『コンプティーク』4月号でのオーガスト関連
◎『フォーチュン アテリアル』 第一報
(新規情報)
◆悠木かなでは学生寮の寮長
◆珠津島の設定
◎『コンプエース』vol.13
3月26日発売予定
表紙はべっかんこうさん描き下ろしイラスト
※『コンプエース』の正式情報をやっと確認しました。表紙絵はリースのゴスロリ衣装で養われたのかヒラヒラの多い衣装です。それでこのイラストは全プレテレカもあるんですかね。
表紙絵がべっかんこうさんという事ですが、そうなるとべっかんこうさん関連で何か記事もあるんかなぁ(というかそこまでの詳細がないんですよ)。
※『フォアテリ』関連については特に……あったかも(テキスト的には数行レベルだけど)。
あの破天荒なちんまい姉が「寮長」!?
って言うのがまず驚きです(爆)。年長だから? あの帽子はその特権?
かなでについては、以前『ゲーマガ』4月号レポで「監督生」という全生徒の見本となる役職の存在が明らかとなった際に、テッキリ監督生に目の敵にされるに違いない(“かなでの天敵”)と思ってました。あ~つまりかなり問題児と(苦笑)。それが寮長をねぇ……。
妹の陽菜が絡むと本気になるんだろうし、年長であるという自覚も強いんだったら千堂瑛里華みたいにリーダー的な役割に向くのかもしれないデスが…… (既出情報を確認中)……この寮、もうダメだ(ひなちゃんに頑張ってもらいますか…)。
※しかしこの学園での生徒の役職ですが
生徒会 : 千堂瑛里華・東儀 白・千堂伊織・東儀征一郎
監督生 : 不明
寮長 : 悠木かなで
と乱立してますね。恐らくは空白の「監督生」についても誰かヒロインが就きそうな気がします (候補とすればやはり悠木陽菜かなぁ)。
そうなると主人公もどちらかの役職に関わる事でヒロイン攻略のフラグを立てていくのかも?
※舞台となる「珠津島」についても情報が追加されました。
“(TG4)桜の名所として知られる標高321mの珠津山”
“(TG4)古来より枯れない池と伝えられている千年泉”
“(Gs4)東西5キロ南北4キロ”
“(Gs4)昔、天然の真珠が多く取れたという言い伝えがあり、それが島名の由来と言われている”
(コンプ4)
“昔から地方の中枢都市として栄えていた港町・潮見市から約5kmほど離れた海上に浮かぶ小島”
“(潮見)市の中心地とは橋と列車で通じている”
“古くは海賊の根城や海軍の基地として使われてきた歴史があり、当時の秘密の地下壕が残っているというウワサも”
掲載されているマップでは潮見市中心地への矢印が「本州」とされてますが、文字通りの日本列島本州か珠津島という小島に対する大島という意味かは不明。
島に囲まれている湾という立地からか、どうも海軍施設があった模様です。今も施設があるかは不明ですけど、鉄道が敷設されている事から物流にはある程度需要があるみたいですから、海運の拠点ポイントと珠津島は位置付けられているのかもしれません。
(海軍基地があった頃は本州に海運拠点があったが、基地縮小or撤退後、その敷地を新たな海運拠点としたとか)
海軍基地があったという設定は「修智館学院」に影響しているのかな。
日本の海軍は大英帝国海軍の影響を受けたと訊きますが、もしかするとそういった縁が「英国式パブリックスクール」をこの地に招いたのかもしれません (個人的には制服のデザインも軍隊とか楽団っぽい印象を持ってます)。
秘密の地下壕や海賊の根城(跡)もあるなんて……かなでや瑛里華が凄く元気に探検しそうだ(苦笑)。
(3/13 23:40)
↓
※コンプティーク誌面記事を再読しましたら、生徒会役員が監督生と呼ばれているという解説が。
それとね、かなでが寮長だって気合入れて反応したんですが……既に冬コミ配布のオフィシャルハンドブックにて記載されてた情報だったと判明orz (これ本気で気付かなかったです。というか寮生活という認識が当初から薄かったという事かも)
(3/14)
| 固定リンク