« 2007年9月28日 | トップページ | 2007年9月30日 »

2007年9月29日 (土)

9月29日はフィーナ・ファム・アーシュライト姫のお誕生日

AUGUST
 トップページのオーガストロゴが「PRINCESS FEENA」仕様となってお祝い中(当日まで)

淡色館:来島あわさん
 大きな桃を手にしたスク水フィーナ。
「ウエブリアルバム」というサービスを使っての「オーガストキャライラスト」アルバムで公開、イラスト一覧も開設

時の棲む森:早坂さん
 お祝いSS「想いの形」が公開中

Forbiddenfruit Homepage:TMくんさん
 やはりきた! 期間限定お祝い仕様に。
 あと各種オーガスト関連チラシ(今では入手困難なのもアリ)のプレゼント企画も。
※というかふみぃさんがお祝い捕捉中なのでウチはこのあたりで~


※来島さんのイラストライブラリはかなり膨大。そして桃のサイズがその…のサイズのようにも見えてしまいました(爆死)。
 mixiアカウントは一応持ってますが旧パソにデータが残っててサルベしないと利用できず。 なんかでも今の生活サイクルからするとmixiまで手が回らないって感じですorz

 早坂さんのお祝いSSも楽しく読ませていただきました。各登場人物の台詞がなんとなく自動音声変換されて来てます(笑)。 やっぱり達哉は格好つけすぎだと思う(爆)。

 TMくんさんが(ウチのお祝い捕捉中に)お祝いモードを公開。フィーナとも(赤裸々な!?)思い出の日々(マテ)。 あと、翠さん激怒しかも隠し切れてないんですが(爆死))。


※ウチでは「ほなみん」に続きフィーナ姫様も以前のイラストで(汗)。今週は残業が予定外に続き結局描けませんでしたよ(涙)。

9月29日はフィーナ姫様のお誕生日

昨年に描いた絵で今年は済ませてます(汗)。

というかさすがにドレス姿ではウチはもうこれ以上のものは描けない気がしますorz 一度、制服姿だけは描いておきたいですが。
 とりあえずウチはKOTOBUKIYAのフィギュアを机に出してお祝い中~。(再販ももう少しでとか?)

(9/29 23:17)



| | トラックバック (0)

オーガスト「舞台紹介」更新、「海岸通り」を追加 (あと珠津島開発の考察を私見で)

 (「舞台紹介」はAUGUST 9/25付更新)
◎舞台紹介 (メモは新規情報)

【海岸通り(繁華街)】
◇“珠津島で最も商業施設が集まっている場所、通称「海岸通り」”
◇“学院から海岸通りまでは徒歩15分、約1キロ”
◇“大型雑貨店、飲食店にペットショップなど色々な店がある”
◇“(休日での生徒との)遭遇率は高い”


【悠木陽菜】

◇アロマオイルを買い足しに海岸通りに来ることがある

(補足)
“様々な入浴剤を集めること”が陽菜の密かな趣味。
※島にある繁華街というとウチの場合は石垣市とかのような、 大きめなスーパーとモスバーガーがあるぐらいで建物の背が低く (小店舗が集まっているので)やや混然とした商店街という印象が強いのですが (壱岐にも大型スーパーとモスバーガーがありましたな)、 こちらの海岸通りは通りの幅に比べて結構高いビルが整然と密集している事から、 どちらかというと大阪・梅田の大通り空少し入った所の市街地のような近代的な印象。 広島でもこういった整然とした通りは八丁堀の電車通りぐらいかも(かなり混然としている)。


※珠津島の開発については “古くは海賊の根城や海軍の基地として使われてきた歴史があり、 当時の秘密の地下壕が残っているというウワサも” という事と近年に本土と珠津島とを結ぶ連絡橋が開通した他は、 島を周回する道路が未整備という程度の情報です。
 とりあえず島の開発とかについて妄想もとい推測による考察を試みてみます~。

 昔からそれなりに人が住んでいるならそれなりの地権者もおり、 小規模店が軒を連ねて発展していきそうな気がしますが、 実際にはその繁華街は歴史の積み重ねよりも真新しさが目に付く極めて整然とした姿をしてます。

 この計画的に開発されたかのような繁華街の誕生の鍵は、 恐らくこの海軍の軍事施設があったという過去ではないでしょうか。
 海軍の縮小撤退により、軍港施設は貿易関係の港湾施設に、 そして内陸の軍敷地はまとまった土地となりますから行政が計画的に再開発を進めていき、 新しい珠津島の繁栄の目玉としてこの「海岸通り」を整備したと。
 ……となるともう少し物流関係の事務所・支店とかが集中しそうな気もしますが、 それよりも真新しさが目に付いておしゃれな印象が強いのは、 島に影響力のありそうな千堂家の口添えで本土にあるような店とかを誘致したからかも?(苦笑)
 近年に各地で作られているアウトレットモールのように、 橋の開通と海岸通りの開発とをセットに考えて逆に本土からの集客を狙ったと見ることも出来ますね。


