« 2006年9月28日 | トップページ | 2006年9月30日 »

2006年9月29日 (金)

フィーナ姫 聖誕祭

『夜明け前より瑠璃色な』よりフィーナ・ファム・アーシュライト
月王国のお姫様です。

去年にもドレス姿は描いてますので、今回はリテイクですね(苦笑)。
イメージ的にはアレで月まで跳ばされた後のシーンです。

『夜明け前より瑠璃色な』よりフィーナ姫

全身像とかは来週までのお楽しみという事で……
『あけるり』発売1周年記念にアイコンだけ公開しました!

PlayStation2専用ソフト『夜明け前より瑠璃色な-Brighter than dawning blue-』は12月7日発売予定です。
※発売から1年を経て最初のお祝いとなるフィーナ姫の日が着ましたね。

 こちらでもトップ絵で昨日未明(って言うか午前4時前)よりフィーナ姫イラストをUPしてます。 用意自体は発売1周年の23日に出来あがってまして、アイコンだけ先に公開してます。
 去年は体験版での範囲のイメージに留まってましたが、さすがに今回はプレイ後であり、 コミック版などで作品へのイメージを色々と戴きましたので、 “達哉と一緒に月に昇り、達哉の手を引き寄せようとする”と作品後半をイメージしてみました (と言うか、下絵中にPC版を立ち上げた時に、その辺りのシーンをリプレイしてたもので)。

 電撃大王連載のコミック版では菜月との間でデットヒートを繰り広げ(でもそれを意識しているのは“まだ”菜月だけですが)、 そして年末の12月7日にはPS2版に再降臨と、フィーナ姫の活躍を見る機会がまだまだ続きます。 PS2版ではPC版にはない追加されるであろうシーンなんかが大変楽しみですね (特に今回踏み込むはずの部分とかで)。

 ARIAの方で予約キャンペーンバナーのサイズに200×200ピクセルのタイプがUPされてましたので、 さっそく姫様のを掲示してみました。数日したら翠に差し替え……ってカレンさんが追加!?

(9/29 0:50 とりあえず更新、これから軽く巡回)



※フィーナ姫と菜月のダブルトップ絵への反応捕捉です~。 っていうかホントは菜月をもう少し前に公開したかったんですが仕上がったのが昨晩でして、 だから二枚並べてみたんですよ(汗)。
“09/29 は姫さま聖誕祭ですよ記念(?)フィーナ姫×菜月~”
FiRSTRoN:Faxiaさん
※前夜祭と言うか、28日がエロゲ新作(大量)準備で早く帰れるか不明確だったし、 先に菜月をトップ絵にして29日に姫様に差し替えるのも菜月がかわいそうだしなぁと言う思惑から、 菜月とついでに公開してたんですよ(帰宅したのは20:50頃)。
“見た感じ月に初めて来た達哉をエスコートするような感じでしょうか”
“後ずざり菜月~☆ ”(9/28付)
ふみぃさん(フィーナ姫聖誕祭)
※エスコートというような優雅さよりももう少し強めなイメージかも(苦笑)。
 菜月は……ポンっと良い音が鳴った後です(苦笑)。
“カーボンを手に(ぇ”
白河一族の野望:白河螢二さん
※出来ればしゃもじを持たせたバージョンも用意したかったんですが(w)。
ちなみに菜月はアレではあんまりなので普通の表情のも準備中です(アイコン化します)。
“フィーナ&菜月”
電子伝達係:rouさん
カニキスさん
※上記の様にホントは別々に公開するつもりでしたので(汗)。 また機会があれば一枚に何人か集まってるような『あけるり』イラストを描いてみたいです。


“と言うわけで「犀の目工房」Rhinoにーさんお待たせしました!!”
常時リソース不足のセンセイさん
※ほなみんスク水キタ~~~~。
 さすが85のCクラスです、本当にありがとうございます。

 って感じに何処に目が逝ったか判るような反応をば(爆死)。 しかし大人しくって上品なクセに直樹が本当に喜びそうなスタイルですね~(奴の守備範囲は広いけどね)。

 ……フィーナ姫への反応違うし(w)。ほなみんは……まだ店先にあったら眺めて見ます(予算とか置き場とか置き場とかぁ)。
 唯一ある大型フィギュアの制服フィーナ姫は更新している今、机の上に飾ってますね。 TMくんさんの真似してキャストオフしてますが何か(爆死)。

