« 2006年5月23日 | トップページ | 2006年6月5日 »

2006年5月31日 (水)

原稿進行状況

※August Festival・夏コミ原稿は、本編の下絵作業がやっと終わりましてひとつのお話となりました。 今週中を目標に線画とか仕上げを進めていきます。あと余ってるページの穴埋めも(滝汗)。
 それと並行して題名用のフォントも作成中。他にカットを4枚目まで下絵しました。 イルカの資料を家から探し出すのに1時間近く掛かったよ(汗)。

※作業も進めてるわけですが、体調的にはただ今下降線です。 胃がむかむかするというか気持ち悪いというか。風邪気味っぽい。
 賞味期限が1日過ぎたコロッケがいけなかったのか、 体調不良なのにペペロンチーノで胃に負担をかけたからか(このメニューは既に規定事項でしたので)。

 何度か仮眠してみたけど床に座ってクッションに埋もれただけな姿勢だったせいで、 肩とか背中がいたいです……。

(5/29 23:00 ファンファン大佐が亡くなられました……)



| | トラックバック (0)

『ハルヒ』原作を読破中だったり

※勤務先でも『ハレ晴れユカイ』が流行ってます(苦笑)。
 地元・広島でも地上波放送だから共通の話題になりやすいですね~。 ウチも色々と原作を通しての補足解説してます(笑)。
 その原作小説は順調に読破してたり(苦笑)。

『(1)憂鬱』→『(3)退屈』→『(4)消失』→『(5)暴走』『(6)動揺』

 で、ナゼか『(2)溜息』が途中です(ェ)。それと『(7)陰謀』読み始めてます。
 現時点で読んだ段階での反応のひとつに、読む順番はアニメ版のように結構バラバラでも良さそうに思ったことかも。 色々なエピソードがリンクし合ってる事、そして見えてこない謎があったり、 はぐらかされてしまいそうな矛盾を秘めてる可能性も感じてるから (多分、その辺りは抜かりないと思うけど)気が抜けないのです。
 いや矛盾した部分が存在する事によって考察に色々な推測が出て周りを悩ませるから、 それはそれで永遠の謎として面白いと思いますが。

 矛盾に伴う永遠の謎というと、『ハルヒ』読んでて似た感覚を持つ蔵書として 『ハザール事典』(東京創元社)という幻想文学を連想してました。

(5/28 22:50)



| | トラックバック (0)

5月28日の雑記(原稿進行状況とか)

※原稿本編はもう少しで下絵が終わる。あとミアのドレス一枚です~。
 それから線画作業なんですけどね(滝汗)

※雑誌は『電撃大王』『マジキュー』しか今は手元にないっす。 『ゲーマガ』買えれば今後紹介しますが、暫くは余り情報記事は書けそうにないです。

 脳みそホエホエさんの大王版は菜月と達哉の関係が微妙にこじれ始めてますね(汗)。 一応解決点は見えてるから今後は二人が誤解を解消していくハズ。
 でないとさやかさんも許さないと思うな(苦笑)。

(5/28 22:50)



| | トラックバック (0)

『マジキュー Vol.27』

 (マジキュー Vol.27)
《巻頭イラストギャラリー べっかんこうさん
◎表紙絵(描きおろし)

◎イラスト 12P
 べっかんこうさんの同人誌表紙や同人CG集、HPイラストなど。

◎べっかんこうさんインタビュー
“特にホーガン(SF作家 J.P.ホーガン)の『創世記機械』は人生を変えた1冊です”
“目じりや口元などの微妙な角度の違いで表情が全然違ってしまうのを気をつけて 可愛く描くように心掛けてます”
“(自分らしさが一番出ているのは)現状で1つ上げるとしたら…「目」でしょうか”

◎PS2『あけるり』紹介記事(続報らしい)
(※特に目新しい事はなく)

