さなんかも、繰り返し進める事を考えるとちょっと微妙かも。  ノーマルっぽいエンドまでの道筋を眺めてみれば、 今年度作品の出だしとしては結構良い線いってるとは思います(勤務先で取り扱えなかったのが悔しいかも)。

(3/14 4:10)


| | トラックバック (0)

“俺のかけがえのない人々と、アルケミスト製”フィーナ姫ふにふに特大抱き枕”に囲まれて” (TMくんさん)

 (Forbiddenfruit Homepage:TMくんさん3/12付 期間限定仕様)
「達也、ぶざま」

お兄ちゃんのヘンタイー!もう知らないっ!」

「わ、私はいつも達也くんの味方よ。で、でも
 これは、どうかしらって思うの

「わ、私も達也さんのこと信じてますっ」


「・・・・・これは何かしら?」
※見事に家族公開裁判モードに転がり込んでます(笑)。これは小1時間問い詰めどころじゃないですね~。

 TMくんさんトコには水上さんの後に着弾したみたいですね。 何か企画されるようで帰宅してから拝見したら……即ページ保存しました(爆)。
 フィーナ姫も超ドアップです(うはぁ~)。なんかすんごい発禁ものっぽくなりますな~。 達哉君もチャレンジャーだ(同時に間が悪い(笑) )。

 どのタイミングからかわかんないけど24時間30分限定公開(13日には通常に戻る見たい)なので参拝はお早めに~。

(3/12 23:40)

“抱き枕カバーで覆えばカモフラージュ位にはなりますよ”
“サイズ及び価格設定と需要の多さがやはり重要なのだと思われます”
 (St.Aquarius:水上透さん3/12付)
※写真どもです。携帯からの画像はウチのP504よりは良さそうですね。ウチも良いやつに替えたい……。
 あ……確かに先生よりもサイズが大きいんだよね。ちっちゃい先生を中に収容しても大丈夫なのかもしれない(マテ)。
 ウラの写真についてはTMくんさんトコでも(多分)期間限定で掲載されてます~。

 カバー装着という防御策も不在時に親が開けそうで(苦笑)。 あ~でも普通に長い枕は抱えて寝ると気持ちよさそうですな。

 リース&フィアッカのペアは……単純に構図の難易度からです(苦笑)。 あの幅で2キャラとなると構図とか絡み方とかで結構むずかしくなるんじゃないかなぁと思ったんですよね。
 御子柴 莉織&玲亜 聖誕記念日絵(2004年 4/24付に)で、 以前自分も構図をチャレンジした事があります。機会あればいずれ又描いてはみたいかな。

『あけるり』発売直前に出た『電撃G'sフェスティバルVOL.2』のグッズ特集《美少女ゲーム&アニメ抱き枕・シーツコレクション》では、 ほとんどがシングルですね。一応2キャラを片面に収めたのもありますが、 ほとんどがオフィシャル的なイラストをカットした絵柄です。
『蒼い海のトリスティア+リトルウィッチパルフェ』の2種類だけは、 上手く2ヒロインを絡めた絵柄になってますね(描き下ろしかも)。ほとんど半裸だし(w (参照 ナノカ&パルフェ抱き枕カバーの記事)

 リース&フィアッカは需要から言うと……結せんせの方がやや多いかも。 等身大といった特大サイズはやはり価格を度外視しないで済むような需要(人気)が求められるのが現実的ですね。 その中でフィーナ姫が栄冠を授けられたんでしょう(麻衣もそういう意味合いでは次の候補?)。

(3/13 0:15)

| | トラックバック (0)

“遂に我が家にフィーナ姫が輿入れに来ました” (水上透さん)

 (St.Aquarius:水上透さん3/11付)
“オーガストが誇る二大ヒロイン、夢の競演”
※この他、確か Forbiddenfruit Homepage:TMくんさんトコにも着弾してましたね。
 水上さんは保奈美も保有してましたな(メッセのシーツも?)。
 で、ウラウラ~(爆死)。どこも見せてない気がするんですが、今月末のVFBにイラスト収録されなかったら泣く…。