(9/29 1:50)


 フィーナ姫と桃!
 淡色館:来島あわさん(ブログ日記絵9/28)
※フィーナ姫はシュークリームが大好物と言うのは周知ですが、 桃と言うのは結構見落としがちかも(イベントらしいイベントも無いですしね)。

(9/29 3:15 お祝いイラストの捕捉です~)


※仕事から戻りまして捕捉逝きます~。
“正味7時間でゼロから仕上げました”
FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん
※宝玉の光沢一つを取ってもとてもそんな短時間で出来たとは思えないぐらいの細かさとか塗り込みですよ。  ウチは……その数倍ぐらいかかってですから(汗)。 今回ウチの目標の一つが独り言以外の何かのSU-37さん(毎朝出勤中に携帯で更新捕捉してます(ェ))やCG定点観測のdrag11さんに拾ってもらう事でしたが今回もダメだった理由は細やかさの無さなんでしょうね(精進するしか)。
 オーガストロゴにフィーナ姫
 AUGUST
※仕事から戻って接続してやっと拝めました♪
 フィーナ誕生日記念SS『瑠璃色の夜』
 時の棲む森:早坂さん
※ミアやクララ、父親に暖かく祝われ、達哉からの情熱も感じ取れたフィーナ姫のこの日は、 今までで一番のお祝いの日となったんでしょうね。  しかし、学校から帰宅してその足で月に飛んでいくって言うのは、日常とSFの凄まじい融合だと改めて思いました。 そう言う辺り(例えばSFっぽさを抑え、隠すような部分とか)がオーガスト作品の舞台背景らしさなのですね~と思いますね。
 リベンジフィーナ姫
 てきとうなもののうぃんぐさんのブログ
※ブログの方にもアンテナ設定しないと(汗)。何処で捕捉されているのか昨夜から探してたんですよ。  リベンジって(苦笑)。まあ説明しますとウチがリベンジ(リテイク)という事です~。 そんな感じで多分さやかさんもリテイクしそうですね。

(9/29 23:25)


 SDバニーなフィーナ姫
 MAIDMAIDEN:天翔志郎さん
※SDと言うよりもコロコロ可愛らしいチビッ子フィーナ姫って感じです。

(9/30 0:05)



 フィーナお誕生日絵 2006
 くるぱれ!:涼宮和貴さん 日記9/29付
※取り上げるのが1週間以上遅れました(汗)。
 ツリ目なんだけど大きく見開いた目の輝きが可愛さを強く出してます。
 それと……自分もドレス衣装を描いたからか……宝石の塗り方とかにも目を留めてしまいますね。 次に宝石関係のパーツを塗る時に参考にしよう。

(10/9 20:30)



| | トラックバック (0)

コミック版『夜明け前より瑠璃色な』第1巻がついに発売

 (コミック くじらチャンネル:脳みそホエホエさん)
 第1話~第9話まで収録+オマケ
(05年11月号~06年7月号)
電撃大王11月号レポでも触れました様に、 連載の方ではただ今、菜月が達哉への思いの丈をフィーナ姫に告白する所に達哉が出くわし菜月がドカンっといった展開まで進んでます。
 第1巻の収録範囲が上記の内容ですから、翠の励ましや夏祭などが第2巻に収まる模様です。

 オマケは……1コママンガ数点だけじゃ無いんですよ~。なんと御一行様の海水浴!!  リースがアレを着ている他、皆さん全員水着姿なんで至福至福~。
 それから翠さんも参加してますね(苦笑)。

 背景もよく見てみると……26人と3匹いるな(ェ)。

(P173)
奈都子、佳澄、里美、優希、カプチーノ、千歳
文緒委員長、保奈美、美琴
ミント、浦部 茜、アクア (『ミントちゃん物語』)
エステル!?
茉理、ちひろ
フカセン、結せんせい、恭子先生、宇佐美理事長(?)、レイチェル

(P174)
広瀬弘司、広瀬柚香

(P175)
ロータス、ピア、ラピス
レティシア、シルフィ、クリフ、エレノア

(P176)
 渋垣夫妻

※自分でさえフィーナ姫のドレスは描くのが大変なんですが、 それを毎回しかも連載で描かれている脳みそホエホエさんは本当に凄いですね。
(プラス お誕生日おめでとうございます、ホエホエさん)

