« 2007年5月1日 | トップページ | 2007年5月6日 »

2007年5月 2日 (水)

『ゲーマガ』6月号のオーガスト関連

 (ゲーマガblog)
◎付録冊子『AUGUST GRAPHICS』

◆各ヒロインのページ(各4ページ)
※紹介文やデータの他、榊原 拓さんとべっかんこうさんからのコメントも。 また、台詞とそれが展開する場面についての解説など。 ビジュアル自体はおおよそここ暫く誌面公開されたものですね。

◆男キャラクターの紹介(各1ページ)
※紹介文やデータの他、べっかんこうさんからのコメントが。

◆「フォーチュン・アテリアル」に関するエトセトラ(2ページ)
 榊原 拓さんとべっかんこうさんとの特別対談

◆《我らが学び舎、修智館学院についての基礎知識》
 学院や規模、生徒会、施設について解説。施設関連は多くが新情報。

◆《主人公支倉孝平氏の平穏(?)な一日》
※などミニコラムが。

◆《ゲーマガ×オーガスト&コトブキヤ特別企画》
「ソファで楽しむ優雅なティータイム」千堂瑛里華がフィギュア化
 原型は「制服フィーナ(コトブキヤ製)」の小川陽三さん


(新規情報)

※イベントCGではウサギを抱える白や意見を聞いているかなでの表情差分が掲載されてます。

《千堂瑛里華》
◇“彼女の兄・伊織の強引な勧誘で生徒会の一員となった主人公を、 彼女なりに気にかけている”
“実は主人公の生徒会入りには反対だった瑛里華だが、なったからには「こき使う」”
(掲載されている台詞「今日は必ず来なさいよ 二度もすっぽかさすなんて許さないから」に関して)

《東儀 白》
◇“白はシスターの仕事をする時に制服の上にロープを羽織る”(べっかんこうさんコメント これがお気に入りだそうです)

《紅瀬桐葉》
◇“桐葉はパンツスタイルの私服がお気に入りです”
(べっかんこうさんコメント)
◇“あんがい桐葉も(裁縫が)上手そうな気がします。そういう描写があるかどうかは別として”(榊原さんコメント)

《悠木かなで》
◇“かなでの衣装バリエーションではチェックのジャンパースカートの私服が気に入ってます”
(べっかんこうさんコメント)

《悠木陽菜》
◇ 美化委員
◇“陽菜の水着は個人的に好きなワンピース水着+パーカーの組み合わせなので気に入ってます”
(べっかんこうさんコメント)
◇“陽菜は裁縫が得意という設定が”(べっかんこうさんコメント)

《千堂伊織》
◇“返事がなかったら肯定だと思うだろ?”(主人公を生徒会に入会させた後のひとこと)

《東儀征一郎》
◇ 6年生

《八幡平 司》
◇ あだ名は「へーじ」

《白鳳寮》
◇“寮長は寮の住人のまとめ役です”(榊原さんコメント)
◇“責任者として秩序を守る役割なのは寮監の先生方”(榊原さんコメント)

《修智館学院の教育課程》
◇“(前期と後期のキャンパスが別々にあるため)前期生と後期生が共に行動する事は原則としてありません”

《生徒会》
◇“前任者が後任の生徒会役員を指名し、投票を行う形で引き継がれていくケースがほとんど”
◇“(人で不足で手伝ってもらった一般学生から)次の役員候補が生まれることもある”

《修智館学院の施設》
◇“開校以来の本敷地と3年前に増築された新敷地がり、本敷地の方が地勢的には斜面の上側に位置してます”
◇“本敷地には教職員関連施設が。新敷地には学生向け施設が多きあります”
◇施設関連

◆旧教職員宿舎&旧教職員棟
→現在使用していない

◆図書館棟
→“司書室からは地下の閉架書庫に降りる階段があります”

◆地下の閉架図書
→“潮見市や特に珠津島に関する歴史など、貴重な文献が多く収められています”
“使用には許可が必要”

◆講堂棟
→“全校学生・教職員を一同に集めての式典が行われるときのみ、ここが使用されます”
“フェンシング部と卓球部が半々に使用”
“講堂の半地下は武道場で柔道部・剣道部などが主に使用してます”

◆監督生棟
→“手入れの行き届いた庭園の奥に存在する、歴史と伝統を感じさせる建造物で 2階建てのスタイリッシュなたたずまい”

◆礼拝堂
→“キリスト教精神に基づく学院の創設後、まもない時期に建てられた礼拝の場”

◆教室棟
→“普段の授業が行われる4階建ての建物”
“各階6つの教室があり、合計18の通常教室があります”

