« 2006年4月20日 | トップページ | 2006年4月28日 »

2006年4月24日 (月)

表のページが気付いたら58万HIT突破してました。

※24日の未明前後ぐらいにどうも突破してたみたいです。

 なんかこう……60万HITが見えてきたって感じかな?

 ま、ここ数ヶ月先は余り更新できそうにないハズですが(苦笑)。積ゲも崩せそうにないしorz

| | トラックバック (0)

ハーヴェストノベル『夜明け前より瑠璃色な フィーナ編』(挿絵リスト)

 (ハーヴェスト出版)

 フィーナ編 5月1日発売 (実際は広島では4月21日に購入)
 菜月編 6月1日発売予定
 恐らく「夜明け前より瑠璃色な」編(フィーナ編後半)が最終巻


(挿絵の元となったオフィシャル素材)

P13:
「立ち絵・正面向きフィーナ姫」
P21:「各種雑誌HP用イメージイラスト」フィーナ部分トリミング
P41:「フィーナ・ミア歓迎会」部分トリミング
P51:「着替え中だったフィーナ姫」
P65:達哉に抱きかかえられるフィーナ姫。イタリアンズと散歩中。「菜月と物見の丘公園にて 1枚目」の可能性が高いです。達哉は新規描き起しっぽい。
P75:「斜め前向き立ち絵のフィーナ姫」がドレスにエプロン。手は後ろ組み。両手で遮ろうとする苦笑いのミアの元絵は「立ち絵 正面向きミア」
P99:「見返りフィーナ姫」と回想の「帽子を握った幼いフィーナ」を組み合わせ。
P115:「正面向きお願いフィーナ姫」 衣装をドレスからパジャマに変更
P126:「フィーナの胸に顔をうずめる達哉」。ミアは「きゅう」
P141:キスしてる達哉とフィーナ姫。「さやかさん帰還 エンディングCG」の可能性も。達哉は新規描き起しっぽい。
P163:「立ち絵 斜め前向きさやかさん」
P183:「ピクニックのフィーナ」を改造。私服を少し汚れたドレスに差し替え。さらに汚れたサンドイッチも再現。達哉は新規描き起しっぽい。
P196:「カレンさんとさやかさん」 カレンさん部分をトリミング
P218:「フィーナ姫との剣術試合」
P224:「試合後の3人」を再構成
P235:「フィーナ初エッチの最初のCG半脱ぎ」
P243:「フィーナトランスポーター内で2枚目」

※「」にはオリジナル素材の便宜的な呼び方をつけてます。

(参照)
・2004年3月20日(その16)小説版『月は東に日は西に』上巻 感想
・2004年4月26日(その20)小説版『月は東に日は西に』下巻 挿絵リスト
・2004年5月19日(その25)小説版『月は東に日は西に』下巻 感想
・2004年5月25日(その25)小説版『月は東に日は西に』番外編 挿絵リスト

※今回は去年のハーヴェストノベル版『はにはに』に比べてえちなカットが少なかったりとちょっと残念ですが、そもそも各ヒロインごとに単行本化する事から想定の範囲です。でもえちは2R分ぐらい収録して欲しかったです。

 前回そちらでは恭子先生のイベントCGを保奈美に改造し、素体(というか全裸立ち絵)の茉理を鏡に映る後姿まで再現と、原作にはないものを再構築したり描き起こしたりしてました。
 それに対して今回は2枚程度かなぁと August Doujin Data Base:Takashi Endoさんとこで先日開催の「役にたたないオーガスト対策 in ねとらじ」での掲示板にてカキコんでたんですが(聴きながら調べてた)、更に2点、改造の可能性がある挿絵を見つけました(というか元のイラストの候補)。

(先に確認した2枚)
P115:「正面向きお願いフィーナ姫」 衣装をドレスからパジャマに変更
P183:「ピクニックのフィーナ」を改造。私服を少し汚れたドレスに差し替え。さらに汚れたサンドイッチも

(今日明らかとなった2枚 一部はまだ推定)
P65:達哉に抱きかかえられるフィーナ姫。イタリアンズと散歩中。「菜月と物見の丘公園にて 1枚目」の可能性が高いです。
P141:キスしてる達哉とフィーナ姫。「さやかさん帰還 エンディングCG」の可能性も

 推測の1枚目は、頭部と肩の位置、身体のポーズの類似性が、 2枚目は額から鼻までのラインの長さが(菜月の似たCGよりも短い)さやかさんのに近いという推測が、それぞれ根拠です。
 顔に置いている達哉の手がもしかすると「菜月とのキス」CGを元としてるかもしれない。