(9/29 3:00)


※2CHにてご指摘戴きました。海の家のトコで飲んでるのは翠かと思ってたら (微妙に水着の腰辺りの仕様が違うので)別人で、実はレイ姉だったと。
 そして次のページで短パン系のビキニを着ているのかと思ったレイ姉は、 前で大きな荷物を抱えているクリフ(男)だと判明orz 何見間違えてるんだ……。

 ちなみに、宇佐美理事長かもしれない人物に付いては書き込もうとした時にやっと気付いてます(汗)。 それとタマに眺めてるだけで書き込んだのはかなり久し振りです。

(9/30 22:00)



| | トラックバック (0)

PS2『夜明け前より瑠璃色な』オープニングムービーを公開

 (ARIA)
新曲『brilliant azure』

※このオープニング曲の訳は“光り輝く空色”
※夏コミで公開されましたあの映像をついにじっくりと見惚れる日が着ました~。


 映像の中では……結構ネタバレ的なのが折り込まれているんですが、中々興味深い部分も。

◆月の宮殿のベランダから地球を眺めるフィーナ姫のカットについては、 月上空には大気を留めるようなドーム状のものが見られないです。
 そもそも月の大気はどの様に維持されているのかというと高度な技術(水と同様の循環システム?) でとされているのですけど、 ドーム状ではないとなると重力系の装置が存在している可能性が伺えます。

◆謎のチビッ子とかアームが伸びる月の施設とか……。多分というか間違い無くあの方とアレ(爆)。アレのビジュアル化は今回初めてですね。
「アレだとしか今は言えない。あと、あの方はチビッ子じゃない」(謎のチビッ子?)

◆エステルの幼少の頃の回想ビジュアル?

◆それから……マスターにソックリなメガネの神官……だと思ったら瞳の色がマスター(茶色)に対して青色なんで(髪も違うし)別人の模様。 しかしながら一体この人は誰なんでしょう? 王様を差し置いてムービーに登場するからにはそれなりに重要人物なのかも。

 新規イベントCGについては、ほぼ既に雑誌などで発表されている中に……ありましたよカーフさん、 さやかさんの新規イベントCGが!!

 回想カットが固まって流れる部分はコマ送りで確認しても全て拾えなくて解析できずorz


 今回のヒロイン紹介のカット、タイル演出なんかがデジタルっぽくあり透明感があり、 BGMの柔らかなクリスタルさとよく合わさってます。

 主題歌は……月から地球を眺めているというイメージの歌詞、でいいかな?(聴き取れない部分もあるので)

 オープニングムービーに続き、(PS2版新規のBGM?に乗せて)発売日と初回限定版の内容、 そして予約キャンペーン告知を最後に加えたムービーが流れてます。

※このムービーがいつから店頭でも流せるんでしょうか。店に届くのをとりあえず待ってみます。 あ、出来れば『ひぐらしのなく頃に祭』(Alchemist)と一緒のDVDディスクの方がありがたかったり(デモ機が1台しかないの)。

(9/27 22:35)


※28日に出勤したら27日に店にデモDVDが届いてました!!
 内容は次の通り
・今回公開(配布)されている新OPムービー (2分24秒)
・短めの紹介ムービー (45秒)

※「新OP→新OP→短目のムービー」の順に再生

※短いムービーは翠とエステルのCG描写に時間を割いてまして、 続いて新OPで流れたのと同様のPS2版新規イベントCG連続描写のシーンを繋げ、 最後に発売日と初回限定版内容・予約キャンペーンの告知のムービー(新OPのと同じ)を流して1周が終わります。
 で、今日一日流してみたんですけど、どうもデモ機のSおNY製のPS2本体に欠陥があるのか、 自動的に連続再生(リピート)されず、映像を流し終えてしまうと停止してしまいます(汗)。 今日だけでも10回以上再生ボタンを押してたんだよ……。
 型番によっては機能が追加されているらしいから、明日は替えの本体を探してみます。
 ちなみに、自宅のPS2本体(18000型)ではどうかなと試してるんですが……やはりリピートされないですね (PCのDVDドライブでもリピートされないけどこれも2年ぐらい前のタイプだしなぁ)。

(9/29 0:50)



| | トラックバック (0)

« 2006年9月28日 | トップページ | 2006年9月30日 »