« 『コンプティーク』5月号 AUGUST・ARIA関連 | トップページ | エロゲ生産工場映像(『春萌~はるもい~』CMムービー3) »

2006年4月17日 (月)

アキバデビューに捧ぐ 「無難な」エロゲー

アキバデビューに捧ぐ 「無難な」エロゲー(アキバBlog:geekさん)ですけど、 『ToHeart2 XRATED』『マブラヴオルタ』『夜明け前より瑠璃色な』『燐月』って、 だいたいが演出など総合的なレベルの高いタイトル揃えなんですが。
 初心者にイキナリ高レベルなのをプレイすると、 それらを標準とするユーザーを作り出す事になり、ちょっと見劣りする作品をスルーするようになる危険性がある気がしましたね。
 君の運命のタイトルは、それ以外にあるかもしれないッスよ。

 ちなみに、ギャルゲ未経験な無菌状態の方なら是非とも『ホワイトアルバム』で第一歩を刻み込んで欲しいかも。 最初に甘い生活を体験するより少し辛めなのを経験しておけば、ついでにゲーム的な手間を覚えてくれれば、 萌えゲーも鬱ゲーも耐性つくと思う(鬱ゲー染め狙いかよ)。

 ウチの場合、最初にプレイしたエロゲはもう10年ぐらい前の話なんで覚えてませんが、 Windows時代最初のは『ホワイトアルバム』でした(苦笑)。『ToHeart』が最初だったら趣向はもう少し違ったかもね。

 勤務先では特にそう言った企画棚はないんですが、 『Fate』は手に取りやすいコーナー入り口近くに展開してます(今は在庫が底をついてるけど)。 時間と場所さえあればするんですけどね(むぅ)。

 初心者お勧めは……『月は東に日は西に』『夜明け前より瑠璃色な』『バルドフォースエグゼ』 『プリンセスうぃっちぃず』『ToHeart2 XRATED』『Fate/stay night』『Quartett!』?
 売れているのとか、アクションゲームとか、SFものとか、 カードバトルとか、ちょっと短いけど作品のまとまりの良いものとか……ぶっちゃけ無難ではあるけどね(汗)。 それに見事にオーガストファン勧誘仕様ですが(w)。
『はるのあしおと』は演出がバンアレン帯クラスの高度で他の追随を許さないんで敢えて外す(これを標準とされると他の作品が厳しい。とはいえ他のメーカーも演出の工夫を色々努めてます)。
 凌辱系はどれも初心者にはキツそうだからちょっとわからないんです(汗)。 bmp_69さんの《凌辱エロゲー初心者のためのお奨め作品》をご覧になってくださいな~。

(4/14 4:00)


|

« 『コンプティーク』5月号 AUGUST・ARIA関連 | トップページ | エロゲ生産工場映像(『春萌~はるもい~』CMムービー3) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137013/9637185

この記事へのトラックバック一覧です: アキバデビューに捧ぐ 「無難な」エロゲー:

« 『コンプティーク』5月号 AUGUST・ARIA関連 | トップページ | エロゲ生産工場映像(『春萌~はるもい~』CMムービー3) »