« 2007年6月22日 | トップページ | 2007年6月26日 »

2007年6月23日 (土)

I've アルバム『SHORT CIRCUIT II』レビュー?

 (I've)
(関連)
テックジャイアン付録DVD DVD-Video収録「エロゲ」ムービーのリスト
 ※2004年1月号~2006年10月号分
 ・『I've Sound MANIAX サウンドムービー、andポータブル』(2005年5月号)
※“Princess Bride!”“Princess Brave!”“ねぇ、…しようよっ!”“きゅるるんkissでジャンボ♪♪”収録
 ・『ザ・オープニングムービー Powered by 神月社II』(2006年9月号)
※“ナイショ☆Naiしょ”収録

『ALMA』初回版同梱マキシCD(ぶろっぐ07年1/26)
 ※“新しい恋のかたち フルコーラス版(vocal:AKI)”が収録

I'VE RESPECT ARRANGE VOCAL ALBUM 『ESTEEM』(ぶろっぐ07年1/4)
 “Princess Brave!”“↑青春ロケット↑”がアレンジされてます。

2006年のマイベストミュージック(ぶろっぐ06年12/26)
※ディスク部門に少女病『reverence』と『ザ・オープニングムービー Powered by 神月社II』

少女病『reverence』(ぶろっぐ06年8/28)
 ※夏コミからの帰りの夜行バスで聴いた時とかの感想


※『reverence』と同時購入の『admination』は、 逆に明るいノリが全開過ぎてたので当初はちょっと合わなかったんですが、 今年に入って『つよきす』主題歌“Mighty Heart”やBGMの旋律がI'veらしい短いフレーズのリピート(テクノポップらしい)となってる “prime”など『ESTEEM』後に再評価中です。
※ウチの場合は以前だったらデモムービーの曲というイメージが強かったI'veでしたが、 昨年の夏コミ4日目(アキバ買出し)以降、今ではすっかり少女病さんの出されたアレンジCDからの影響が強くなってますね。


 ウチ的に今回ポイントだったのは“Princess Bride!”“Princess Brave!”のフルコーラスver。
“Princess Bride!”はデモで聴いた時から凄い早口テンポで言葉が滅茶苦茶でそれでいてしっかりと韻をとっているという電波ソングの名盤ですが、 今回初めてフルで歌詞カードありで聴けました。空耳と実物とではやはり歌詞が違います(汗)。
“Princess Brave!”少女病の『ESTEEM』で先にフルコーラスのアレンジは聴いてましたけど、 まさか途中の「いぇぃッ!」までそのままカバーしてたとは(苦笑)。 改めて歌詞カードを見ますと歌詞がそのままお姫様が悪の魔女を倒しに行くという御伽噺になっているんですよね。

 その他の曲だとオリジナルは当然として“はじめまして、恋。”“乙女心+√ネコミミ=∞”“アナタだけのAngel☆”は初めて聴いてます。

“Mighty Heart”は昨年夏に店頭デモを見たのが最初でしたが(遅い)、最近になって初めてじっくりとデモムービー見てました(汗)。
 歌詞については少女病『admination』アレンジで聴いた通り、アドリブもそのまま(笑)。 この曲はオリジナルを聴きましても確かにそのアドリブもあってひとつの曲となりますね。
 ケンカして一人後悔して拗ねてちょっと譲ってみても結局素直になれないという複雑な乙女心を描いたこの曲、 最近になるまでホントになんでそれ以前に聴かなかったのかと小一時間問い詰めたくなるような、 そんなノリの楽しい曲デス。

“新しい恋のかたち”はI'veのアルバム『regret』やKOTOKOさんが旧名義だった頃の『ALMA』初回同梱CD収録のとも違うバリエーションですね。 『ALMA』収録のは電子音の部分がピアノの旋律になっていたりとちょっと違いがあります。 というかBGMは今回の方が重層かも。

