« 「夜明け前より瑠璃色な」に関する7つの質問(ちょっと追記) | トップページ | August Festivalで頒布しますコピー本『Rh factor vol.4』の仕様 »

2006年6月27日 (火)

長過ぎて省略依頼してましたネトラジ向け紹介文全文を掲載(苦笑)

役にたたないオーガスト対策 in ねとらじ
August Festival EDITION


ADDB:Takashi Endoさん
24日20時より放送開始~♪

「サークル名」

犀の目工房 (さいのめこうぼう)

「代表者名」
Rhino (ライノ)
発音間違ってるけど「リノ」も使いなれちゃったので可だったり(苦笑)

「サークル説明文」

 サークルとしての体(てい)は、実際のトコ、未だになしてませんです。

 強いて言うなら最初のウチの活動は、大学生末期にワープロをゲットして『トゥハート』『ホワイトアルバム』など葉っぱ系の小説を書いた事からでした。一応コピー本作ってますが身内での配布だけです。
 というか痕跡がほとんどないけど最初はノベル系だったのですよ。

 その後はアニメ版『トゥハート』の用語事典を1999年から2001年まで編纂してまして、地元イベントで一度、サークル「きったん堂」名義で頒布。 2001年夏コミでも委託で初参加して頒布したからこの時が夏コミ デビューです。

 それと並行してトレーディングカードゲーム「リーフファイト」のオリジナルカード(オリカ)を描きたかったからあづまきよひこさんのイラストをトレースして改造してを繰り返し鍛錬(たんれん)してました。
 確かオリカを描くのにやっと慣れた辺りで夏コミデビューと重なりまして線画イラスト冊子『Rh factor』の一冊目を出してます。『こみパ』の御影すばるが表紙。

 以上が初期の活動経歴ですね。
 それからサークルとしての活動はゲストを少ししたぐらいでほとんどネットでの活動だけでした。『月陽炎(つきかげろう)』とか『水夏(すいか)』、『水月(すいげつ)』のファンページみたいなのを細々と。

 ちなみに「犀の目工房」名義はサークル名というよりもまずはサイト名ですが、最初に使ったのはPC版『こみっくパーティー』でです(苦笑)。

《今日のはにはに》(《今日のあけるり》の前の名前)というページを始めたのも、 2003年の夏コミ後に『はにはに』体験版にはまりまして、発売日まで待てなくて委員長のイラストを描いたりしてるうちに、でしたね。
 だから最初は本当に関連する話題を収集して紹介するファンサイトでしかありませんでした。

 そんなただのサイトが夏コミに参加するにいたった経緯は、地元への『はにはに』同人誌初入荷サークルとしてふぁなさんを紹介して事が最初のきっかけです。
 ふぁなさんとのメールでのやりとりの中で同人への興味をいだいた事と 2003年冬コミに参加した同僚の土産に2004年夏コミの申込書があった事が重なったから、申しこんでみようかなと思ったわけです。

 申込も「サークルカットの枠いっぱいに3キャラ描くと受かるかなぁ」という感覚。初申込で受かるとは思ってませんでしたし、初参加でお誕生日席に配置されるなんて何かの手違いだったと今も思ってます。しかも隣がソフトハウスキャラの佐々木珠流(ささきたまる)さんだったし、サイン貰い忘れちゃったし。

 ともかく、そういった経緯でもう3回連続で夏コミにサークル参加してます。

「作品名」 今日のあけるり ミアのプリンセスホリデー
「頒布価格」 200円
「装丁」 オフセット 中身は16ページ
「作品に関する説明:」
 ミアにドレスを着せてちょっとしたお休みをあげるお話です。
 ミアというとメイド服ですが、登場カットは巻末と裏表紙だけですので。登場人物はミアの他にフィーナと麻衣、さやかさんにリース、それから達哉となってます。グレイスケールで色を乗せなかったから、予想以上に白いページになってますのがなんとも(汗)。

 マンガは年に一回、夏コミで出す本でしか描いてないので、描くのはいまだになれてません。あと薄いのは余り印刷代が用意できないからというのもあります。

 コピー本『Rh factor VOL.4(アールエッチ・ファクター 4)』に付いては、まだ編集中ですが、昨年の夏コミ以降に描いたオーガスト作品を中心としたイラストの下絵をまとめたものとなります。

 それから、今回はオフセ新刊にラミカを1枚お付けしたいかなと思います。去年の余りが出てくれば増やせるかもしれませんけど、ちょっと製造枚数次第という感じですので。

「AFにて頒布される作品の今後の頒布予定について教えて下さい」

 夏コミでは8月13日にオーガストエリアの 東T-52a にて今回のコピー本ともども頒布してます。
 それ以降については、特に即売会イベントへの参加予定もないので部屋で死蔵という感じになりそう。また来年の夏コミか、もしくはその間に開催されるならオーガスト系即売会での委託になるかと思います。

 それと、コピー本に付いては希望がありましたら夏コミ以降にセブンイレブンのコピー機でプリントするネットプリントを使って頒布も行いたいかなと考えてます。カラーイラストなんかもリクあればネットプリントにて頒布しますので。

(6/24 21:50 という事で公開してます~)


|

« 「夜明け前より瑠璃色な」に関する7つの質問(ちょっと追記) | トップページ | August Festivalで頒布しますコピー本『Rh factor vol.4』の仕様 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137013/10697513

この記事へのトラックバック一覧です: 長過ぎて省略依頼してましたネトラジ向け紹介文全文を掲載(苦笑):

« 「夜明け前より瑠璃色な」に関する7つの質問(ちょっと追記) | トップページ | August Festivalで頒布しますコピー本『Rh factor vol.4』の仕様 »