« 2007年7月2日 | トップページ | 2007年7月6日 »

2007年7月 5日 (木)

雑誌『BugBug』8月号でのオーガスト特集記事

 (BugBug)

《夏だ!! 萌えだ!! オーガストだ!! 『FORTUNE ARTERIAL』特集》
 全10ページ

[構成]
◆見開き扉絵「千堂瑛里華」 (※ピンナップ?)
◆世界観・キャラクター編 6P
◆オーガスト歴代作品&スペシャルインタビュー 2P

※以下は新規と思われる情報を中心にメモ


◎世界観
◇“敷地も講堂のある本敷地と、斜面下に増築された新敷地に分かれる”

◎千堂瑛里華
“(紅瀬については)別に毎回負けているからって特別に意識してません。本当に意識してなんていないです”
“格好いいお兄さん? ごめんなさい、見たことないわ”

◎東儀 白
“(ケーキよりも)キンツバや桜餅のほうが好きですよ”
◇※礼拝堂を管理する委員会のような組織「ローレル・リング」

◎紅瀬桐葉
“(今、一番興味ある事は)……くだらない探し物よ”
※探し物をしてて忙しい?

◎悠木かなで
“座右の銘は、みんな楽しくっ!”
“(寮長のお仕事は)枕投げとか物品販売とか、あとはね、悪いことした子にシール張ったりとか”
“(陽菜にちょっかい出す男がいたら)まず斧を探すかな”
“いつも寝る前には(陽菜か自分の)どっちかの部屋にいるし”

◎悠木陽菜
“お姉ちゃんのことで苦労したことはありません”


◎べっかんこうさん&榊原 拓さんインタビュー

“[榊] (企画がスタートしたのは)2006年の夏~秋頃だったでしょうか”
“[べ] キャラクターは前作よりも気持ちアッパー気味にデザインをしてます”
“[榊] 今作では、私たちなりの「吸血鬼」を描ければと考えてますので、ご期待いただければ幸いです”
“[べ] (陽菜は)5人の中では一番ニュートラルな女のコだと思います”
※表紙が先月よりはましとはいえ、それでも全然隠れてない水着ブラにパンツ履いてない状態はレジに持っていくのが苦痛ですね(涙)。 もう少しおとなしめに成って欲しいです……(この表紙の支持者も多いんでしょうけど)。

『BugBug』での『フォアテリ』記事は時々あるもののここまでまとまった記事は初めてです。
 表紙のノリのままに……というワケ無く、 イベントCGについては先月中旬の『テックジャイアン』などで掲載されたものと同じで新規なものはないのね。 だから当然にエチシーンもないのです(代わりに歴代作品紹介で奈都子・・レティ・美琴・委員長・フィーナのカットあり)。

 情報に関しても、学院が《本敷地》《新敷地》に分かれている事とか(本敷地には“中世的な佇まい”の建築群)、 白が手伝う礼拝堂には《ローレル・リング》という組織があることぐらい。
《ローレル・リング》は学院の正規の委員会ではないようですが、 学院が支援する礼拝堂を管理する組織ですから公認的存在でしょう。

 他の気になるポイントは特集の目玉とも言うべきでの各ヒロインへのインタビューです。
 瑛里華については……上記のような言動もあるみたいで(苦笑)。桐葉については学院にいる何かの目的があるようにも伺えますね。 かなでは……この寮は本当に大丈夫なんだろうか(意見を聞いているイベントCGを見る限りはしっかり寮長もしているようです)。 陽菜はそんな姉に苦労してないそうです(と何度も訊かされると…ねぇ)。

 イベントCGについては新規が無いですが、『ゲーマガ』8月号と同じく色々な表情が見れますのでこれもチェックですね。 かなでの表情パターンを見る感じではまた新しい表情パターンをべっかんこうさんは試みたみたいかな?  桐葉の微笑みはなんか色々な意味合いを含みそうで妙に引き付けられますね(魅了?)。

 スタッフインタビューでは現在発表されている以外でもサブキャラがいるというコメントもあります。 もう少ししたら具体的なものが見えるんでしょうか?(といっても歴代作品でも声だけという例が多かったのですけど)

※発売時期についてはこちらでも言及されてません。とりあえず夏コミ前後で大きな動きがあるんではないかなぁと思ったりするのですがどでしょ?