◎付録  両面イラスト下敷き
 表紙絵と3P目のイラスト(同人CG集『Candy Holiday』収録)
爆天堂さんが 広電の路面電車とキハ58と115系電車が好きだと訊いて広島に身近なのかなと思ったら東京在住とか(苦笑)。
 あ~ウチは先週と27日に車掌さんが乗ってる電車に乗ってますが、 鉄道むすめ第3弾の鷹野みゆき(広電 車掌)みたいな方には遭遇してませ……… そいえば結構前に凄く可愛い車掌さん見た憶えはある(w)。 一応、勤務先が広島駅電停近くなんで通おうと思えばすぐにでも逝けたり(w
 とりあえず、《マジコラ》というコラムを見ての反応。ウチはキハ58の急行とも毎朝通勤バスで並走してます(苦笑)。
(爆天堂さんは2月に広島に着てるみたいですね)

 ADDB:Takashi Endoさんの5/27付に写真上がってますけど、 ポストカードはウチの勤務先ではつかなんだから一部のショップ限定なのかも。
 普段、べっかんこうさんのオリジナルイラストを見ることがない方にはお勧めかな。 それ以外の方は……インタビュー目当てに。
 なんか見てるとべっかんこうさんの好みは「メイド」の他に「スク水」「エルフ」かな~と思えてきましたが、 外れてたらスミマセン……。

(5/28 22:50)



| | トラックバック (0)

かわぎしけいたろうさん

◎電撃G's magazine 7月号より
『あけるり』の第2期オフィシャルノベルの挿絵を担当されるとの事
 本文は引き続き岡田留奈さん

かわぎしけいたろうさんのHP
ADDB:Takashi Endoさんとこでその情報を知ったんですけど、 ちょっと思い出したのが『あけるり』スーパープレリュード収録の書き下ろし短編「不敬罪」。 挿絵のうちの3枚について
 1枚目:フミオさん、2枚目:唯々月たすくさん
と発売当時の05年9/9付日記で推測してたんですが、 かわぎしけいたろうさんは全く思いついてなかったです。
 川岸さんが原画された『燐月』のOPに注目したのが去年のかなり後半だったから、 完全に網の目から抜けていたというか(汗)。
 そんな訳で、その1・2枚目を担当された可能性のある候補者に追加いたします。

(5/28 22:50)



| | トラックバック (0)

PS2版とアニメ版の『あけるり』続報

 (MOONPHASEさんの雑記より)
・サブキャラクターに関してもオリジナルの出番が増える。
・新規BGMやOPテーマ曲、OPムービーなどを制作
・PC版発売後のユーザーの反響などを受けて大幅に変更した点はない。
・シナリオ内で説明が足りなかった部分を増やしたり、
重複している部分を削ったりはしている。
・アニメ版のさやかの職業は、月博物館館長代理から、
地球側の大統領の秘書官に変更。
・新キャラのカメラマンは地球人、
フィーナの家族のドキュメンタリーを撮っていて月と親交がある人、
その縁で今度はフィーナを撮影しにくる。
・フィーナの許嫁は、彼女と達哉の関係をより進展させる
ための重要なキャラとして登場。
※カレンさんやフィアッカの活躍に期待します~。 また、色々とPS2版ではリニューアルをされるみたいですね。

 アニメ版でのさやかさんの職業は地球の(連邦政府の?)大統領秘書官。 ウワ~予想外というか凄く立場的に大変そうです。文字通り板ばさみな状況になりそう。
 また新規登場人物のカメラマンはフィーナの家族を撮っていたと言う事で、 現国王が前国王で妻のセフィリアよりも保守的な姿勢をとらざるを得ない立場だと考えると、 開国的だったセフィリア女王が招いた可能性が高いね。 もしかするとセフィリア失脚について何かを知っているかもしれない(と推測)。
 フィーナの許婚だけはちょっと推測するには情報が少ないなあ。 まぁ友達になれそうなキャラだといいね。

(5/28 22:50)



| | トラックバック (0)

大和“わはー”鈴蘭の日
(鈴蘭の誕生花の日)

※大和“わはー”鈴蘭の日(鈴蘭の誕生花の日)がきたんですけど、ちょっとお祝いする余裕がないです(涙)。

水月暦 -すいげつ-こよみ
大和“わはー”鈴蘭の日(固定バナー)   水月暦 -すいげつ-こよみ
(随時更新バナー)

 今回は以前のお祝いページを再録しておくだけにします(汗)。
 →こちらですが……一応CERO-D扱いという事で(汗)。

(5/28 14:35)