 Alchemist抱きッ娘枕のサイズは、その時々に応じてサイズを選ぶんじゃないかなと予想。 そろそろ結先生マダ~な感じですが、リース&フィアッカなんてどうデス?
 麻衣の半脱ぎスク水&新婚っぽい感じな裸エプロンとか。その辺りの好みは……達哉次第かも(苦笑)。

※ウチもフィーナ姫のはちょっと欲しかったデスが、 親と同居してる身ですので危険なことは出来ません。
 市内で最後に残ってた『もしも明日が晴れならば』 を買うときに憑いて来ました明穂のバスタオルでさえ、 AKIRAの如く必死になって隠さざるを得ない状況なんで(苦笑)。
 一人暮ししたらしたらで、色落ちが怖くて洗濯も使用も出来そうに無いデスが(汗)。 うつ伏せ寝すると毎晩平気で寝てる時にヨダレ垂らしてるみたいだから汚したくね~。

(3/11 23:30)


| | トラックバック (0)

「夜明け前より瑠璃色な人気投票バナー」を貼っているサイト捕捉

 (てきとうなもの:うぃんぐさんより)
※公式人気投票 投票終了後

1位 フィーナ(18サイト)
2位 麻衣(14サイト)
3位 さやかさん(8サイト)
4位 リース(5サイト)
5位 ミア・菜月(4サイト)
7位 翠・フィアッカ(3サイト)
9位 イタリアンズ(2サイト)
10位 カレン(1サイト)
※っていうかカレンさんはウチだけデスか(苦笑)。
 もし複数枚貼るとすると、(2位票入れてた)ミアの次はさやかさんかなぁ。 早々に麻衣とフィーナ姫は世間的にも2強で確定だったですから敢えて外しましたね。

 分析についてはふみぃさんが既にされてますから。さやかさんは3番手でな強かったのかもしれませんね。 サブキャラ人気については結構公式投票のと一致しそうですな。

(3/11 23:30)


| | トラックバック (0)

PS2『はるのあしおと』 4月6日に春がくる

 (Alchemist)
 アルケミストOHPでもショップ特典情報と予約特典「新エンディングテーマ音楽CD」ジャケットが公開

 PS2『はるのあしおと』の発売日が4月6日へ延期! 特典情報も公開 (電撃)
※3月30日とファミ通で挙がってましたが、正式な発売日が発表されました。
『さくらのさくころ』(minori)とワンツーかな~と思ってましたので、 延期はちょっと残念。
 でもお財布的には3月期国防予算の出費がヤバくなる見込みでしたからかなり助かったかも(苦笑)。

 財政的な理由もあって今回はショップ特典はスルー(勤務先で予約済み)。予約特典のマキシCDでOKデス。

(3/10 22:30)


| | トラックバック (0)

美少女クロスワード Vol.16 夜明け前より瑠璃色な

 (Skyer:朝凪優さん 3/10付より)
※この後にチャレンジしてみます。今度こそ全部埋める~。

(3/10 22:30)

※マスは埋めた。しかし答えは見つからずFaxiaさんの解答でorz

(3/10 22:50)

| | トラックバック (0)

『スカーレット』 4月28日に発売延期とか

 (パートナーブランドより)
『スカーレット』 ねこねこソフト
 発売日 3月24日 → 4月28日
予約キャンペーンの締切日も3月31日まで延長
※昼頃には連絡が入ってます。
 ショップ的には絶妙なタイミング。3月決算期を臨む事から少し絞る方向で発注を検討してたけど、 4月期なら多少は余裕持った発注が出来そうです。ただ、ねこ大丈夫なのか心配……。

 個人的にも、3月が既に『もしも明日が晴れならば』を購入し、後半に『さくらのさくころ』と PS2『はるのあしおと』、そして『スカーレット』と去年12月期に追いつくような購入ペースだったので、 PS2『はるおと』の4月6日延期も同時発生だから購入本数が一気に半減します。
 ……でも4月には『おとボク』DVD版も控えてるんだよね(汗)。4月は3本か。