(7/5 23:28)



| | トラックバック (0)

『リトルバスターズ!』店頭ポスター最後は「過激な姐御」

Key『リトルバスターズ!』 店頭ポスターは本日流通から届いた「来ヶ谷唯湖」ポスターを店頭展開した事でメインヒロイン6人勢ぞろいの上、 背景にも『Little Busters!』という文字が揃いまして6枚完全コンプリート!
 その光景についてはアキバなどのショップならポスター勢揃いが見れるかと思います?

 ただまぁなんというか(判ってたけど)「来ヶ谷唯湖」ポスターがやば過ぎです。 まさかブラだけでなくパンツも履いてないとは(爆死)。
 どんな絵柄かについては『電撃G's 8月号』での『リトバス』巻頭特集扉絵および付録ポスターで確認できます。 全年齢対象PCって下着までセーフだと思ってましたが3つの極点と近辺が見えてなければほぼセーフとはねぇ(汗)。
 ともかく全裸よりもやばいので、肝心な箇所には予約キャンペーンPOPを貼って隠しました(流通了承済み)。 でもエロゲコーナーでは素のママ貼ってます(苦笑)。

『リトルバスターズ!』の情報は一応雑誌で確認中ですが……クドリャフカに謎の紋章が浮かんだりと伝奇っぽい方向を期待してたら、 謎のバトルに野球チーム結成にそれ用のバロメーター!? 何かおかしな方向に向かってて、むしろその得体の知れなさが新たな楽しみとなってます。
 今は発売日までの準備とか販促とかといったような売る側として関わる感じです。あともう少しで発売。 で、自分がプレイできるのは少なくとも夏コミ以降ですorz

 そういえば……『BugBug』8月号《美しょゲークリエイター列伝》にて初めて、 『リトバス』原画の方が樋上いたるさんだけでなく「Na-Gaさん」という新人の方も関わっていたと知りましたorz  道理でいたるさん絵では見た事のない表情パターン(棗鈴のネコ目とか)があるはずですね……。

(7/5 22:12)



| | トラックバック (1)

7/5の雑記 「レティのお誕生日」「原稿進捗状況など」

淡色館:来島あわさんの7/4付に制服なレティが登場してます~。
 7月5日はレティシア・ラ・ミュ・シンフォニア姫のお誕生日です。
 以前はシンフォニア王国での暦になってました『プリンセスホリデー』ヒロインのお誕生日は 今年のオーガストカレンダー(冬コミ販売)より地球暦での表記も加わった事から、今年からお祝いできるようになったんですよね。 その中でも今回は『プリンセスホリデー』のトップヒロインの登場となります。


※原稿は5日未明時点で8枚目まで下絵進行(原稿用紙への描き写しが1枚)。 とりあえずAパートは揃ったんですがもう1枚ぐらい欲しいですので、 エステルさんネタを何とか考えたいデス。それとも今日描いたフィーナが小さく1コマだったから(汗)もう1枚?
この先はBパート進行と原稿用紙への描き写し~仕上げを平行していく予定ですね。 結局フォトショ作業を省いて原稿用紙上での仕上げとなるから順調に行けば中旬には仕上がりそうです。
 ちなみに予定では、本編10~12P、コメントと落書きなど4~6ページで合計は16ページ(表紙等含めて20ページ)ということでいつものペラいオフセ本となります。 1冊200円。東京の会場までの送料と印刷代あわせて2万円内に収める予定。


※『BugBug』8月号は明日買ってきますが……設定情報で目新しいのが無い場合はレポなしでいいでしょうか? このままだと入稿後にまとめてとなりそうです(汗)。

(7/5 0:45)



| | トラックバック (0)

« 2007年7月2日 | トップページ | 2007年7月6日 »