« 【DC版みずいろ 発売4周年記念祭】 | トップページ | 3/23雑記 というか結局起きたのは朝なんだが(汗) »

2006年3月23日 (木)

さくらさく広島にも春は3月21日
『さくらのさくころ』試写会レポ

minori's 4th challenge about“will”
『ef - a fairy tale of the two.』
鋭意制作中
『さくらのさくころ』
アニメ試写会イベント
全国のショップさんで開催決定♪

3月21日午後1時 広島

(参照)
SU-37さんの3/12名古屋レポート
思考だだ漏れ万歳:たかまささんの3/18新潟レポート
銀狼さんからメールで戴いてる3/18新潟レポ。
SU-37さんトコに上がってる3/21高松レポート

※トーク関係は色々と多忙も重なり憶えきれてないです(滝汗)。いやもう年だし。

 入場は0時過ぎ頃から? 開会予定時間の直前頃には40名近くになっていたかと。直前に若干残されてた長机を撤去して、来場者全てを収容してます。
 開会前よりチラシの配布などがされてました。通常のチラシ(『さくらのさくころ』第2版)と、その第2版の表がゆづきver.のイベント開催地仕様の2種類です。

 予定時間の直前にminoriの方々が到着(朝に一度いらしてから市内のショップさんへ挨拶回りされてたみたい)。手際良くスピーカーと映写機(?)、スクリーンを設置しつつ、今回の試写会のパンフレットが配布されました。
 正月は厳島神社に参拝(!)など、少しマペットゆづき(笑)によるトークが入ってから早速『桜鈴奪還』上映です。まずはCM第一弾から。

 映像の内容は……買ってからのお楽しみです。全体的にはノンストップアクションムービーな感じですね。そして所々にお約束を含めたトラップが隠されてます(笑)。

 なお、『はるのあしおと』VFBを現在秘蔵中の方はイベント(もしくは製品購入後)で『桜鈴奪還』を見てから、表紙カバーを外して見ましょう(笑)。
『はるのあしおと』での文化祭で上演する予定だった劇のシナリオは実は、『ユメノカナタ』『桜鈴奪還』、ドラマCD「ユメノカナタ」収録の『ゆうゆう』(悠の書いた台本。和が没に) の3本があったそうです(と訊きましたが、3本目は悠のこれで正解です?)。

 22分程の上映も終了して、質問タイムです。
(ここからはうろ覚え&多分意訳です。鼻をかみすぎた為か、ややフィルターがかかった感じに耳の調子が悪いので完全に捕捉しきれず)

【Q】『ef』は2006年中に発売されるか?
【A】あがったβ版がOKで発売日を出せると判断できたら、初めて告知できる。
   コミック版の第1巻が発売中、第2巻も今月発売。
   来月発売の『コンプティーク』で『ef』特集が掲載されるとの事。

【Q】 今後もディスクレスで発売するか? モバイル機でプレイしたいので。
【A】 これまでもこれからもディスクレスで出す。

【Q】 結城さんはまた原画を担当されないのか?
【A】 新海誠さんとアニメーション部分の(要望と実現化について)やり取り出来る人間が、結城さんと酒井さんしかいない。結城さんの仕事を引き受けられるレベルの方が入れば、結城さんを原画の方に交代できる。

 プラス2本くらい?質問がありました。良く聴き取れなかったので割愛します。

 質問コーナーの次は物販です。
 陶器類とTシャツ、冬コミの『Wind』ミニマスコット、そしてドラマCDなど。

 なんか凄い混み具合だったんですが……。ともかく物販が終わった辺りで終了となりました。
 minoriの方々は撤収後に次のイベント地・香川県高松市に向かわれてます。

『はるのあしおと』の2004年7月17日イベント(開催地はソフマップ広島店)以来の広島でのminoriイベントでしたが、去年秋のソフマップでのhook・ハイクオソフト・チュアブルソフト3社合同イベントやジョイまっくすさんイベントぐらいの参加規模で、イベント自体が珍しい地だからかなり盛況だったかと思います。

 あ……ソフマップ新潟では5月の撤退前に何かイベントを予定されてると銀狼さんから訊いてたのですが、広島ではどうされるのか聞きそびれました_| ̄|○

(3/22 2:35)

※(追記) ウチの耳の調子が(先週ぐらいから)こもった感じがしてて聴き取りにくかったことと、マイクとかを使っての質疑応答ではなかった事から、微妙に聴き取れない部分がありましたです。

 あと思い出したのでは、『Wind』の発売日を勝手に問屋に決められたとか、既にあがってるように某社によって記事が掲載できないことがあったみたいな話(既出)をゆづきがしてました。でも終わった後になってネガティブキャンペーン忘れてた~とおっしゃってるからそっち方面については不完全燃焼されたっぽいです。もっとも今回の『さくらのさくころ』のアピールが最優先でしょうから。

 地域性とかについてもチラホラとありましたが、新潟など先週末の4箇所はおとなしかった(新潟は店の入り口辺りという所為もあると思うけど)のに対して、広島はアニメをちゃんと笑って見ていると言ってました。ちなみに九州も笑わない(九州男児だから?)との事。
 比較しておとなしくないとは言われちゃいましたが……質疑応答はもう少し色々と飛び交って欲しかったかも。
 かく言う自分は……色々と事情があってと言うかコミック版『ef』を読んでみてのいくつかの疑問について用意はしてたのですが、緊張して忘れてました(苦笑)。酒井さんも単行本でまとめ読みだそうだし、直接関わるのは御影さんだろうから、質問されてもそんなに答えられなかったかもしれません(この辺りは夏コミでのカードに)。

 ハンドマペットは、ゆづきがほとんど話してましたが(笑)、他にも智夏たんと和のも登場(悠は?)。確かこちらは試作品だったとか訊いたような。

(3/23 7:00 掲示板に書いたテキストを加筆修正してUP)

|

« 【DC版みずいろ 発売4周年記念祭】 | トップページ | 3/23雑記 というか結局起きたのは朝なんだが(汗) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137013/9219254

この記事へのトラックバック一覧です: さくらさく広島にも春は3月21日
『さくらのさくころ』試写会レポ
:

« 【DC版みずいろ 発売4周年記念祭】 | トップページ | 3/23雑記 というか結局起きたのは朝なんだが(汗) »