 今回も元絵と挿絵とでモデルのキャラが明らかに違うのと違うと思われるカットがありました。そもそも衣装の差し替えもですが、中身の差し替えもどれだけそのキャラに見せるか、技術的にかなり大変だと思うんです。その他でも腕の位置とか部分的な衣装変更など細かい改造がなされてるし。
 ちなみに、達哉が結構描かれてるんだけど、これらは元の絵が全く見当たらないので描き起されたのかもしれません。

 小説本体は……時間がなくってまだ読みかけ。『もっとはぴねす!』も買ってるし(苦笑)。

(4/24 12:55)

| | トラックバック (0)

で、グーグルイメージ検索での画像無断掲載に付いては……

※検索の為の情報・素材の活用例としてのユーザー的な利益と著作権を侵害していると見なせる損益とのバランスや法的な問題が複雑に絡むと思うので、 現時点では掲載拒否権を保留します(必要になれば行使するという事)。

 検索の為の素材としてではなく、 画像の無断配布目的が明確なら明らかに掲載拒否権を行使するんですけど、 こういった問題に付いてのスタンスはどう取れば良いんでしょう?

 ちなみに、ショップとかでの飾り付け素材にウチの絵を使う場合に関しては原則禁止。 ウチの許可が要る。でも、ウチにさえ見つからなければという現実的な抜け道もある(苦笑)。 めんどくさいから見過ごすかも(ェ)。そもそもオフィシャルな絵でないと宣伝告知の意味がないと思うし。
 数年前に勝手に貼られていた巫女結せんせいを撤去した事もあります。 ウチの勤務先でですがね(店長が無断で~)。

 一応“私の作品を希望される方には私の方から投稿しますので” というスタンスも持ってますのですが(苦笑)、実際にこれが行使されたことって無いんですけど……そういえば みずいろ しょんぼり☆ミュージアム:MOE2さん/鈴響雪冬さん トコに先月に過去イラスト(サイトで公開中の絵ではなく原盤データを再加工)を提供した経緯は、このルールに倣ってますね(今気付いた)。

(4/24 11:15 年間活動範囲は広島市内と安芸郡。時々アキバと大阪市と天神・博多)



| | トラックバック (0)

ここ数日のアクセス解析に引っかかったグーグルイメージ検索

キーワード 「yui」「sensei」
 yui-sensei-c0-354.jpg
(イタリア タイ アルゼンチン フランス ブラジル イギリス メキシコ 中華民国 中国)
 yui-sensei-c2-354.jpg
(スペイン アラブ首長国連邦)

キーワード 「Suigetsu」
http://images.google.bg/images?q=Suigetsu&start=40&svnum=10&hl=bg&lr=&client=firefox-a&rls=org.mozilla:en-US:official_s&sa=N
(注 ブルガリア語)
※イメージ検索に無断で画像が載ってる件に付いてはとりあえず置いておくとして、 結先生のイラストの中でも……素体というか衣装を合わせる為のベースに人気があるのがニンとも(苦笑)。 だって教員免許を持ってるお年とはいえ○がないんだし(スレンダーだから良いのですが)。
 senseiで検索されてる方には……申し訳ないというか(滝汗)。フランス人の方に多かったんだけど、 本命は師範の方みたいなのですよね?

 それと、ちょっと驚いて取り上げようと思ったのが「Suigetsu」という検索。 しかもブルガリア語グーグル。
 現地からなのかその言語を使う方からなのかは全く不明。 ともかくワザワザその言語で検索かける日本語圏のはいないと思うから……ブルガリア人の方の中に 「Suigetsu」を調べようとした人が居ると推測。
 それが『水月』なのかどうかは……(引っかかる大半が『水月』絡みなんだけどね)。

(4/24 11:15 掲示板で書いたネタを再編)



| | トラックバック (0)

《早坂日和聖誕祭記念行事》で片瀬雪希さんを描いてます。

みずいろ しょんぼり☆ミュージアム:MOE2さん/鈴響雪冬さんにて開催の 《早坂日和聖誕祭記念行事》の「皆でひよりん音頭」に参加してます
……っていうか一瞬タロットカードのハングマンかと思った(苦笑)。
 自分は最近、黒い妹としての存在感をアピールしまくりな片瀬雪希さんを担当してます。ここ暫くはこちらで動いてたんですよ~。

(4/23 23:30)



| | トラックバック (0)