※『むすんでひらいて』と『もしも明日が晴れならば』を日替わり進行中デス。

『むすんで』は現進行段階までで体験版の範囲を超してますが、体験版から少し追加がありますね。 若干だけど伝奇的な雰囲気が冒頭に加えられてます。話が進むにつれてシロの秘密が解き明かされていくんでしょう。 とりあえずシロと同棲2日目まで。

『もしも』は……冒頭部が終了した直後に音が潰れてフリーズという良くある現象を食らいました(汗)。 最初からやり直して2学期2日目まで進めたかな。豆にクイックセーブしてる。
 サブキャラにも声があるので掛け合いとかのノリはいいんですけど、 なんかつばさのセリフだけ音声の読み込みまでのレスポンスが遅いデス。

 2作品とも授業中や休憩時間など学校に活気ある時間には教室にちゃんと人が居ます。 人気の無い教室との背景画の使い分けは、何気ないですけど個人的には結構重要な気がする。
 オーガスト作品ではその辺りでちょっと物足りなさを感じてました (ただ、意図的に主人公の関心が薄い対象について視覚的に略してるのかもしれない)。

 ともかく、『スカーレット』延期を受けて読了目標日が延長できそうなんで、じっくりと2作品を読み進めます。あ、志村うしろ~(w

(3/10 22:15)

| | トラックバック (0)

3月10日付の雑記

※24日や31日に比べれば、10日新作の量は普通かな。 ただ廉価版の比率が普段以上に高いんですけど。

『Fate/stay night CD版』は1月に最終的な追加発注を掛けていたけど、結局間に合わなかった模様。 まあ現在庫の販売ペースでなら、DVD版発売と前後してCD版が完売しそうですね。

 4月からの新規ユーザー参入シーズンに備えて売れ筋をそろえたい反面、 その直前の決算絡みで在庫を消化したいと、ちょっと板ばさみ。 そんな決算直前なんで3月後半の新作では戦術的に販売促進を図りたいです。
 ただ、PS2移植との相互作用作戦については(改装の後始末が済んでなくて)まだ部分的にしか進まずorz   コメントPOPさえ用意すればなんだけど……コーナーでの4月新作への告知準備ですら進んでない戦況ですから(涙)。

 先日市内で見た『もしも明日が晴れならば』の完売率の高さを見ると、 それが(流通の違いで)扱えなかったのが悔しい。
 Navelさんから『シャッフル!』の外伝第2弾で楓をクローズアップしたのを出すそうだから、 そちらの商品なんかも扱えたら良いんですけどね……ホビボックスも扱えれるようになれば流通全てに。
 しかし現状のようにウチ一人で発注仕入れ、価格設定、店出し加工、 販売告知と全ての業務をするとなると軽く死ねそうです=□○_  (全業務でのPCソフト業務の割合さえ増やしてくれれば多少は全店的な範囲で掌握できるけど)

 というのを今度相談してみる。
 なお、23日と30日の夜は新作準備で多分帰るのが遅いから更新できるか微妙……

(3/9 23:55)


| | トラックバック (0)

『夜明け前より瑠璃色な』キャラクター人気投票 途中経過

 (AUGUST)
◎3月7日付中間発表

 1 朝霧麻衣
 2 フィーナ・ファム・アーシュライト
 3 鷹見沢菜月
 4 リースリット・ノエル
 5 穂積さやか姉さま
 6 ミア・クレメンティス
 7 フィアッカ・マルグリット
 8 遠山 翠
 9 カレン・クラヴィウス
 10 イタリアンズ