 センセイさんが“リズムを取ってしまうようではアブナイです。でもまだ戻れます”とおっしゃる 問題曲!“めぃぷるシロップ”は……“プリブラ”“プリブレ”などのハイテンションよりは落ち着いたスピードですけどなんというか行進曲っぽいBGM?  聴いてると足がなんかリズム踏んでるんだけど(爆)。歌詞カードをあわせて聴いてるとなんかお腹が空いてくる。というか甘いのが食べたくなる(苦笑)。

 DVDの方はまた後で見る(汗)。

 上でも述べましたように今回は少女病からのアレンジCDの影響を受けてしまい、 中にはアレンジを先に聴いたものもあったりで甲乙付けがたい曲もありましたが(汗)、 それでも明るいテンポのI've曲が集まったアルバムになっているかと思います(だから『SHORT CIRCUIT II』)。


※今度こういったI've製作曲が集まったアルバムが出るのなら『COLLECTIVE』のような方向なんでしょうね。 個人的には『この青空に約束を』の“allegretto~そらときみ~”や『スカーレット』“loose”が収録されたらなと。 それに加えて未だに未収録の『ALMA』“Undying Love”が収められたらいいですね(ウチはソフトを買って何とか聴いてますし)。

(6/23 23:56)



| | トラックバック (0)

アキバHOBBY コトブキヤ『エステル』色彩サンプルレビュー

 (Forbiddenfruit Homepage:TMくんさん経由、 アキバHOBBYさん)
“服の下に埋もれたバストのボリュームはなかなかの大きさです”
“なかなか素敵な絶対領域を持っています”

(関連)
KOTOBUKIYA
ケープは着脱可能! フィギュア紹介「エステル・フリージア」
コトブキヤ『エステル・フリージア』が発売決定!!
※胸が大きく張り出していることが強調されてますけど、 よく見ると身体を反らせすごく胸を張り出しているからみたいです(苦笑)。 でもその凛とした姿はかなりいい。
 あとはこのままのクオリティでリリースしていただければですね。

(6/23 2:25)



| | トラックバック (0)

オーガスト 悠木陽菜ショートストーリー公開

 (AUGUST)
陽菜ショートストーリー「三つ編みメーカー」
※支倉孝平の髪でも三つ編みが出来るということで、 結構前に予想してました姉・かなでに三つ編みが出来ないから他の人に三つ編みをしているという件は外れますね。
 というか野郎の短い髪でも三つ編みできる陽菜に驚愕デス。
 そんなことよりも陽菜が桐葉に接する事が出来た(三つ編みをする許しも得たっぽい)事が陽菜にとって最大の収穫かも?

(6/23 2:25)



| | トラックバック (0)

『PUSH!』『テックジャイアン』8月号でのオーガスト関連

『PUSH!』

『フォーチュン アテリアル』記事 4ページ

◎新規掲載CG

◇立ち絵:瑛里華 制服(夏服) 斜め向き
◇立ち絵:かなで 制服(夏服) 斜め向き
◇立ち絵:陽菜 制服(夏服) 斜め向き
(瑛里華とかなでの二人は袖なしのベストを重ね着している)

◇脳ホエさんSDキャラ 5人分
◇瑛里華 表情パターン5種類(ジト目とか怒ったりすねたり色々)

◇夕日に染まる丘陵地から遠くを眺める桐葉

◇背景画:新校舎教室棟(教室)
◇背景画:講堂(内部)
◇マップ?:修智館学院全景

※体育館を指す先はプールとなっているので誤表記と思われ。箱型の施設が【体育館】で、 食堂に面した棟が【新校舎教室棟】かと。


◎新規情報

※上記の夏服立ち絵と学院全景での施設配置位置が新情報


※学院施設は大体こんな感じ。

◇学院は山の中腹に位置し全体が森に囲まれている。

◇森に囲まれた校門から登ると【実習棟】と【新校舎教室棟】が見えてくる。

◇そういった教育施設と【体育館】【食堂棟】を挟むように、 西側には運動場(芝生整地されている)とプール・テニスコートなどの運動施設、 東側の最奥には9棟が扇状に並ぶ【白鳳寮】がある(中央の1棟は関連施設と推測)。

