« 2007年11月27日 | トップページ | 2007年11月29日 »

2007年11月28日 (水)

TGスーパープレリュード『フォーチュンアテリアル』での設定情報

※イラスト作業の合間に体験版をプレイしたりしてましたが、 購入直後には見落としていたポイントがいくつかありましたので今回そういった設定情報をまとめて見たいと思います。
【教職員宿舎】
※グランドに面している建物のひとつで横には広い駐車場を備えている。
※【霜星池】北岸にある建物ではありません。

【第一食堂】
※食堂棟ですが、これはつまり複数の食堂があるという事?

【霜星池】
※教室棟と白鳳寮の間にある池
※「星霜」:「年月」と同意。

【四年坂】
※新敷地と本敷地との間にある階段道。

【旧教職員棟】
※本敷地中央の建物。
 モデルは山形県旧県庁舎の正面構造物。

【図書館棟】
※講堂と向かい合う建物。

【旧珠津川・新珠津川・東儀上水源流】
※千年泉を源泉とする川で学院敷地の北側を流れている。
 川は敷地北部と白鳳寮の東にある谷間あたりで3つの川に別れ、 島の東岸部、島の平野部東側、平野部中心にそれぞれ流れていく。

※いくつか不明確だった施設が判明した他、階段道や敷地内の池、そして傍を流れる川についても明らかになりました。

【霜星池】は「年月」という意味の漢語的表現を持つことから新敷地造営よりも以前からある池と見て良さそうです。 またその呼び名の意味からして更に山腹にある【千年泉】にも関連するのかもしれません。

【四年坂】については何をもって4年なのかが謎です。 そもそも新敷地は3年前に造営されたのだからまだ4年目には達してません。
 それからちょっとびっくりだったのが【東儀上水源流】という名称です。東儀ってあの東儀ですよね?  その名を冠するという事は上水という公共的施設を築いた中心にいたというわけで……この珠津島の有力な家柄だという事が伺われます。


※では次にTG体験版の方で登場した設定情報を反転してまとめときます。
◇鉄道は珠津大橋を渡った先が終点の【珠津島海岸通り】駅。
◇珠津島は本土のベットタウン
◇支倉孝平の両親は海外出張
◇学食では注文した後に生徒証で会計を処理するので生徒証がないと学食が食べられない。
◇白鳳寮では23時に廊下や談話室など共同スペースが消灯。
◇21時に白鳳寮正面玄関が旋錠。それ以降は玄関脇のインターホンで寮監を呼ばないとは入れない。 もちろんその際は量感の説教付き。ただし抜け道もあるらしい。
◇支倉孝平は入学前日まで北陸地方に在住。今回で19~20回目の引越し。
◇パンチは「かなですぺしゃるっ!」。でもスネ蹴り。
◇『修智館学院108の秘密』というものが新寮生に配布される?
◇『108の秘密』は構内の写真を集める為のかなでの罠?
◇【穂坂ケヤキ】は不治の病に冒された少女の魂が宿っていて、願いを叶えてくれるという。
◇「秘密88」“グランドに一人でいると運気が落ちる”
◇「東儀」はここでは古くからある名前。
◇「まるちゃん」=シスター天池 (かなで呼び方)
◇シスター天池の洗礼名は「マルガリータ」
◇桐葉の別名は「フリーズドライ」
◇構内の黒猫が桐葉に懐く。桐葉が困惑の表情。
◇かなで自称「白鳳寮の良心」
◇「悠木姉」 (伊織呼び方)
◇「あおのり」「のりぴー」=青砥正則先生 (かなで呼び方)
◇平日の外出は、書類に外出理由を書いて寮監のハンコももらう必要がある。
◇八幡平司は平日に寿司屋でデリバリーのバイト。
◇司は街で調達したものを高値で売りさばく事から「闇の調達屋」とも呼ばれるらしい。
◇東儀征一郎も長年の付き合いで千堂兄妹の正体を知っている。
◇【校門】に詰める守衛は金角と銀角。門が封鎖される21時以降は通用口からしか入れないがそこには二人の守衛が控えている。
◇支倉孝平の血に何か秘密がある? それが瑛里華の異常反応の原因。
◇千堂兄妹は人の記憶を消す事が出来る。
◇伊織と征一郎が「あの方」と呼ぶ人物は孝平に似ている?
◇【千年泉】は特定の人間以外は立ち入り禁止
※プレイ感想については……冒頭から「吸血鬼」設定全開だというのがちょっとびっくりでした。
 クールで強気全開のイメージが先行した桐葉がやや動揺する展開があるのも意外かな。
 メッセージログからその場面に戻るシステムは、普段はクリックすると音声が再生する場所がポイントとなっているので プレイ当初はちょっと慣れなかったです。また、背景に人がいないのは何時もの事とはいえ、ちょっと不満かも。
 また、生徒についてはメインヒロインとサブキャラ以外には特定のサブヒロインとかいないのも残念かな。 『はにはに』での文緒委員長伝説の再来を期待したんですけどね(苦笑)。