“(フィーナ姫への)一位票は、 一日に一キャラが集めた票数としては投票開始以来最多を記録しました”
“菜月はこの日も二位票トップ。二位票女王の座を着々と固めています”
“一位票はカレン>翠>フィアッカという順であるにも関わらず、 二位票がフィアッカ>翠>カレンという傾向は相変わらず”
“この文章を書いている8日目午後の段階で、 7日目終了時から、ある場所で順位の入れ代わりがありました”
※中間発表としては今回が最後。  2日目以降2位のままだったフィーナ姫は今回1位票を多く集めて、 貯金のあった麻衣に肉薄してるみたい。

 それとサブヒロインの間もなんか不思議な状態が継続してるとか。 カレンさんの1位票への力が足りない模様……。
 さやかさんは先日のアドバンテージがホントに効いてるみたいで5位をキープしてますね。

 二位票女王と冠されてる菜月の為にも、最終結果発表の際に総合順位の他、 1位票でと2位票での順位なんかも発表してもらいたいです。

 それと、人気投票記念の壁紙を今回も作るんだと思うので、 是非とも衣装のとっ替えッこをしてもらいたいかな。 制服を着たリースとか、ゴスロリ服の菜月、お姫さまドレスの麻衣、 フィーナ姫ならトラットリア服もいいんだけど本編では着てないような衣装を~(組み合わせ的に一番難易度が高そう)。

(3/8 20:10)


(『夜明け前より瑠璃色な』キャラクター人気投票 9日目の投票コメント)

一位票(カレンさん):『残り数回ですが、粛々とカレンさんを押し上げていくのみです!』
二位票(ミア):『ミアをキュッと抱きしめてあげたい!』

(『夜明け前より瑠璃色な』キャラクター人気投票 10日目(最終)の投票コメント)

一位票(カレンさん):『最後の最後までカレンさんを支えますよ~。』
二位票(ミア):『がんばってるからキュッっと暖めてあげたいです。』

※後は11日(かな?)発表の最終結果を待つだけです。

(3/9 23:55  3/10 0:30)

| | トラックバック (0)

アニメ地方放映状況一覧2006年4月期

 (カトゆー家断絶:カトゆーさんより)

アニメ地方放映状況一覧2006年4月期

《広島》
(明るい時間)

南の島の小さな飛行機 バーディー
ツバサ・クロニクル(第2シリーズ)
少女チャングムの夢(韓国アニメ)
デジモンセイバーズ?
(深夜)
しばわんこ和のこころ
SAMURAI7
NANA
吉宗
涼宮ハルヒの憂鬱
(未放送)
ひぐらしのなく頃に
SoulLink
うたわれるもの

(WOWOW ノンスクランブル)
機神砲吼デモンベイン

砂沙美☆魔法少女クラブ
TOKKO 特公(R-15・事前番組あり)
ザ・サード(ノンスクランブル予定)
姫様ご用心
(BS-2)
彩雲国物語

※『涼宮ハルヒ』が放送されるだけでも良しとしますけど…… 岡山・高松の半分しか広島では放送されないと言うアンバランスさがかなり浮き彫りになったというか。デジタル放送の準備とか、 7月から今年もするらしい「広島をアニメの拠点にする」と自我自賛するようなイベントを企画する事なんかよりも先に、根本的に広島県と広島市と地元の経済団体は(新規放送局の免許申請など)するべきことがある気がしてなりません。 少なくともテレ東系開設の要望って広島のタウン情報誌でも10年くらい前には記載がありました。しかし全くそういった免許申請への動きは無かったです。

 BSでは『デモンベイン』(その他4本)がWOWOWノンスクでの放送ということで、 BSのある世帯なら見れるという辺り、現在最も「全国放映」と名乗れる位置にありますね。
 また放送による効果としてはPS2版『デモンベイン』の廉価版も発売となるみたいなので、去年秋の『シャッフル!』効果のようにゲームソフトとリンクした販売促進も期待できそうです。

 とりあえず『ハルヒ』と『デモンベイン』は必ず見よう(ビデオ予約も)。

(3/8 20:50)

| | トラックバック (1)

« 2006年3月8日 | トップページ | 2006年3月16日 »