« 2006年9月15日 | トップページ | 2006年9月19日 »

2006年9月17日 (日)

18日未明に台風直撃なんで……

※18日未明付の更新はかなりの高確率でお休みデス。台風が北寄りの最悪なコースを辿ってる為、 部屋の台風対策を行ってます。反応あるとすれば臨時の窓口である掲示板かブログにかな。
 18日は仕事なんだけど、台風最接近で朝からバスが止まったら自宅待機……。

※『ドリームノッカー』はあともう少しで読了です。

※『NHKにようこそ』広島放映分を見てましたが……関連CMでパール兄弟の名前が出てビックリ。 いや名前だけしか知らないけど。


| | トラックバック (0)

電撃大王11月号の詳細

 (メディアワークスの紹介ページ)
◆9月21日発売(広島は22日頃)

◆表紙は『夜明け前より瑠璃色な』
 べっかんこうさんと脳みそホエホエさんの合作イラスト
◆付録は『夜明け前より瑠璃色な』プレビューBOOK。全80P
◆テレカ通販も


(関連)
雑誌『電撃大王 10月号』 オーガスト・ARIA記事 (そこでの11月号予告)
・べっかんこうさん&脳みそホエホエさん合作イラストが表紙&誌上通販テレカに!
・『夜明け前より瑠璃色な』プレビューBOOK
 全80Pでゲームとアニメを徹底解剖

9月のオーガスト・ARIAの予定表
※一番小さいリースが一番デカイです(苦笑)。フィーナ姫(べっかんこうさん)の周りを 他のみんながSDになって(脳みそホエホエさん)跳びまわっている風ですね。

 プレビューBOOKについては、ページ写真とかもう少し内容がわかればいいんですが……。 多分、PS2版とアニメの情報がメインなんでしょうけど、 色々他誌に先駆けた情報がある事を願いましょう。


※9月21日前後と言うと

・『ヤクザガール・ミサイルハート』(元長柾木さん)
・『テックジャイアン11月号』発売日
・『PUSH!11月号』発売日

あ、財布が大変(w)。

(9/17 2:25)



| | トラックバック (0)

ドリームパーティー2006秋

 (DreamParty)
◆東京(東京ビックサイト西館) 10月22日
◆大阪(インデックス大阪) 11月5日


【東京 10月22日】

AUGUSTARIA
・新作テレホンカード
・夏コミ後の通販のキャンセル分の販売
・小冊子の無料配布

minori
Alchemist
ういんどみる
Purple softwareぱれっと
※11月の大阪の方に参加したいんですけど……資金的にかなり無理っぽい状態です (遠方への営業活動は移動費等すべて自費なの)。10月の出費を抑えればかぁorz

 オーガストはPS2『あけるり』発売前の大きなイベントという事で、 夏コミ後の新たなアイテムを用意されてるみたいですね。
 また、夏コミグッズのキャンセル分については今までの例だと結構速い段階で無くなりますので、 これまでのチャンスを逃してる方は頑張ってください。 特にリースとの生活を楽しんでいる方が羨ましいと思った方なんかは、 もしかすると今回ラストチャンスがあるかもしれません(もっとも、 夏コミ通販受付の入金締切後に送金された申込件数分だけ受注生産されているなら、 もう手に入れるチャンスが無い可能性もありますが)

 新規のものに付いてはただし、冊子はユーザー登録された方には後日送られるはずだし、 冬コミでセットのものが出るならそこにも付くはず。また新規テレカも冬コミ通販で出品されるかもしれないから、 無理に参加しなくてもチャンスがまだある……かもしれません(100%とは言い切れないので)

 PS2版のOPムービーとかもその辺りでお披露目でしょうか?


※うぃんどみるさんが夏コミ出てなかったから準きゅんイラストを渡しそびれてるんですよ。 大阪にも参加されると良いなぁ。
 アルケミストは、夏コミ初日で完売したフィーナ姫様テレカが再販されると凄く嬉しいです。
 それと、ぱれっとの『もしらば』ドラマCDで翼さんの黒妹セリフを聴いて見たいと思いましたとさ(w)。 VFBしか夏コミで買わなくて今激しく後悔してます。
 パープルさんは……12月22日に新作発売と言う問屋情報に、 発売日が『ef』と重なり仰け反ってしまったんですが(苦笑)。 小さい予約告知から始めてますが少しずつ大きくしていきたいです。 イベントでは早く新作のOPアニメムービーの完成を待ってます。

 ……って、これらが全て叶うなら、無茶してでも大阪に行きそうだorz(ドサクサに自分の仕事を書いてるし)
 いや無理してでも行く価値はあるのかも(ェ)。戯画魂での収益を旅費に充てるか……。

(9/17 1:40)



| | トラックバック (0)

PS2『あけるり』 舞台背景追加 (+「月人居住区」考察)