 まだこれは初めての体験版ですから今後の体験版公開・冬コミでの配布のバージョンや、 それこそ製品版の方でもう少しプラスアルファがなされるんじゃないかなと思ったりします。
 それと、PS2『はにはに』で装備されたという立ち絵の着せ替えモードみたいなのも欲しいですね。

 キャラ同士の会話やテキストはいつものオーガストらしい雰囲気なのでなんかもうかなり久し振りのようにも感じられます。 というか早く続きがしたいですよ~。

(11/28 23:30)



| | トラックバック (0)

『フォーチュン アテリアル』各所での販促展開とか特典とか

◆「FORTUNE ARTERIALのでっかい懸垂幕が登場 18禁PC美少女ゲームは久しぶり」
 (オタロードBlog:せなかさんの記事より)

“ソフマップザウルス1に登場したFORTUNE ARTERIAL[AA]のでっかい懸垂幕”
※その『フォアテリ』デモコーナー、この前の秋ドリパの帰りに立ち寄ってみてます。
 しかしこれはでかいポスターです……下からのぞいても中は見えませんよ(w)。いやだからそう残念がらなくても。  そしてソフのショップ特典は瑛里華半脱ぎイラストのシーツだそうです。

 べっ、べつにVFBではおっきい絵が掲載されるんだから予約する余裕がなくっても全然!悔しくないんだからっ(涙)。
 ……地元にソフマップが復活してたらなぁ。でもシーツなんて置き場がないけどorz
◆「ロッカールームという劇場に舞い降りた黒タイツ」
 (アキバOSさんの記事より)

“クール&スピーディーに描き下ろしテレカの付くとらのあなで予約しておくのがこの季節の主流”


※とらのあなでの特典テレカは描き下ろし「黒い艶髪と純白のワイシャツと履きかけの黒タイツと白いパンツ」の桐葉さんテレカ
※なっ、白と黒の絶妙なコントラスト!?

 うっ……VFBではおっきい絵が掲載されるんだからっ予約する余裕がなくても悔しくないデスよデスよ(動揺中)。
 桐葉の描き下ろしイラストなんだよなぁ、 なんか下だけ履いてない水着の先生テレカが付く『Garden』(予約済)引き取る時に思い誤って買ってしまいそうな気も(w)。


※で、ウチの管轄する某エロゲコーナーでは先日に『フォアテリ』ボードを実戦配備しております。
 TGプレリュード体験版でのイベントCGを飾りつけた他、脳ホエさんのSDカットをラミネートしてPOPに使ってますし、 ヒロインポスターなんかもやっと掲示できました。その他、 チラシや予約キャンペーンに初回版同根物の内容告知といったPOPを貼り付けたり 「黒髪ヒロインは世界最強!」なんてのもあったりと今回かなり気合を入れてますデスよ。 デモも小さいDVD再生機で来月ぐらいから流す予定です(12~1月タイトルも含めて)。

 ……とはいっても広島市内の他の大手ショップには敵わないんだよなぁ…… 広島のとらは超大型モニターに加えて「黒い艶髪と純白のワイシャツと履きかけの黒タイツと白いパンツ」だし(涙)。
ふぉーびぃでゅんふるーつほーむぺーじ特別企画
 「FORTUNE ARTERIALを買いたいあなたへ」
※TMくんさんトコでは購入に向けてのレクチャーがまとめられてます。 迷われている方だけでなくエロゲ初心者向けにも役立ちそうですね。というか買う前から買った後までフォローとは……これは至れり尽くせりです(笑)。

(11/28 2:20)

(参照)
◆ADDBエンドーさん 「FORTUNE ARTERIAL」のショップ特典まとめ
◆オーガストスレ過去ログ倉庫さん FA特典一覧

| | トラックバック (0)

« 2007年11月27日 | トップページ | 2007年11月29日 »