4月23日の雑記

※ここ数日は例の依頼原稿作成と、迷惑メールの受信拒否アドレス整理ばかりしてます。
 ニフティのスパムメールブロックなんだけど、数ヶ月で1000件分一杯になってるんですが(涙)。 なので共通するプロバイダ(@以下のアドレス)を登録して同一プロバイダのスパムメールを削除してます。 毎日30分ぐらい、最新の受信スパムメールをプロバイダ部分だけ登録して、 古いスパムメールも順次同様にプロバイダ部分だけ登録しなおしてます。
 つか、めんどくせ~。

(4/23 23:10)



| | トラックバック (0)

電撃大王6月号

《創刊12周年記念大プレゼント》
 くじらチャンネル:脳みそホエホエさんからは色紙(リースリット)

《『夜明け前より瑠璃色な』PS2移植》 記事1P

《コミック版『夜明け前より瑠璃色な』(脳みそホエホエさん)》

※コミックのファンクラブページと移植情報記事で、エステルとν翠のラフ絵などが掲載。 『テックジャイアン』よりもこちらや『電撃G'sマガジン』で、PS2版の情報とかが比較的多く載りそうな感じかな。
※広告記事の中にナゼか『仮面のメイド ガイ』第3巻 5月1日発売(富士見書房 赤衣丸歩郎さん)の広告があったんだが。 その代わり、電撃姫や電撃G'sの広告がないんですがこれもナゼに?

 コミック版はミアが具合を悪くした子犬を拾ってきた前回からの続きです。
 この事件がきっかけとなり、達哉は大事な約束を思い出すのですが……。 そしてこの騒ぎの最中、ある約束の為にと獣医大学への見学で離れていた菜月は、 戻ってきた駅前にて、楽しげにイタリアンズと散歩している達哉とフィーナを遠目に見つけるのだった。

 ミアがコミック版で拾ってくるのは原作の鳥の雛・チコではなく、シベリアンハスキーの子犬に代わってますね。 そしてある約束が今回見えてくるのですが、なんか少しずつ達哉と菜月の間にすれ違いが生じ始めてるかな。 次回、菜月が達哉とフィーナにどういった姿勢を見せるんでしょうかね?

 それと、翠はどのタイミングでν翠(にゅーみどり)になるか? 更にエステルも登場するか?  少しずつ原作とは違う流れに向かってる感じです(それが楽しみとも言えます)。

(4/24 0:30)



| | トラックバック (0)

テックジャイアン6月号(オーガスト・ARIA関連)

AUGUSTARIA関連】

《俺ゲーグランプリ2005下半期》

 [総合]  『あけるり』は第3位
 [シナリオ部門]  『あけるり』は第3位
 [グラフィック部門]  『あけるり』は第3位
 [サウンド部門]  『あけるり』は第3位
 [システム部門]  『あけるり』は第4位
 [キャラクター部門]
   フィーナ姫が第2位 麻衣が第9位

[総合]
 第1位(6802p) Fate/hollow attaraxia
 第2位(5498p) To Heart2 XRATED
 第3位(4452p) 夜明け前より瑠璃色な
 第4位(2825p) つよきす


《ARIA特集》 2P
※記事的にはほとんど既出。
 DVD-ROMにエステルとν翠の壁紙が収録されてます。


《でべろっぱぁず ふぃーるど》
※オーガスト枠には描き下ろしの麻衣とアイス


《松本亭フィギュア本舗  ワンフェスエディション(ワンフェス2006冬)》
 (付録DVD-ROMコンテンツ収録の写真)

eyewater
・フィーナ
 (水着 テックジャイアンスーパープレリュードポスター)
硫黄泉
・フィーナ (体操着)
・藤枝保奈美 (体操着)
・スク水保奈美
S-MIST
・フィーナ (ドレス 見返り)
・藤枝保奈美 (メッセサンオー特典シーツ絵柄)
おうぎや
・フィーナ=ファム=アーシュライト
 (ドレス コンプティーク05年10月号表紙絵)
Pilot
・SD仁科恭子
無計画
・フィーナ
 (水着 テックジャイアンスーパープレリュードポスター)
※《俺ゲー》グランプリについては、第3位以降とのポイント格差がかなり大きい印象。 シナリオでは第4位の『つよきす』が第3位に迫るポイント数を出してますが、 [グラフィック部門][サウンド部門]なんかで2倍前後の差が第3位と第4位との間に広がってますね。
 [システム部門]は……そろそろACT・SLG・STGといったゲーム性とシナリオ構成的なシステムを分けるべきだと思う。
 [サウンド部門]は相変わらず声優配役的な部分と音楽部分が混在してるが、 最近のほとんどはキャラに声が付いてるから、声の有無での格差は以前ほど大きくないかな。

