« TVアニメ『涼宮ハルヒ』第2期確定の模様…… | トップページ | オーガスト・ARIA 夏コミ出展告知 »

2007年7月 6日 (金)

NHK『YMOからHASへ 高橋幸宏+坂本龍一+細野晴臣 音楽の旅』

 (NHK プレミアム10 7/6 22時~23時放送)

※NHKの『YMOからHASへ 高橋幸宏+坂本龍一+細野晴臣 音楽の旅』を見ました。というか再放送希望~(親が逃○者を録画してるので保存できずorz)。
(放送で流れる曲)

「以心電信」「RIOT IN LAGOS」
「RESCUE」「ONGAKU」
「RYDEEN79/07」「CUE」

 パシフィコ横浜国立大ホールで行われたHuman Audio Spongeのライブ(2007 5/19)


(関連)
◎“RESCUE”は映画『アップルシード EX MACHINA』の主題歌
 →Wikipedia「アップルシード」

◎DVD『Has/Has - Human Audio Sponge Live in Barcelona - Tokyo』
 2004年にバルセロナと東京で開催されたライブを収録 2006年2月にリリース
※最近だとCMで流れた“RYDEEN”が新しいかと思いますが、 その後にもHuman Audio Spongeというイベントでライブをされたみたいですね。 そちらもCD/DVDとか出るんだったらチェックしたいです。

 今夜流れる曲は“RESCUE”という新曲も挟んでますが、しかしながらどちらかというとマイナー曲多め。 とはいえ“以心電信”や“RIOT IN LAGOS”“ONGAKU”“CUE”はウチも結構好きな曲です。
 過去の海外ツアーライブでも色々とその場でリミックスしたかのように原曲をアレンジされてたんですけれど、 この最新ライブ映像での演奏も原曲は基より過去のライブでの演奏とも違った、2007年の音源によるアレンジがなされてます。
 クリスタルでシャープな響きのある音源にアレンジされている、けれどもどの曲もそのように新しいんですけれど、 幸宏さんらが変わらないままに歌っているからか、ひどく懐かしく感じます(そうなるとこの最新のライブを収めたCDかDVDがなおの事欲しくなる!)。

 またこの番組では昔の海外などでのツアーライブの映像とかプロモムービー、 オリジナルの曲を流して過去を振り返ったり、 YMO3人へのインタビューなんかもあります。
 幸宏さんのドラム捌きは今見てもカッコいい!! その頃のヴォーカルも素敵です。 これを見てしまうと、後で『コンプリートサービス』とか『テクノバイブル』といったYMOのCDを引っ張り出したくなりますね。


※ウチはリアルタイムで聴いていたのではなく、高校の頃、 『コンプリートサービス』という散解ライブのCDを買ってから嵌ってますね。 時期的には《再生》直前ですが、どちらかというとそれ以前に嵌ってた坂本教授の延長として手にしたという。 その後は主にライブCDを買い集めて会場ごとの演奏アレンジを楽しんでました。 大学の途中までは買ってたけど、卒業前後の財政難で多く手放してます。
 あと《再生》時のアルバム『テクノドン』のリリース当初と現在とでの評価の変貌について触れようかなと思ったけど、 つい最近に“jewelry days”は「ハピコア」というジャンルという記事の中で触れてるからいっかな。

※そういえば2年前の夏コミ後に恩方々と一緒に行ったアキバのカラオケで高橋幸宏さんと東京スカパラの“ウォーターメロン”などを歌って以来、 全然カラオケに行ってないです。もとより歌うのは苦手ですし曲目もないし。
 ちなみに高橋幸宏さんはカラオケには誘われても行かないとNHK教育の『土曜ソリトンSIDE:B』 で証言されてます(笑)。

(7/6 23:22 世代的には自分はYMO第2世代かな?)



|

« TVアニメ『涼宮ハルヒ』第2期確定の模様…… | トップページ | オーガスト・ARIA 夏コミ出展告知 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NHK『YMOからHASへ 高橋幸宏+坂本龍一+細野晴臣 音楽の旅』:

« TVアニメ『涼宮ハルヒ』第2期確定の模様…… | トップページ | オーガスト・ARIA 夏コミ出展告知 »