Chia'sへようこそ!:さあのちあさんから会場にご指名されてます(汗)。スミマセン、今回は補足とかイラストはちょっと無理です。
次回の那波祭(7月7日)ならウチの同人誌新刊作業が前倒ししてるし、オーガストフェスティバル直後なんで対応できそうな感じです (例年だと夏コミ進行と重なって対応不可能でしたから)。そこで雪さんの分も含めてリベンジしますから~(泣
 さあのちあさんの鈴蘭イラストお待ちしてます~。

 はせ☆裕さんがなんか凄く危険なイラストを(爆死)。
 え、全身舐めていいの?(……背後に花梨が立ってたら怖いな)。
 はせ☆裕さんのマンガは電撃大王で読んでますよ~。それから『涼宮ハルヒ』イラストも~(笑)。

(5/28 23:15)



Chia'sへようこそ!:さあのちあさんとこで鈴蘭と花梨のイラストが公開されてます~♪
 ……鈴蘭バットで透矢の記憶を打撃抹消してる様が目に浮かびそうデス(苦笑)。
 何気にTシャツのカボチャも描かれてますね(自分も描くならそこは拘ると思います~)。

(6/1)

| | トラックバック (0)

夏コミ受かりました~。
3日目(日) 東T-52a

※夏コミ受かりました~。
 3日目(日) 東T-52a  犀の目工房

 出し物の予定
(August Festival初売り)
 ・『今日のあけるり ミアのプリンセスホリデー』
 ・コピー本『Rh factor VOL.4』
(コミケ新刊予定)
 ・コピー本『Rh factor VOL.5』
(既刊)
 ・『今日のはにはに』 (August Festivalで残っていれば)
 ・『今日のはにはに』vol.2 “いいんちょうが3人!?”(大丈夫過ぎる在庫量)

 サークル「犀の目工房」2006年夏(7・8月)

《役にたたないオーガスト対策 コミックマーケット70 EDITION》
 August Doujin Data Base:Takashi Endoさん
 28・29日は引き篭もって原稿描いてます~。ドリパ遠征用に空けてて良かったデス。
 そいえばAugust Doujin Data Base:Takashi Endoさんとこのネトラジでウチがついに取り上げられるんですね(わは~)

(5/28 4:55)



※原稿は本編のラストのページを半分下絵中。このあと昼飯作ったら最後のカットを描く事になります。
 ……で、そいえば言い忘れてましたが、本編ではミアはメイド服を着てなかったり。 そんなシーンを挟む間もなかったというか、最初にパジャマを着たあとはずっとドレスのままでしたから。
 多分、このままだと表紙絵だけにメイド服のミアという事となりそう……。

※夏コミ関連の捕捉。
 スケジュール的には2日目の朝に夜行バスで入京して直接会場入り。 企業ブースを回ってウチの買い物とか営業(勤務先の店を知ってもらう活動)とかしてます。
 今回は多分、カプホに宿泊しまして、翌3日目にサークルで参加。
 コミケ後はオーガスト関係の方で飲み会に参加。翌日は夕方までアキバを回って(笑)、 夜行バスで帰ります。

 サークルスタッフに付いては去年の(元)同僚を招致したいところだけど本人が忙しいらしく不明確。 現同僚の方も本人の資金面とかコミケ未経験という要素から色々と不安も。 まあボチボチと考えます。

 まずは6月中ごろまでオーガストフェスティバルをメインに、 それ以降は別企画に復帰しつつフェスで出すコピー本を準備してます。
 7月が(別企画次第ですけど)なんか見事に空くっぽいから、8月のコミケに向けて出すコピー本は上手くいくとお話に出来るのかもしれないデスね。 いや、積んでるゲームを消化してすごしてるかもしれないデスが(w)。

(5/28 14:35)



| | トラックバック (0)

5月28日の雑記

※『ハルヒ』見ました~。あと『マジキュー』とか『コンプエース』、 涼宮和貴さん等の通販してた同人誌を引き取ってます。

 その涼宮さんの準きゅん本。想定外な感想は……小雪さんが中々の活躍(笑)。 そしてウチ的にも一番ハピネスな感じのお話だと思いますね。準きゅんの為に小雪さんも粋な計らいデス。

(5/28 4:55)



| | トラックバック (0)

5月27日の雑記(その2)

