« 『おもしろミノリ放送局』 4/6公開分 | トップページ | 『フォーチュン アテリアル』キャラ紹介「支倉孝平」 »

2007年4月 9日 (月)

『あけるり』はVistaでも一応プレイ可能らしい(ただし非正式)
+2~3月期発売ソフト対応OSの割合

 (雑誌『BugBug』5月号)
特集《Vista de 美しょゲー》

◎これまでのデータをそのままVistaで使いたい!!

※市販の引越しソフトを使って旧OS搭載ノートパソコンのデータをVista搭載新パソコンへ移してみるという試み。

◆検証で移動させたデータに含まれたゲームソフト
『夜明け前より瑠璃色な』 →1度ディスクを読み込ませればプレイ可能
『ef First Fan Disc』 →認証システム・ディスク読み込みなしでプレイ可能に
『ef - the first tale.』 →シリアルコードの認証失敗→再インストール


◎2~3月期発売ソフト対応OS

 33本 98SE・Me・2000・XP
 26本 98・98SE・Me・2000・XP
 14本 2000・XP
 4本 98・98SE・Me・2000・XP・Vista
 3本 98SE・Me・2000・XP
 3本 Me・2000・XP
 3本 2000・XP・Vista
 2本 Xp
 1本 98SE・2000・XP

 30本 Windows98
 67本 Windows98SE
 69本 WindowsMe
 87本 Windows2000
 89本 WindowsXp
 7本 WindowsVista
※新OSが発売された事でここ最近の新作の中にも条件付ですがVistaに対応するものも若干リリースされてますね。 そういう状況下にありますので各種のエロゲ雑誌でも時々にそのVista特集が組まれてます。
 そのVistaについては特集記事内に譲るとして(説明難しい)、とりあえず気になる部分をピックアップ。

《2~3月期発売ソフト対応OS》の表とそれを再数値化してOS毎に分けたリストを見ると、 Vista対応ソフトについては7本とまだまだ少ない印象。と同時に、 MSのサポートが昨年7月に終了した辺りでいくつかのメーカーがサポート対象外としたWin98SE(Win98) に対応するソフトがまだある程度の数リリースされていると。
 全体的にはWin2000と特にXPの対応比率が最も高いことはこの表で見ても明らかです。

 この特集の中でも(Vista発売当初から問題となった) 「program file」「WINDOWS」フォルダにインストールすると問題が生じるケースについても触れられており、 それへの対処法なども一応記されてます。 その他に編集部でVista搭載PCを使って30本のタイトルを検証してますね。
(ここでの結果に関してはハード環境の違い等もあるのでメーカーでの正式な対応を確認する必要があります)。

 そこでの検証結果では『夜明け前より瑠璃色な』はVistaでもプレイ可能だったそうです。


※古いPCからVista搭載PCへデータを移動させる、という記事は…… ウチも旧PC(Win98)から新パソ(XP)へどうデータを移動させるかで悩んだ事例と似てますね。
 ついでに言うと、自分の場合は旧PCが年1回ぐらいのペースでフリーズ&再インストールとなってましたから(涙)、 数をこなしている分ゲームデータの復旧方法はなんとなく判る?
(以前はゲームは原稿データと共にサブHDDにインストしてましたので、 メインHDDが何度死んでもかろうじてデータは残せてました。 ちなみに現在の新パソXPには旧パソのサブHDDをサブとして接続)
『月は東に日は西に』 → そのまま起動
『オーガストファンBOX』 → 1度ディスクを読み込ませて
『夜明け前より瑠璃色な』 → 1度ディスクを読み込ませて
『遥かに仰ぎ、麗しの』 → 再インストール
『もしも明日が晴れならば』
   → (確か指示に従ってディスクを1度読ませたら起動したかと)
 システムの構造は良く判らないですが、 個人的には再インストールではなく(発掘した)パッケージからディスク取り出して一度だけ読み込ませればゲームが復旧するような感じを希望したいですね、 復旧後からすぐに遊べますので。
 何はともあれもしもの為にディスクやそれを収めたパッケージは大事に管理しときましょう。

(4/9 18:20)



|

« 『おもしろミノリ放送局』 4/6公開分 | トップページ | 『フォーチュン アテリアル』キャラ紹介「支倉孝平」 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137013/14639454

この記事へのトラックバック一覧です: 『あけるり』はVistaでも一応プレイ可能らしい(ただし非正式)
+2~3月期発売ソフト対応OSの割合
:

« 『おもしろミノリ放送局』 4/6公開分 | トップページ | 『フォーチュン アテリアル』キャラ紹介「支倉孝平」 »