新宿駅は複雑すぎる!
( 新宿駅は複雑すぎる!)
新宿駅は今年は足を運んでいないものの、ここ数年でも何回かは立ち寄ってます。
JRから私鉄への移動がデパートの中を通過するなどしてて複雑なのは確かですね。標識案内が無いと厳しいです。っていうか携帯電話での誘導も欲しいかも。
どこまでが駅構内でどこからがデパートなのかもよく判らなかったような。それから移動する際にビルの途中なんだけど中庭みたいな通路があった記憶もあるんだけど、それがどこにあるかも判らないです(苦笑)。
話題の基でも上がってますけど、確かにアレは「ダンジョン」です。
そうそう。ウチの場合は新宿駅にもう一つイメージがあります。 6年くらい前に札幌から18切符で上野駅まで移動した際に、上野駅の工事現場側で野営した後の明け方、始発で新宿駅に移動したんですが……数十万人が1日に利用するというのが嘘みたいに人っ子一人いなかったんですよ。
なんか新宿というとダンジョンか人っ子一人居ない明け方というイメージが強いなぁ(苦笑)。
(なお、結構前にも触れてるから憶えてるかもしれませんが、大学の北海道合宿が札幌で現地解散した後に広島へ鈍行で帰る途中、上野と言うか東京に1日だけ立ち寄ってます)
ダンジョンな駅というと、東京駅も結構複雑でしたが……さすがに毎年夏に利用してますとそろそろ迷わなくなってきてはいます。
高校の修学旅行で立ち寄った名古屋駅の地下は階段ばかりあって複雑そうに見えたなぁ。
大阪駅のある梅田地区は、7月に夜行バス出発前に本屋を探して歩き回ってましたが、下ったり登ったりを繰り返し、突然古そうなロビーフロアに出たりしててかなり迷いそうでした。というかJR大阪駅はスロープ少なすぎ。ちなみに『涼宮ハルヒ』のアニメで登場した閉鎖空間は梅田がモデルです。
日本橋の地下街も中々のダンジョンですけど、大通り二本がある筋は地下都市っぽくってまだ判りやすい? JRや私鉄の難波駅も含めると途端に難易度が増しますが(苦笑)。
それと引き換え広島駅の地下は単純構造です。そこまで広くも無いし。
毎日通る新幹線口と南口を繋ぐ地下通路は昔『西部警察』の広島・路面電車大爆破の回で最初の事件が発生した現場なんですけどね。
他は路面電車が2回、複線ドリフト事故を起したとか、0番ホームとか、今年軽自動車がホームから落ちそうになったぐらいしかネタが思いつかないです (寝台特急以外、特急が1本も止まらないような田舎の駅だしな)。
(9/17 3:20)
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