※自炊生活から数日……それまでに自分で作ったものは「ペペロンチーノ」 「フルーチェ 杏仁味」「ホットケーキ」「レトルトカレー」
 ほとんどはカレーばっかりだったような。あとはビビンバ丼。
 ホットケーキなんですが、焦げたり半焼したりないつもの出来です。食べたけどね。 フルーチェは当然「杏仁味」ですが何か。 あ~それと当然といえばプリンも冷蔵庫に入れてますな(苦笑)。
 そんな感じであと1週間ぐらい活きて行かないといけないのですorz


※原稿は一応進行してて本編はあと2枚です。昨日のプロットはアレから再構築して1枚増やしてます。 ラストシーンはえらく気を使うのですよ。今夜もこのあとに作業してます。
 原稿のサンプル公開は入稿しましたら行えるかなと思います。


※明日は『スカーレット』を買ったり、くるぱれ!:涼宮和貴さんの準きゅん本(通販分)とか、 偶々通販リストで見つけました古我 望さんの同人誌を引き取ってくる予定。 ついでに外食もするかな。

(5/26 22:25)



| | トラックバック (0)

5月27日の雑記(その1)

※昨日の26日新作準備。
 ただ予定した時間枠のほとんどは25日発売のコンシューマ販売に時間取られてました。 『つよきす』『キミキス』売れてましたね~。確かどっちも売り切れてました。

 ねこねこ最後の作品『スカーレット』が発売という事もあって準備に余念が……
 予約キャンペーンのポスターしかない罠orz
 急いで差し替え用のポスターを準備し、コーナー入り口に(急遽撤去した素材を再利用して) 『スカーレット』発売告知用の大型POPを設置してます。
 今回は『スカーレット』が極端に多い以外は『ぼくらはみんな、恋をする』とかアリスソフトの廉価版が若干多かった他はいつも通りかな。 ただ25日新作とかの作業で足を引っ張られたと言う感が強いというか集中できなかったと言うか……。 (なお、『ダカポ2』と『機神飛翔デモンベイン』は流通違いで入荷なしッス)

 販売状況は明日の出勤(26日はナゼか休暇)で見てくる。


※TGL様から販促物も届いてますけど……
『あまなつ』ポスターと延期告知チラシは チュアブルソフトOHP掲載の真魚イラストでした。 あのブラがずれて少し微妙に透けてて水に浸かっている下半身は多分履いてないイラスト。
 もう少しおとなしめな方が(店内で延期告知用に貼るにはかなり刺激的な絵柄なモノで(汗)。個人的には半透け万歳!!なんだけど(爆死) )。
『バルドバレットリベリオン』も今夏発売予定のチラシやポスターが届いてましたね。
 これらに付いては明日以降に展開していこうと思います。

 PS2『パルフェ』が6月29日、PS2『うたわれるもの』が8月31日と、色々と発表されてるみたいです。 こちらについても明日以降に追って準備しないと(汗)。

(5/26 22:25)



| | トラックバック (0)

岡山・広島エリアへICカード乗車券「ICOCA」を導入

岡山・広島エリアへICカード乗車券「ICOCA」を導入
 JR西日本は、山陽本線の和気~南岩国間と呉線可部線全線、芸備線の広島~狩留家間、 福塩線の福山~神辺間(上記記事では三滝・矢賀・矢野など山陽本線接続の手前の駅までが表記) などで来年春より自動改札化を進め、来年夏までにICOCAの利用を開始するそうな。
 ウチは普段はJR使う事が滅多にないんですが、 地元の駅でも自動改札が設置となると……小屋にそんなハイテクなものをねぇとシュールな想像しか出来ないです(苦笑)。

(5/26 22:25)



| | トラックバック (0)

August Festival サークル参加確定

※7月2日のAugust Festivalはサークル参加が確定しました。
 と言う事で……いやまだ描いてます(汗)。 さっき1枚下絵を上げて、ラスト2ページのプロットを切り直してました。 もう少し調整かけてみて作業を進めたいです。(→プロット更に切りなおして3ページに)
 ……なんか1~2ページぐらい空きそうな感じなので、なんとか穴埋めしないと(汗)。


