« 『フォーチュン アテリアル』 背景モデル地「本敷地 図書館棟(内部)」 | トップページ | 今週の『今日のフォアテリ』 (2/18まで) »

2008年2月18日 (月)

『おとボク』通常版発売から3周年

 (キャラメルBOX)

ツン 冬 貴子 デレ 冬 貴子 プク 冬 貴子
ツン       デレ       プク
(久々に数年前に描いた貴子たんアイコンをUP)

※2月18日、『処女はお姉さまに恋してる』通常版発売から3周年を迎えました。 って言うかなんで今祝うかというと初回版買えなかったんだもん(苦笑)。

『おとボク』というと男の子がお嬢様学園に編入するという設定でしょう。そんなのありえない! 更にはその子が学園生徒の理想の女性「エルダーシスター」にまで選ばれるんですから(笑)。
 そのようなありえない設定と「お嬢様学校」という未知なる舞台(『マリみて』読んでなかったので) という非現実的な設定も、 しかしながら瑞穂クンの凛々しい振る舞いや奮闘、周りのヒロインたちの優しさが相まって そう気懸かりになる事はありませんでした。言うなればまるでおとぎ話のような優しさに包まれた作品、かな。


 発売から3周年という事で3年前の当時についてちょっと過去ログ(いいわけ日記な保管庫)から振り返ってみますと……

 初回版発売後に色々な方の日記で取り上げられていたから気になってしまい、 急遽体験版を始めてみて「!」となって週明けの2/1に買いにいくも店頭では既に殲滅となってたような感じでしょうか。 仕方なく通常版を予約と。

 takayanさんの「処女はお姉さまに恋してる」まとめサイト と出会ったのはそのような『おとボク』紹介サイトを巡っていった時にでしたね。
『月は東に日は西に』と『おとボク』とでキャスティングがクロスオーバーしてしまいイメージが重なると反応したら、 《このゲームでとろけている人は、こんなゲームも楽しんでいます》の中で
“声優まで共通している人が多いために、 「おとボク」をプレイしていて声を聞いた瞬間に「はにはに」のキャラに脳内変換してしまう、という報告も”
と取り上げてもらったり、アイコン作成などでお世話になりました。

 初回版を制した先行された方々に嫉妬しつつ3年前のこの日まで悶々と発売を待ってたんだろうなぁ。
その通常版を手にしてからは2週間ずっとプレイして
セーブの枠が全然足りません!!
(いいわけ日記な保管庫 2005年2月22日付)

ニューホンコンに立つ黒い巨像もとい、黒髪がとても素敵な十条紫苑様
RX-178は奏デスかね(苦笑)。
(2005年3月3日付)

_| ̄|○ いやまさか「鼻から噴血卒倒」に留まらず、プクプク~まであるなんてね…。
(2005年3月9日付)

黒髪は無敵!!
(2005年3月21日付)
 なんか一時期ほんとうにオーガスト系から離れていたような気がしてきます(汗)。

 もちろん瑞穂きゅんの凛々しさにも惹かれてますが、 紫苑様や貴子たん、一子ちゃんなどどのヒロインも魅力的でしたね(取り上げた4人が特に)。 だからプレイ後の数ヶ月の間に『おとボク』イラストを一気に描いていったんだろうなぁ。
 ディフォルメ(タイトル別)にまとめて掲載してますが、 『おとボク』アイコンシリーズは色塗り自体は単調ですがその分、 表情パターンで色々と楽しく当時は描いていたかなと思います。


 その後はAlchemist移植のPS2版にアニメにと続くわけですが、 アニメ版は未放映地域だったので未だに見たことがないです(涙)。
 その代わりにああきかなおさんによるコミック版を掲載誌『電撃大王』で読んでました。 コミックはただ…実は昨年秋から国防予算緊縮のあおりで『電撃大王』買ってないので以降の連載はちょっと見れてないのですが(第2巻はまだかなぁ)。

 最近だとファミ通文庫での『乙女はお姉さまに恋してる 櫻の園のエトワール』(原作者 嵩夜あやによる)を読んで『おとボク』のその後に浸ったりしてましたね。 同人誌でも時々手にしてしまうなどなんだかんだでまだ『おとボク』との接点は続いている気がします。


 3周年という事で描き下ろし出来れば良かったんですけど……スミマセン、寒くて手が進まず足も悴んでて描けませんでしたorz
 代わりということで……「厳島貴子さん」アイコン(冬服)をウチ的「ツンデレ」の理想像という事で久し振りに掲載してみました。

 マシンガントークで明るい幽霊の一子ちゃんによる霊体フラッシュもお気に入りですね(笑)。


(関連)
 痛みを知らないツンデレが嫌い。優しいツンデレが好き

(2/18 1:35)



|

« 『フォーチュン アテリアル』 背景モデル地「本敷地 図書館棟(内部)」 | トップページ | 今週の『今日のフォアテリ』 (2/18まで) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137013/40164685

この記事へのトラックバック一覧です: 『おとボク』通常版発売から3周年:

» 同人 保管 庫厳選サイト一覧 [同人 保管 庫サイト]
同人 保管 庫のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2008年2月23日 (土) 07時02分

« 『フォーチュン アテリアル』 背景モデル地「本敷地 図書館棟(内部)」 | トップページ | 今週の『今日のフォアテリ』 (2/18まで) »