« 2007年6月11日 | トップページ | 2007年6月13日 »

2007年6月12日 (火)

オーガストのバナーが『フォーチュン アテリアル』へ

 (AUGUST)
3代目『夜明け前より瑠璃色な』バナー
↓ ↓
4代目『フォーチュン アテリアル』バナー
※今日の日中にバナーが『夜明け前より瑠璃色な』から『フォーチュン アテリアル』にバトンタッチされてましたね……。 『あけるり』バナー、保存して無かったですよorz

 バナーといえば一応、その最新作のトップヒロインが登場しますが、 「レティシア」「天ヶ崎美琴」から継承してました「フィーナ」より「千堂瑛里華」にその地位が引き継がれました。
 これで名実共に千堂瑛里華が『フォーチュン アテリアル』のトップヒロインとなったといえます(姫様から吸血姫にって感じですな(苦笑))。
(美琴がその地位にあったかという事については……相手が最強の幼馴染だったので仕方ないですorz)
(「羽根井優希」が『バイナリィ・ポット』の頃にバナーに登場していたかについては、当時観測してなかったので把握できず)

(6/12 23:56)


※掲示板より織倉 宗さんから情報をいただきました。 ぐはっ!? 灯台下暗し!?(情報ありがとうございました)

 AUGUSTの《リンク》ページに歴代バナーがおいてあったんですね(汗)。 自分は誰か保存してないかなとオーガスト系サイトの方々を色々周ってたんですが見つからず)

 そしてオーガストのバナーについては
1代目 『プリンセスホリデー』 レティシア
2代目 『オーガストファンBOX』 天ヶ崎美琴と羽根井優希
3代目 『夜明け前より瑠璃色な』 フィーナ姫
4代目 『フォーチュン アテリアル』 千堂瑛里華

(バナーナンバーに基づく)
となるみたいですが、 『はにはに』の時にもバナーがあったような記憶があるんですけどどうでしたっけ?  また『バイナリィ』の頃やメーカーとして登場した頃のバナーはなかったんでしょうか?
 特にオーガスト創世記に自分は立ち会ってませんでしたから (『はにはに』からのにわかファンだったので)誰か知ってる方にしか判らないのかもしれませんね。

(6/13 0:22 Faxiaたんからもそのリンクページを紹介されてます)



※更に追記~。
 エンドーたんから「オーガスト歴代バナー変遷史」という情報をいただきました。さすが老舗!
0代目 『バイナリィ・ポット』 羽根井優希

1代目[bnx_august01.gif]
   『プリンセスホリデー』 レティシア

2代目[bnx_august02.gif]
   『オーガストファンBOX』 天ヶ崎美琴と羽根井優希

3代目[bnx_august03.gif]
   『夜明け前より瑠璃色な』 フィーナ姫

4代目[bnx_august04.gif]
   『フォーチュン アテリアル』 千堂瑛里華


“昔はこの(『バイナリィ』の)バナーが「1」で 「bnx_august01.gif(『プリンセスホリデー』)」が「2」だったのですが、 2003年9月に番号が一つ繰り下がってこのバナーが消滅してしまったのです”

“2004年6月にバナーのURLが変わった時に 新しいバナーが追加されたのですが、 その時追加されたバナーは「オーガストファンBOX(bnx_august02.gif)」のでした”
※という詳細情報をいただきましたので、 『月は東に日は西に』バナーがない事と『バイナリィ・ポット』バナーがあったことが確定しました。

 これで、「羽根井優希」から「レティシア・アップル」へ、そして「天ヶ崎美琴」「フィーナ姫」を経て、 「千堂瑛里華」へトップヒロインが引き継がれたとなりますね。

 ちなみに2003年9月というとその『月は東に日は西に』が発売となった月ですね。 なんでバナーナンバーが入れ替わり古い方が消失したのかは謎ですな。 あとオーガストが躍進した『月は東に日は西に』のバナーが作られずにいた事も結構意外です(その頃にウチも8月ファンになってますので)。
(《水月暦》バナーを定期的に更新しているので、 ファイル名をUP時に変更して画像を別画像に差し替える手間をしっているのですが、 管理しているマスターのファイル名(01・02)が別々にあったなら、 02のバナーのファイル名を01に変更してUPしているデータを更新しない限り、 差し替えられるなんて事は起こりにくい気がします。 手間と言うても名前変えるだけだからそんなに手間ではないですが)
 そしてエンドーさんトコにて勢ぞろいされてる歴代バナーですが……べっかんこうさんの絵柄の変化も追う事も出来たり~。
『バイナリィ』から『プリホリ』では目の間が狭まっていますし、『はにはに』から『フォアテリ』を比較すると、 また少し目の感覚が開いている印象も。 ただ、キャラクターによっても表情の描き方は変わるからバナーだけでは変化の説明が不十分ですけどね(汗)。

(6/13 12:05)


| | トラックバック (0)

『アメサラサ』サントラが7/27 に店頭販売

7月27日発売予定
税込 2625円

※イベントとメーカー通販で先に販売されたサントラがPCソフトの流通を扱うショップの店頭でも発売されるとのことです。

ウチは『アメサラサ』は同時購入の『ひとゆめ』ともどもまだ未消化orz
最近も『ゆのはな』『プリホリ』とか買ってるし、なんか買ってばかりデス。

| | トラックバック (0)

« 2007年6月11日 | トップページ | 2007年6月13日 »