 ともかく、『夜明け前より瑠璃色な』は上位の2大タイトルに千~2千ポイント差があるけど、 なんとか食い込む形で第3位に付く事が出来ました。
 フィーナ姫は第1位のタマ姉(向坂 環 ToHeart2XRATED)にあともう56ポイントで並べたんですね、むぅ。
 いやしかし、これで『バイナリィ』以降、 ついにトップヒロインがあるべき位置に名実とも冠する事が出来たと公式人気投票に続いて示された事となりますね。
(『はにはに』の時は保奈美が上位にきてたかと。『プリホリ』については不明。 ただし第2回公式ではシルフィが1位になってて、ファンBOXの『ぷりぽん』でもそのネタが役になってます)

※《ARIA》記事もこの雑誌としての関連情報という意味合いですね。でも時々取り上げられそうな感じもしますな。

(4/23 23:10)



| | トラックバック (0)

サークル「犀の目工房」夏のイベント告知ページ

サークル「犀の目工房」夏のイベント告知ページ(仮公開)

 (23日夕方にブログのページにUPして公開したものは思いっきり文字化けしてしまう為、夜 本家のページにスペース移動しました)

| | トラックバック (0)

『プリンセスホリデー』主題歌

電撃姫05年9月号
『夜明け前より瑠璃色な』SPECIAL DVD with ぎっしりオーガストMOVES

【DVD-VIDEO】

(1)『夜明け前より瑠璃色な』ショートドラマ“屋根裏部屋でお茶会を”

(2)『夜明け前より瑠璃色な』デモムービー

(3)『夜明け前より瑠璃色な』主題歌 Short Ver.
※映像はこれまで公開されているイベントCGとイラストで構成

(4)『プリンセスホリデー』『月は東に日は西に』『オーガストファンBOX』のムービー
 『プリンセスホリデー』(PC版OP DC版OP PS2版OP)
 『月は東に日は西に』(PC版OP DC・PS2版OP PC版プロモ)
※『バイナリィ・ポット』については未収録。『月は東に日は西に』PC版OPとは本編序盤の縞パンムービー。 プロモムービーは起動時のOPムービー。

(5)“divergent flow(フルコーラスVer.)”
  “jwelry days”
  “虹の彼方へ(フルコーラスVer.)”

※映像はイベントCGやオフィシャルハンドブックでのカット、 雑誌でのカット、ディフォルメイラストなどなど……テレビの大画面に帽子だけ残して全裸のシルフィなど18禁なカットが思いっきり映る事も(苦笑)。

※当時(7月末頃)は唯一発表されていた歌曲『Lapis Lazuli』は主題歌扱い。
 夏コミでオープニングテーマ『Eternal Destiny』が発表(題名は更に後日の発表)された後は、 『Lapis Lazuli』はイメージテーマ曲となってます。
※イラスト作業中に流すDVDを今日たまたま上記のDVDにしてみたんですが、 聴いてて「そういえば」と思い出した次第です(苦笑)。

“虹の彼方へ(フルコーラスVer.)”をお探しの時の棲む森の早坂さん、 このDVDですが何故か余剰があるので7月の大阪か夏コミにてお譲り出来ますよ~(憶えていれば)。

(4/21 0:25 後日、早坂さんが思い出して部屋から発掘した模様です)



| | トラックバック (0)

役にたたないオーガスト対策 in ねとらじ、とかオーガスト系即売会とか

※今週締切の別件を進行中……。今現在、線画まで済ませてて22日夜の締切までに納付です。浴衣(?)の模様が作業的に死ねそう……


※役にたたないオーガスト対策 in ねとらじ 4月22日土曜
  (August Doujin Data Base:Takashi Endoさん)

 試験放送  19:30~20:00
 本放送  20:00~24:00(多分)

※翌日がサンシャインクエリエーションだから時間的にそれがリミットですよね。ウチの締切時間の1時間後で終了予定と、 あ、なんかまじで今回は聴けそうにないです(フォトショ作業中になるから他のソフトは起動困難)。
 納品が早く済んだらチャットかなんかに顔を出します~。

 August Festivalのサークルカットは昨日にちゃんと公開されてますので~。
 AugusticHoliday3カタログはとら広島店に入荷がなかったそうです(メロンでの再販があれば)。

(4/20 11:30 今日は今からの出勤)



| | トラックバック (0)

« 2006年4月20日 | トップページ | 2006年4月28日 »