◆実習棟
→“1階には学院長室・会議室・保健室・進路指導室などがあります(職員室や事務室も)”
“2階より上は社会科室、化学・物理などの各実験室、音楽室、美術室、家庭科室、和室ほかがあります”

◆食堂棟
→“腕を振るうのは「学食の鉄人」と呼ばれる名物料理長”
“1階にはコンビニ以上の品揃えを誇る購買部もあります”

◆学生寮(白鳳寮)
→“共有スペースには大浴場・コインランドリー・談話室・トレーニングルームも完備”
“(白鳳寮は)白くて大きな鳥が翼を広げた形をしている(コンプ 0705)”
“女子は3・4階。1・2階は男子の部屋(コンプ 0705)”

※まずは冊子から。

 いくつかの細かい情報がありますが、今回最重要なのは「水着イベント」確定!!(マテ)
 と、伊織の問題の台詞ですかね。こっちは先のテックジャイアン6月号でも触れられてますが、 ニュアンスがかなり異なっています(というか台詞前後の場面が説明不足すぎ)。 唯一言える事は伊織は曖昧な回答を示す事があるぐらいかなぁ。
 また瑛里華が孝平の生徒会入りについて反対していた部分についても…… どうもやる気の無い孝平の反応にカチンと来て売り言葉に買い言葉とばかりに抜け出さないようにしたという雰囲気? (雑誌情報を一度まとめて見るといいかも)

 フィギュアは先にウチも予想をあげてましたけどもうその時点では上記の通りに確定してたみたいですね。 今後は誌面で製作経過が紹介されると思いますので随時雑誌はチェックしましょう。

 瑛里華が「吸血鬼」と言う爆弾発表がありましたが……今回しれっと白が「シスター」の仕事をしている事が触れられてたりします。
 そいえばダイアモン(バスタードの)は一般的な対吸血鬼アイテムが無効でしたっけ?  瑛里華は昼間でも活動できるはずだし、傍に白もいる事からそういったものに対するアンチ対策はしてるのかも?

(5/2 0:15)

◎『ゲーマガ6月号』誌面

 連載《オーガスティックじぇねれーしょん!》

◆サントラ『Terra Passport』発売記念サウンドクリエーターインタビュー

※サウンド担当のActivePlanetsさんにPS2版主題歌やエステルのテーマ曲など4曲について、 曲名の由来やイメージについて伺われてます。

◆《「ぷりぽん」講座》

 今月の注目役「野良猫と天敵」

“ラフの段階では、さやかさんの眼が獲物を狙うがごとくフラッシュしていたのは、ここだけの秘密です(笑)” (今回も描き下ろしイラストを描かれてる脳ホエさんからのコメント)

◆《オーガスト&ARIAニュース》
 ドリームパーティ大阪・東京での出品物について

※ちいさいけど無料冊子より陽菜のページなど2枚が小さく掲載されてます。 気合入れれば脳ホエさんの4コマも読めるかも?
※「大陸軍(グランダルメ)は世界最強!!」……『アワーズ』の『ナポレオン』は一応読んでます(苦笑)。
 今月の平野耕太さんの『以下略』は光栄ネタです。大手メーカー敵に回して大丈夫なのかッ。 にしても『提督の決断』はギリギリとして、 PS2に移植されてない『維新の嵐』『ランペルール』『ジンギスカン』などはどうみても30代以降向けです(w)。 キーボード連打で「説得」ってつい最近に勤務先でネタにしてたけどね(爆死)。
 岡山へ行く高速バス車内でこのやばいネタを読むのはかなり拷問でしたよorz


※ではオーガストです。
『フォアテリ』関連の話題は別冊子に行ってますので本誌では 『あけるり』メインのいつものコーナーという感じになってます。

 ドリパでの無料配布冊子も一部(小さく)掲載されてます。陽菜と孝平とですけど一体何があったのやら。 またさやかさんSSも載ってますからその挿絵ももちろん。

『ぷりぽん』講座では今回は『あけるり』でのイベントシーンを脳ホエさんの趣味でアレンジされてますね(苦笑)。

Alchemistの『この青空に約束を』のショップ特典テレカがどれもほぼ半裸な仕様に 『ひぐらし』メディオテレカ事件の再来を懸念しそうなぐらいの容赦ないヤバさを実感してますな(苦笑)。 予約特典のSDフィギュアや初回限定版のフィギュアなども写真が載ってます。
 新デモは月末ぐらいにはショップに届いてるかなぁ(明日出勤して届いてたらすぐにでも上映準備します)。

(5/2 1:25)



| | トラックバック (0)

« 2007年5月1日 | トップページ | 2007年5月6日 »