« 2008年1月4日 | トップページ | 2008年1月8日 »

2008年1月 5日 (土)

一地方の小規模エロゲショップでの2007年販売数ランキング

※未だに一部流通の取り扱いがないので、他での結果とは異なっているかと思います(汗)。

1位 恋姫†無双~ドキッ★乙女だらけの三国志演義~ (リ)
2位 リトルバスターズ(初回・通常) (リ)
3位 メルティ・ブラッド ver.B(初回・通常)
4位 すくぅ~るメイト(初回・通常) (リ)
5位 神曲奏界ポリフォニカ 3&4話 完結編 初回特典版 (リ)
6位 だぶる先生らいふっ (リ)
6位 聖なるかな (初回・通常) (リ)
8位 Fate/hollow atraxia(通常) (リ) (2005年発売)
9位 ef -The First tale. (2006年発売)
10位 神曲奏界ポリフォニカ 1&2話 (2006年発売)
11位 Fate/stay night DVD版 (リ) (2006年発売)
12位 戦国ランス (リ) (2006年発売)
13位 王賊 (リ)
14位 うたわれるものデスクトップキャラクターズ 初回
14位 Honey Coming 初回
14位 君が主で執事が俺で 初回
17位 Xross Scramble 初回
18位 人口少女3 初回
19位 大悪司 廉価版 (リ) (2006年発売)
19位 神曲奏界ポリフォニカ THE BLACK 1&2話 (リ)
21位 ハートの国のアリス (リ)
21位 らぶデス2
21位 操り孕ませDream Note (リ)
21位 あねいも2 (初回・通常)

※(リ)=リピート発注あり

(参照)
 2007年・年間セールスランキング![Getchu.com]

 一地方エロゲショップの2006年ランキングのサンプル
 一地方エロゲショップの2005年ランキングのサンプル

※リピート発注ではランク外の『つよきす』『ダンジョンクルセイダーズ』『遥かに仰ぎ、麗しの』『ふぃぎゅ@メイト』『アラビアンズロスト』『僕と極姉と海のYear!!』辺りも2007年ではよく記憶してます。
 そうした中でも最も目に付いたのが「貂蝉」でも名を覇せたんじゃないかと思う『恋姫†無双』が圧倒(笑)。『ポリフォニカ』シリーズも低価格と全年齢対象だったことから思った以上に伸びてました。
『Fate』についてはさすがに2年連続で上位に位置しただけにかなり普及してしまったといった印象ですね。『リトバス』については初回版売り切れから通常版投入までの間が無ければもっと伸びたと思います。
『ハートの国のアリス』もその点でいえばまだ伸びたタイトル。こちらは続作『クローバーの国のアリス』や『アラビアンズロスト』ともども予想以上の勢いにリピートが対応できなかった為ですorz 来年も期待できそう。ちなみに女性向けですけど全年齢扱いで、結構ユニークな舞台設定になっているので気にはなってたりします(遊ぶ暇なんてないけど)。

※この結果をもとに勤務先でも何か企画棚を展開したいけど……時間とかあるといいんですけどねぇorz

※コンシューマ移植を視野に入れると、既に決まっている『恋姫†無双』と『君が主で執事が俺で』に新年に発表されたらしい『Honey Coming』の他は、 (1作品として完結しているものに限ると)『聖なるかな』と個人的願望(w)だと『遥かに仰ぎ、麗しの』辺りが候補作となりそう。原作元が同じ『アラビアンズロスト』が先に移植されているので『ハートの国のアリス』『クローバーの国のアリス』も移植の可能性が高そうです。

(1/6 0:20)

| | トラックバック (0)

« 2008年1月4日 | トップページ | 2008年1月8日 »