« 2006年7月2日 | トップページ | 2006年7月5日 »

2006年7月 3日 (月)

August Festival 大阪 アフターレポ?

 (関連 August Festival)
サークル「犀の目工房」2006年夏(7・8月)

今回のスペースはこんな感じ。
多分夏コミも同じレイアウトかと(苦笑)

(関連)
◎《役にたたないオーガスト対策 コミックマーケット70 EDITION》
 (ADDB:Takashi Endoさん)
 →アフターレポのリンク集します~?

August Festival合同誌『夜が明けるまでのFestival』
 →P28に4コマ漫画、その他中と後表紙にミリィと委員長とディアナ嬢を描いてます。
  夏コミでも合同誌は頒布予定です。
※帰ってきたけどちょっと2日酔い気味ですウゥゥウゥゥwoworiri……

 まずは、『今日のはにはにvol.1』と『Rh factor vol.3』が完売しました!!
『vol.1』は初めて作ったオフセ本で色々と知らないままに無茶してしまったという反省と思いの多い本でしたが、 これが3年掛かってますけど、ついに作った150冊が完売ですよ~。
『Rh vol.3』は去年の夏コミで頒布したコピー本ですが、偶々荷物の中に3冊だけあったので、 1冊は自分用、残り2冊を出しました。 一応データ的に残ってるから再印刷は可能ですけど今回でホントのラストですな。
 新刊などに付いては夏コミでも大丈夫です。『Rh vol.4』もちょっと増刷します。


 今回はAugust Festivalと月之宴との合同開催でした。

 梅雨全線が大阪を通過するという予報もあって、大型ビニール袋とか傘とかのオプションを装備して臨んだ今回ですが、 幸いな事にウチの場合は新大阪駅から会場へ移動する間しか傘を使いませんでした。
 ただ、会場入りしてからが外が滝のような大雨に(汗)。 突風も混じっていて将に前線通過時の荒れ模様……。しかし遠くの方には青空が見えてまして、 終了時には快晴とはいかないものの晴れた空が広がっておりました。 なんというかまるで『プリホリ』の主題歌みたいだなと思ったヒトも多数のはず。

 会場ではサークル参加のふぁなさん涼宮和貴さんADDBの中の人・エンドーさん 一般入場の淡色館の来島あわさんふみぃさん、スタッフの方々の中の知り合いの御方と再会してますね。
 序盤のヒトの流れが多かった頃に応対した為、来島さんとはちょっと話足りなかったです(汗)。夏もあの会場では忙しそうだし…。 でも半年前に下絵を見せましたリースイラストの仕上がり(プリント版)をお見せする事は出来ました~。

 入場者数に付いては、同日東京で開催された 『禁則事項』で6回まわし ( ハルヒのポータル idoling life:kugoさんの7/2付より) と大盛況だったそうで、そちらと比べるとこちらは……。
 ただ、自分が以前一般参加した事のあるオンリーイベント『蒼月祭(広島)』に比べると、 外が先に触れましたように嵐の中という悪環境にも関わらず、 大都市での開催だけあってたくさんの入場となってたと思います。 西日本初のオーガストオンリーでもありましたからね。

 開会後は、ふぁなさん・夢桜:由宇さん合同スペースと涼宮さんトコに真っ先に長蛇の列、 あとナポリタンの方でも長い列が出来てました(ちょっとどこかは把握がまだです)。
 ウチの所にも立ち寄ってご覧になられる方が多かったです。 新刊だけの方も、1部ずつだけの他にも2部という方がいて、どなたがわざわざ依頼されたのがちょっと気になりましたです。 また、一部は確かふぁなさんに委託して京都で頒布した事もあったのですが、 自主参加では今回初めての大阪だったので、全部1部ずつという方も多かったです。 先の『Rh vol.3』は先着で全部希望の方に引き取られてましたね。

 まあしかし、ここで重要な問題。 今回は一人で入場してたのですが……常に自分のスペースを気にしながらでないと自分の買い物が出来ない(爆死)。 ちょくちょくとピンポイントで遠征して色々と買わせて戴いてます(苦笑)。

 落ち着いた辺りで麻衣を描いたりエステルを描きかけたりしてました(こちらはまた後日にかな)。
 今回そういえば初めてスケブをお願いされたかも(以前の夏コミの時にも依頼されたような気もしますが)。 ですが、描くのが遅いという事で会場で描いていた絵をお見せして以前つけていたラミカの余りをお渡ししてました(ゴメンナサイ)。

 また、あの大雨の中、AUGUSTの方が会場にいらっしゃいまして、 各サークルへクリアファイルを配られてます。
 ウチはエンドーさんの事前ラジオでも振れてましたが、 勤務先でのPS2『あけるり』デモをお願いしてみました。デモ自体まだ先の話なんですけどね。

 イベント終了後のアフターでは、色紙とかグッズを賭けたジャンケン大会!
 ウチは(直前告知で触れましたように)リースとさやかさんを描いた小さい色紙2枚を出してましたが ……ウチの景品にほぼ全員の方がジャンケン参加されてたのにビックリしながら本部前で眺めておりました(笑)。
 出品された景品の中には……保奈美の伝説のシーツとか『Fate』っぽいAVのDVD(笑)、 オーガストポスターと『あけるり』サントラと『あけるり』初回版(3点とも大本営サイン入り)。
 ウチも途中参加しましたが大抵は1回目で敗北(涙)。

 イベント後は、ふぁなさん達の打ち上げに加わりまして色々と危険な会話など(苦笑)。 ウチも……新刊でのミアについての裏設定とか(夏コミ後にバラします)、巫女属性(これは周知?)、 全裸立ち絵(直球過ぎ)とか打ち込んでた様な(爆死)。
 打ち上げの場所は、遠くから来る飛行機が接近して真上を通過するのが良く見えるくらい、 大阪平野を一望できる場所でした。

 ウチは8時半過ぎに打ち上げから挙がりまして、23:20発の夜行バスを待つ間、 新大阪で土産を買い揃え、大阪・梅田で本屋探し……梅田はまるで『King's Field』のダンジョンみたいだorz

 今回の売上と余った軍資金は、次の東京までの往復夜行バス代となります。 宿の方も今年も御方にお世話になる事となりましたので、 後は次のコピー本代とコミケでの買い物予算だけを考えれば良いかな……資金が足りるのだろうかorz
※スペース前に飾りましたイラストのデータに付いては、今夜にネットプリントにUPします。

(7/3 11:35)



| | トラックバック (0)

« 2006年7月2日 | トップページ | 2006年7月5日 »