◇【白鳳寮】と【食堂棟】までの間には公園化した池と草原(公園?)がある。 草原の南端を通る並木道が寮と教育施設・【食堂棟】を結んでいて、 【食堂棟】手前に池を渡る橋がある。池の東側にももう一箇所橋が渡され池の対岸に行ける。

◇【新校舎教室棟】と【食堂棟】の間にある筋からは、 【講堂棟】などの年季が入っていそうな3棟の建物があるエリアまで続く階段道がある(結構長い)。 その高台までは他にうね曲がった坂道が体育館裏より延びている。

◇高台から下に伸びる第3のルートは白鳳寮までの坂道。

◇高台にある【講堂棟】等3棟と、その周囲にある【礼拝堂】【監督生棟(生徒会室)】はそれぞれ森に囲まれている。

◇【監督生棟(生徒会室)】は【千年泉】に面している。
【講堂棟】のエリアから更に会談で登るので学院施設では最も高い位置にある。

◇【千年池】からは小川が流れ途中に滝などもある。


※《歴代作品に見るオーガストの制服》では『バイナリィ』『はにはに』『あけるり』 の制服や体操服、スク水がまとめて紹介されてます。

【業界電波発信基地】
“清き一票をお願いします! 日本オーガス党”
「暑くてかき氷が欲しいと思っているが顔に出せない桐葉」のイラスト
※とりあえず今回は雑誌買ってこないとわかんないような夏服仕様の制服と学院の施設全景図がサプライズです。 確かにこれでは簡単には紹介できないですね(苦笑)。

【プール】もあるし【監督生棟】の裏には【千年池】、さらに森の奥には森に囲まれた小川や滝、滝壺の池というように結構水辺が豊富ですので、 『あけるり』では少なかった水着絡みのイベントとかが今作では多いのではと期待できそうです。すぐそばに海もあるしね。
 その他だと、《白鳳寮の部屋配置はこんな感じ?》で推測した通り、 【白鳳寮】は宿舎部分が8棟だったことが判明してます。  森に囲まれているのは良いんですが……【講堂棟】や【監督生棟】まで毎日通うのって坂道とか階段道しかないから大変そうですね。 “心臓破り”というあざなが付いていそう(苦笑)。
【白鳳寮】と【食堂棟】とが離れているというのも結構意外でした。
 ともかく全景図を眺めながら四季折々の学院生活を妄想してみてはどでしょ?
『テックジャイアン』
《『フォーチュン アテリアル』チュンチュンAttendant!》


◎付録《特製SDキャラシール》
※脳ホエさんによるSDキャラ。5ヒロインそれぞれに2種類。

◎新規掲載CG

◇脳ホエさんSDカット
※5ヒロインに3種類!(桐葉と陽菜のみ2種類っぽい)
 3種類目は夏制服紹介のページに掲載

◇立ち絵:瑛里華 制服(夏服) 正面
◇立ち絵:桐葉 制服(夏服) 斜め前向き
◇立ち絵:白 制服(夏服) 正面向き
※各ヒロインの表情パターンが1~2種類掲載

◎紅瀬桐葉をクローズアップ
◇ショートストーリー
「夕日に染まる丘陵地から遠くを眺める桐葉」イベントCGでのワンシーンストーリー (イベントCGはPUSH!掲載のとは目の向きが異なる差分)

◎《瑛里華のお茶会》 第2回 ゲスト 紅瀬桐葉さん
※桐葉は書道部所属
※カットは今回公開のイベントCGをべっかんこうさんがSD化した桐葉

◎《ヒロイン人気投票開催決定!》
“応募してくれた人には、抽選で投票した女の子の立ち絵をSDキャラをデザインしたテレカセットを贈呈!” “各セットごと100名様、合計500名様に大プレゼント”

◎《でべろっぱぁずふぃーるど》
 イラスト:東儀 白
※『あけるり』同様、今回も脳ホエさんのSDカットは表情などのパターンが豊富ですね。中には吸血化した瑛里華なんてのもあります。
 そして人気投票企画も始まりました。そうですねぇ……甲乙付け難いのでもう少し情報を見てから動くとするかな、ウチは。

(6/23 1:50)



| | トラックバック (0)

« 2007年6月22日 | トップページ | 2007年6月26日 »