※暫くの間、原稿作業に加えて自分で色々と家事をする必要がある関係で色々と反応が鈍ったりする感じになります(汗)。 この前も言っていたような気もするが(爆)。
 その原稿作業もパソコンのある自室ではなく居間で進めてる状況となるし……。
 それから、今回は結局、ドリパ大阪へは時間の都合及び今後の予算配分絡みで不参加と言う感じに。 イベントは夏コミ2日目までお預けしてますorz

(5/24 11:10 25日は新作準備で死ねる……)



| | トラックバック (0)

5月23日は カーボンの日 鷹見沢菜月day

5月23日は カーボンの日 鷹見沢菜月dayです。
トラットリア制服な菜月

急いで描いてみましたので下絵のまんまです(汗)。
機会あればまたリテイクしますので今日はこれで勘弁を~

あ、シャモジ投げないで(苦笑)
※相変わらず菜月の後ろ髪の構造がどうなってるのかが判り難かったり(苦笑)。
 ともかく今回はなんとかイラストを掲載できましたよ~。 今描いてます原稿では菜月が登場してませんからちょっと使い回しするものがなくって、 ギリギリまでなにも用意してなかったのです(汗)。
 人気の割合ではフィーナ姫や麻衣にやや引いた位置となってますけど、 脳みそホエホエさんの電撃大王コミック版では実は達哉を巡ってフィーナ姫とデットヒートしてたりします。 先月号(6月号)ではフィーナ姫にリードを許してますけど23日に手に入る7月号で逆転はなるのですかね。
 もうそろそろ店頭に並ぶかもしれないハーヴェストノベル版『夜明け前より瑠璃色な』小説も 「菜月編」ですし、結構いいタイミングとなってますな。

(5/23 1:25 聖誕祭はどちらでしょう?)



| | トラックバック (0)

『あまなつ』が発売日延期

※『あまなつ』が6月2日から6月23日に延期…… チュアブルソフト

 ぶっちゃけ原稿の制作時期と重なってるから、 『スカーレット』と同様に買ってもすぐに遊べない可能性「大」という感じなので、 余り影響はないかな(現実逃避に一足早い夏に浸る可能性の方が高かったとも)。
【システム設定項目の改良】
 ・カーソルフォーカスのオンオフ
 ・オートモード速度設定
 ・プレイ時のストレスの軽減
 ・システム改変後の安定性の確保

【ゲームのボリュームアップ】
 ・ゲームのCGの品質向上、追加
  (CG差分の大幅増強 カットイン追加等)
 ・おまけモードの項目の追加
  (立ち絵鑑賞 イベントCGのスライド表示等)
 ・音楽面の拡充
  (効果音追加など)
 システム面は体験版でも特に不満はありませんでしたが(重いとも思わなかったし)、 スタッフ側が不十分として改善されるのなら更なる向上に期待したいですね。 システムが重いと内容が良くてもプレイが辛いですし。
 立ち絵鑑賞モード追加は結構嬉しいです。いやマジでもうホントに~。

 体験版で気に入ったキャラクターは特段にと言うなら……風見涼夏です(苦笑)。 他のヒロインももちろん魅力的ですけどね (ぎん太さんのイラストが柔らかい絵柄だからと言う部分も大きいかな)。
 6月23日発売、お待ちしてます。明日の出勤で予約延期告知も準備しないと(汗)。

(5/22 21:20)



| | トラックバック (0)

アイコン等の使用規約・テキストについての規約の改定

アイコン等の使用規約・テキストについての規約を午後と夜に改定してます。  改正点はだいたい以下の通りです。
・先日の新潟レポについての誤報に際して、 (以前にも一応日記内で記した事がありましたが)今回改めて「訂正についての方針」を明記した事。

・店頭での宣伝使用を含む収益目的での当サイトのイラストの使用に付いての留保権の明記
・《サイト管理人アイコン化計画》での規定に後藤邑子さん・綾川りのさんイラストも適用して それらイラストを「実在人物をモチーフとした画像」と一括。 (後藤さんと綾川さんのイラストについて全く規定してなかった事に今更気付いてます(汗))
・その他、画像使用についてのルールの整理
 アイコンの使用方法についてはこれまで通りです。

(5/22 21:20)



| | トラックバック (0)

« 2006年5月23日 | トップページ | 2006年6月5日 »