※学院から海岸通りまではそんなに距離はないが、ここで注意なのは学院が山の中腹だという事。 距離は関係ない、傾斜区間の長さと角度が重要なんだよ(涙)。
 特に住宅街と森との境界線から先と校門を越えた先の階段でのラストスパートは……かなりきつそう(汗)。 坂道がきついだけでも学外に必要以上に出たくなくなりそうだ(苦笑)。 夏場の帰り道はかなでも“じゅ~”ってヘタレそうなくらい背中が焼ける、きっと。
 代わりにバス路線がないかなぁと思ったりしましたが、 学院と繁華街とを結ぶには距離も中途半端な上に通学客の需要がない(全寮制)ので、 市街地の端を周って島の別の場所へ向かう路線が麓を通る程度でしょう。
 いや、もしかすると休日には定期的に学院が往復バスを出しているのかも (ある意味、学院が生徒を管理のに有効だし)。

(9/29 11:55)



| | トラックバック (0)

9月29日よりキャンペーンしおり「悠木陽菜」がスタート

※29日(土)は休暇なので昨日は明日の引継ぎで準備を指示してきました~。

 5週連続キャンペーンとなりましたこの『フォーチュンアテリアル』フェアもついにラスト、 オーガストタイトル初の姉妹ヒロインの妹・陽菜です。
 この方の場合はなんというか夏コミで公開されたムービーなどでも、 姉に連れられて非常梯子で孝平の部屋にまで連行されるなど姉に振り回されている印象が強いかも?  それ以外ではなんとなく完璧幼馴染という印象がありますが…… その原因は自由奔放な姉をフォローしなければならないっといった苦労の積み重ねだろうなぁ(本人はそれを楽しんでいると証言するが)。
“彼女の溜息が多ければ多いほど、主人公たちの学院生活が楽しくなるという悲しい図式”を 榊原拓さんもテックジャイアン07年4月号にてコメントされてますねぇ。ああやっぱり(苦笑)。
 ……長風呂好きだそうだから、とりあえず今作での風呂担当はひとりはこの方なんだろう(爆死)。

 ちなみに5週目でラストですが特段にサプライズはありませんでしたね。夏コミでも配布されてます 『フォアテリ』チラシ第1版が毎週100枚届いてましたが、最後までお届け物に変更はありませんでした。

※平行して今週よりLittlewitchさんも 『ピリオド』しおりキャンペーンを(月単位で)開始されてます。こちらは第2回が10月後半からの予定。

※ウチの担当では来週の木曜より再び千堂瑛里華しおりの配布も行うから一時的にしおりが3枚もらえる事に……。 他のお店については結局の所どうされるんでしょうね? エンドーさんからのアキハバラでのその後の報告に期待しておりまし~。

(9/29 10:55 なお勤務先情報は禁則事項ですので)



| | トラックバック (0)

9/29の雑記 PS2『バルドバレット』デモ映像レビューなど

※28日のエロゲ発売日準備が出来たから他の作業も早く進行するかと思いましたが…… それ以外の他の作業とかが重なったりして勤務時間中に全く手が出せず、 で、残業して作業しておりました……また22時帰宅デス。今週は残業続きだ。

 デモをPS2『バルドバレット』にやっと切り替え、メインPOPも『タイガーころしあむ』『ななついろドロップス』 から『バルバレ』『らき☆すた』に差し替え。あと『ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び』『スクールデイズ』も展開してます。 とりあえずこれでひと月は大きなデモの改装はなさそう。

 ちなみにAlchemistのPS2『バルドバレット イクリブリアム』のデモは次のような内容
◆「バトルムービー」 ロマのフ比嘉さん作成ムービー
◆PC版オリジナルデモのコンシューマ仕様
 BGMはave;new feat.C;LINEで“Emphatic”
◆アクションパートのデモンストレーション
◆「オープニングムービー」 RMG作成
 BGMは桃井はるこさん歌う“R・G・B…”
 激しいリズムの「バトルムービー」の方は先行して夏に上映してましたが、 今回は夏コミで公開された「オープニングムービー」と原作のOPムービー、 そして個人的には待望だった実際のプレイ映像が今回収録されてます。 原作ムービーはそちらの主題歌も結構気に入っていたカッコいい感じの曲でしたので 収録されてたと判明して少し興奮気味です(笑)。
 RMG作成のPS2版ムービーの方はより「HAWS」(有人機動兵器のようなもの)のアクションに重点が置かれており、 複数の「HAWS」によるハイスピードなバトルをイメージで再現してますね。
 アクションパートのムービーの方は……『バルドフォースエグゼ』をプレイされている方なら取っ付き易いかなぁと思うんですけど、 ヒットポイントデータのウインドにキャラが被ってしまい易い事と、 各搭乗者の決めゼリフがワンパターン気味な所が気になるかなと。
 陳列的にはギャルゲですが、ムービーのイメージでは『バルドフォースエグゼ』 でのそれと同じくバトルアクションゲーム。とにかくカッコよさが全面に出ていますので~。

※で、昨夜の作業。『らき☆すた』『ハルヒ』関連ゲームの予約券がもう底を突いてたから急いで増産したり、 ALcotの『FairChild』予約券を追加したり 『ピリオド』のしおりキャンペーン(Littlewitch)POPを増産したりしてました。なんとかやれた~。
 っていうか11月22日って木曜なのですね(その日の予約券を大量に全部作り直しましたorz)

 多分、これで色々と今週やるつもりだった作業は全て完了した……はずorz  来週は残業したくないデス……(でも来月末とか忙しそう)。

メディオ!の担当者様も看護婦さんに注射でエネルギー注入されながら報じてますが、 ウチにも「『艶女医』のちょこたんメッセージペーパー」のFAXが届いてました(笑)。

(9/29 9:20)



| | トラックバック (0)

« 2007年9月28日 | トップページ | 2007年9月30日 »