 (ARIA)
◆礼拝堂と月人居住区
(礼拝堂外観/礼拝堂内部・大使館・居住区)

◆月王立博物館
(博物館内部/博物館外観・館長室)
※ここでPS2版での新規というと「月人居住区」です(雑誌では既出ですね)。


 満弦ヶ崎中央連絡港市全体図(PC版からなら発売済みの雑誌やムック本、VFBを手元に)から、 その居住区について振れて見ますと……
 丸い大きな内海に注ぐ弓張川の河口中州に位置しており、 中州の上流部に掛かる橋を通じて物見の丘公園や学院のある地域と、 満弦ヶ崎中央連絡港市の中心街のある地域を結んでいる(2地域の中間に居住区が位置するともいえる)。

 中州ではあるが、その土地は台地を削り出したのか、土地を高く埋め立てたのか、 外枠全体が人工的な断崖絶壁で囲まれている。

 中州のその台地は上流側より、「噴水のある公園」「地球側2地域(へと続く橋)を結ぶ貫通道路」 「月人居住区」「礼拝堂と博物館」「大使館」「中央連絡港」という形で区画整理されている。
 ちなみにVFBでの情報では、月人500人が生活しているとの事。
 PC版イベントでも良く出てくる「礼拝堂と博物館」「大使館」へ向かう際に必ず居住区を通過するのですが、 PC版では特段に触れるようなシーンはありませんでした。
 VFBでも“地形的に孤立していることもあってか、近寄りがたいと感じる地元の人間は多い” とあるが、PC版での視点の中心である達哉の場合、月学の研究に没頭した果てに失踪した父親の事もあり (また幼少の頃の出来事も)、月人に対して複雑な思いもしくは潜在的な警戒感を抱いていた為、 立ち止まる事も無く目的の場所へ向かっていったから、居住区について特別に印象を触れる事が無かったのかもしれない。

※……立ち止まる事無く進んでいった際に不慮の事故で女の子にぶつかって…… なんて展開をエステルのイベントCGで想像してみました(苦笑)。

(9/17 1:10)



| | トラックバック (0)

新宿駅は複雑すぎる!

( 新宿駅は複雑すぎる!)

 新宿駅は今年は足を運んでいないものの、ここ数年でも何回かは立ち寄ってます。

 JRから私鉄への移動がデパートの中を通過するなどしてて複雑なのは確かですね。標識案内が無いと厳しいです。っていうか携帯電話での誘導も欲しいかも。
 どこまでが駅構内でどこからがデパートなのかもよく判らなかったような。それから移動する際にビルの途中なんだけど中庭みたいな通路があった記憶もあるんだけど、それがどこにあるかも判らないです(苦笑)。

 話題の基でも上がってますけど、確かにアレは「ダンジョン」です。

 そうそう。ウチの場合は新宿駅にもう一つイメージがあります。 6年くらい前に札幌から18切符で上野駅まで移動した際に、上野駅の工事現場側で野営した後の明け方、始発で新宿駅に移動したんですが……数十万人が1日に利用するというのが嘘みたいに人っ子一人いなかったんですよ。

 なんか新宿というとダンジョンか人っ子一人居ない明け方というイメージが強いなぁ(苦笑)。

(なお、結構前にも触れてるから憶えてるかもしれませんが、大学の北海道合宿が札幌で現地解散した後に広島へ鈍行で帰る途中、上野と言うか東京に1日だけ立ち寄ってます)

 ダンジョンな駅というと、東京駅も結構複雑でしたが……さすがに毎年夏に利用してますとそろそろ迷わなくなってきてはいます。
 高校の修学旅行で立ち寄った名古屋駅の地下は階段ばかりあって複雑そうに見えたなぁ。
 大阪駅のある梅田地区は、7月に夜行バス出発前に本屋を探して歩き回ってましたが、下ったり登ったりを繰り返し、突然古そうなロビーフロアに出たりしててかなり迷いそうでした。というかJR大阪駅はスロープ少なすぎ。ちなみに『涼宮ハルヒ』のアニメで登場した閉鎖空間は梅田がモデルです。
 日本橋の地下街も中々のダンジョンですけど、大通り二本がある筋は地下都市っぽくってまだ判りやすい?  JRや私鉄の難波駅も含めると途端に難易度が増しますが(苦笑)。

 それと引き換え広島駅の地下は単純構造です。そこまで広くも無いし。
 毎日通る新幹線口と南口を繋ぐ地下通路は昔『西部警察』の広島・路面電車大爆破の回で最初の事件が発生した現場なんですけどね。
 他は路面電車が2回、複線ドリフト事故を起したとか、0番ホームとか、今年軽自動車がホームから落ちそうになったぐらいしかネタが思いつかないです (寝台特急以外、特急が1本も止まらないような田舎の駅だしな)。

(9/17 3:20)

| | トラックバック (0)

« 2006年9月15日 | トップページ | 2006年9月19日 »