« 2008年1月8日 | トップページ | 2008年1月12日 »

2008年1月 9日 (水)

《2007年のエロゲニュース集計結果》と《2007年に良くも悪くも話題となった作品及びメーカー》の中間集計その3 (1/9昼付)

(2007年10大エロゲニュース企画)

《2007年のエロゲニュース集計結果》の中間集計 (1/9昼付)

第1位【14サイト】 「nice boat」騒動及びアニメの放映中止
第2位【13サイト】 メーカー倒産・解散・活動停止
第3位【9サイト】 パープルソフトウエアの岩崎考司さんなどの急逝
第4位【7サイト】 エロゲ原作のアニメ化
第4位【7サイト】 ぼとむれす『おまかせ!とらぶる天使』が今年も発売されず
第6位【6サイト】 light『Dies irae』未使用CG等の未完成のまま発売
第6位【6サイト】 ニコニコとYoutubeという新たな表現の場の普及とプロモへの活用
第8位【4サイト】 RUNE『娘姉妹』回収
第8位【4サイト】 本気汁『僕らのいきなり同棲計画』発売日前回収
第8位【4サイト】 『桃華月憚』追加データディスクが必要な未完成品


《2007年に良くも悪くも話題となった作品及びメーカー》中間集計(1/9昼・1/9夜付)

第1位【13サイト】 Overflow『SchoolDays』
第2位【8サイト】 Key『リトルバスターズ!』
第3位【7サイト】 ぼとむれす『おまかせ!とらぶる天使』
第4位【6サイト】 すたじおみりす
第4位【6サイト】 『Dies irae』
第4位【6サイト】 ニコニコ動画
第4位【6サイト】 有限会社ピークス・PC-NEWS・アキバ系.com
第8位【5サイト】 キャリエール
第8位【5サイト】 『桃華月憚』
第10位【4サイト】 Tarte
第10位【4サイト】 RUNE『娘姉妹』
第10位【4サイト】 『僕らのいきなり同棲計画』


(関連)
中間集計 2008年1/4未明
中間集計 2007年12/29未明

※1/4付から2サイト追加・1サイト更新(重大ニュース追加のため)となってます。集計時のミスとかでいくつか数値も変更となってます。スミマセン。

《2007年に良くも悪くも話題となった作品及びメーカー》の集計について、《各サイトさまの挙げました2007年重大ニュースの項目》にある参加されたサイトさんの重大ニュースの末尾に [ ] を1/5に設置しまして集計対象をピックアップしてました。それを今回は反映させてます。その影響は余りないかなぁと思ったら [ ] 前には見落としてた『リトバス』が急浮上してます。ウチの重大ニュースでも追加してたしね(汗)。
 また [ ] の対象については「ニコニコ動画」「youtube」を集計対象に追加したり「有限会社ピークス・PC-NEWS・アキバ系.com」をひと括りとするなどしてます。「ニコニコ動画」も急浮上(ウチはIDもってないから見てないんですけど)。

※この度の企画については受付は一応1/10までとしてますけど、1/12の昼頃から最終集計をすると思うので12日午前中までなら多分間に合うと思います。 というか昨年よりも参加されるサイトが少ないのですよ(苦笑)。

 2006年度の集計ではなんだかんだ言っても『夜明け前より瑠璃色な』『はぴねす!』『マブラヴ』『乙女はお姉様に恋してる』と話題となるタイトルが豊富だったのですが…… 《2007年に良くも悪くも話題となった作品及びメーカー》では『SchoolDays』『リトルバスターズ!』ぐらいしか2007年ヒット作で挙がっていないですね。
 また2006年では上記タイトルのアニメ化が引っ張ってはいましたが(キャベツorz)、 2007年はそれなりにエロゲ原作のアニメ化がなされたにも拘らず、『SchoolDays』が圧倒的に話題となった反面、それ以外は重大な話題として取り上げられる数が少なかったです。
 2007年全体を通してみても、作品がヒットしても発売前後以外では大きな話題にならなかったりと話題性を継続出来ない傾向が見られたかなぁという印象? 『エロゲは衰退しました』というフレーズを出すにはまだ至ってないとは思いますが、以上のように『エロゲ』というメディアへのポジション・関心度がこの1年で何らかの変調を起こしているんじゃないかなと思うんです。

 ともかくまだ参加されるサイトは募集中ですのでよろしくお願いします。

(1/9 21:30)

| | トラックバック (0)

« 2008年1月8日 | トップページ | 2008年1月12日 »