« 出来るだけ療養したいかも( 携帯) | トップページ | 帰ってきた!ちちゃいむさんによる雑誌『PUSH!』『テックジャイアン』レポ »

2007年3月18日 (日)

XP搭載パソの新規購入についてのここ数日の動き

※これでウチのパソ環境もWin98からXPに移行します。18日の夕方には届く予定です。

 12日に床屋とかコンプティーク最新号を買いに出かけた際にたまたま立ち寄ったパソコン販売店にて手頃な値段(とは言っても予算交渉が必要)のXP搭載パソを見つけた事から事態が動きはじめてます。翌日には色々と詳しい人(主に職場)にどういったパソがいいのかをリサーチしてました。
 そして15日に再度実物を確認後、偶然久し振りにあった知り合いの方からより詳しいアドバイス(性能や今後の拡張など)を伺いましてほぼ目当ての品を見定め、16日に職場で最終的な意見を詳しい人から受けた上で仕事帰りに購入してます。



※XPパソ購入問題は候補を絞り込んだ感じ。
 ペンティアム4(3GHZ)と増設でメモリ1GB、HDD80Gという辺りは現行PCからするとボールからハイザックにクラスチェンジした感じかな。 ただ、マザーボードのグラフィック能力が問題。一応Gフォースを後日追加すれば済みそうですが (『ef』が起動するかだなぁ)。
 購入するかについては明日決定予定。予算5万円+αなんで余り贅沢言えないのですよ。 現行PC(Win98)よりは性能が上がれば良いと考えているし、 とにかくWin98では今後やっていけない事は目に見えてますので。

 購入後は、Win98パソのHDD2機のデータをXPパソのDVD-Rにバックアップした上で、 順次それらのHDDをフォーマットしてXPパソのセカンドHDDにしたり、 XPパソのミニタワー型ケースの中身をWin98パソに使っている大型タワー型ケースに移設する予定です(Winパソの方が無駄に拡張性が高かった……)。

 とりあえずXPパソを買ってしまうと次の大きな買い物として視野に入るのは携帯電話買い替えかも。 夏コミ移行になるかな。それまで持てば良いが(バッテリーが短い、時々電源が落ちる)。

(3/16未明)


※という事で、日曜の夜にXPを搭載したパソが届きます。
 色々と旧PCからの設定を移行したりするので来週以降は更新が微妙。 一からセットアップする状況に近い気がするので、 ホームページやメールのデータの移設とかはまだしも、 フォトショやメールボックス、FFFTPなんかは再インストだろうし色々と面倒な気もorz
 ここまでの流れは奇跡というよりも必要に駆られたと言った方が良いな(苦笑)。

『ef』についてはグラフィックボード次第ですが、 旧PC上で幾つかのソフトで起きてましたプレイ時間15分前後でゲームが止まる(そして再起動しないとソフトが動かない) という症状もこれで改善されるはず……。『ひとゆめ』も保証環境上でプレイできますね。
 あとは……遊ぶ時間があればだなorz

 それから例の耳鳴りについては睡眠時間をとる様にして経過を見ようかなと思います。 この所為でも更新は微妙です。耳の中のリンパ腺に異常がないと良いんだが(汗)。

(3/16 22:40 今夜は経過報告のみで早々に休みます)



|

« 出来るだけ療養したいかも( 携帯) | トップページ | 帰ってきた!ちちゃいむさんによる雑誌『PUSH!』『テックジャイアン』レポ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137013/14297613

この記事へのトラックバック一覧です: XP搭載パソの新規購入についてのここ数日の動き:

« 出来るだけ療養したいかも( 携帯) | トップページ | 帰ってきた!ちちゃいむさんによる雑誌『PUSH!』『テックジャイアン』レポ »