« 『まーぶるインスパイア(1)』 むねきちさん | トップページ | 『フォーチュン アテリアル』ウチの雑記メモ(1/26~2/5) »

2008年2月 9日 (土)

今週の《今日のフォアテリ》


※夏コミ申請\(^o^)/オワタ

夏コミ申し込みのサークルカット「桐葉&白」です。

クリックするとストリーミング前のイラストも。
サークルカットの枠の外は仕上げの手をつけてなかったり。

……で、書類を送り出してから気付いたんですが
「ォ」が「ィ」に見えてしまうorz


 という事で、今月に入ってからずっと着きっきりでした夏コミの申請書類を9日にやっと発送完了しました。 コレで後は全てを天に任せて5月末の合否判定を待つのみです。 『フォアテリ』コンプによる脳内イメージではサークルカットには全ヒロインを揃えて登場させようかとも思ったんですけど、 結局は「桐葉と白」という黒白コンビに搾りました。ホントは更に手前にかなでさんも出すつもりでしたが(汗)。


※それで感想とかも追々まとめて逝きたいのですが、まずはこの1週間の主だった『フォアテリ』関連の動きを (自分が確認したいので)かき集めてみようと思います。
てきとうなもの FORTUNE ARTERIAL応援ページ
てきとうなもの:うぃんぐさん
“具体的には、レビュー関連のまとめ、2次創作のまとめ、考察などが予定となっています”
※公開直後に上手いタイミングでウチも捕捉してましたので、《今日のフォアテリ》の方で先に紹介してました。
 それと……AUGUSTロゴなどを延々とクリックしてたウチは、 うぃんぐさん紹介の例の裏ルート情報を見てすぐさま最後のエピソードに挑んでましたです(苦笑)。

 自分の方でも感想とか考察などを進めるつもりですので、その際にはご報告しますね~。


【えんどーさんが身体を張って色々と検証(笑)】

「赤い約束」からみた瑛里華ルートのやるせなさ
回想モードから考察した「FORTUNE ARTERIAL」
“白は「魔性の女」でした(おっ)”
オーガスト作品のヒロインで最も感じやすいのは
“マジで死にかけました”
“動き”を意識して作られた「FORTUNE ARTERIAL」
“「FORTUNE ARTERIAL」では「背景」「フェイス」「立ち絵」に力を入れた様子”
FORTUNE ARTERIAL 1/6スケール 塗装済完成品 [千堂瑛里華]
※数値的検証を本当に身体を張って検証(笑)。
 そのエチシーンのボリュームはやや少ないかなとは思いましたが、 2/7付で挙げた歴代作品の素材データ数を見ると一目瞭然となってます。 あと島での探索シーンが少なかったから背景も限られるかなと思ったらこちらは過去最高というのも意外。

 回想モード考察ではヒロインの見た目とは違った本性が浮き彫りになったような気もします(苦笑)。 さやかさんはだから「可愛いお姉さん」なのだという事なんだけど……一番技が多いヒロインがその妹分・麻衣だという事実に月アーシュライト王朝も戦慄。

 それとお漏らし担当は……白が果たしてましたよ(爆)。


月刊ふぉあてり創刊号(?)
(風蛍さん)
“衝撃のスクープ、あの人物の情事!?”
“彼女と夢の一時を。お薦めスポット特集”
“修智館占い”
※2/5にメールをいただいたので伺いましたところ……『FMPC』表紙絵で月刊誌告知!?  一体どんな企画を準備中なんでしょか? とりあえず、ぽちっとな(爆)。

 ……キャbって、何か混じってるんですが(爆死)。

 ……記事見たところとてもまだヒロインを落としてないとは思えないくらいネタ投入している気がします(苦笑)。 ともかくお早めに完クリしてくださいな~。
(制服の赤と文字が重なってるので、文字に白で縁入れたほうが読みやすくなりますよ~)
(2/6未明に雑記に少し加筆)


『フォーチュン アテリアル』通常版 2月29日発売予定
(AUGUST)
FiRSTRoN:Faxiaさんにもデータを送ったりしてますが、 2/7前後に『フォーチュン アテリアル』の通常版チラシが店頭配布開始となってるっぽいです(勤務先では配布開始)。

 表はほぼチラシ第1版と同じ(瑛里華の靴下が覗いている)ですが、裏はコレまでのチラシの情報を調整して (男性陣とかをカット)並べ直し、通常版同梱特典も仕様が紹介されてますね。
 通常版のパッケージも、もしかするとこの集合イラストなのかも?(正解は発表待ち)


【同人関係】

コミケ申し込み(2/8付)
 (藤井理乃さん)

◆「FORTUNE ARTERIALの感想本」 サンシャインクリエイション38で頒布
 (くるぱれ!:涼宮和貴さん)

◆「フィアッカ先生のHの授業」 サンシャインクリエイション38で頒布
 (MAIDMAIDEN:天翔志郎さん)

◆「ビキニなエステルさん」
 (Chia'sへようこそ!:さあのちあさん)

◆「きりきりとアレ(笑)」
 (SNOWFLAKEさん 2/8付)

◆「みどりん、マウンテンカレー制覇」
 (淡色館:来島あわさん 2/9付)
 その他、えりりんやかなで姉さんイラストなどが
※来島さんとこを見て明日10日がみどりんの日だったと気付いた(爆死)。カレンダーの回りが速すぎですorz

『クラナド』を商業誌連載されている(昨年自分とこのスペースのお隣でした)藤井さんはこの夏こそ「菜月」本を出す事が目標のようです。 またオーガスト島にスペース置かれるようでしたら近所という感じですからお伺いできそうですね(でも壁に配置となりそうな気もします)。
 サークルカットは藤井さんらしく賑やかな感じで……それと比べると自分は~とちょっと凹んだのはここだけの秘密。

 えりりんの生足がまぶしい涼宮さんの『フォアテリ』感想本は……明日の頒布でしたかorz(手配出来ず)  春頃のイベントか夏コミで誰かに見せてもらうしかないかも……。

 天翔志郎さんのは(これまた)夏コミの時にまとめて押さえるしか~(涙)。 表紙絵からしてチビ姫様が登場する話だと思うコピー本の方も総集編でまとめられる事をお待ちしてますね。

 さちさん、雪さん寒中見舞いもありがとうございます♪  そして1/31はエステルさんの日だったのでという事でお誕生日絵も公開。

 SNOWFLAKEさんトコでは桐葉の秘密を激写っ。
一見無表情に思われがちだった桐葉さんには色々な一面がありますなぁ。


【どのヒロインか選べない症候群(仮題)】
 ウチ・St.Aquarius:水上透さん(2/1付)・ FANA'S FRIENDS HOUSE:ふぁなさん(2/3付)
※感想系は自分の考えをまとめてから読もうと思うので、 取り上げたのは自分の犀の目アンテナで捕捉したテキストに限ってます。 でも感想を色々と読んでいけば似たような声が多く集まる予感がしてますね。

 これまでは看板的なトップヒロインが最強幼馴染に人気投票で屈したり、 特定のエロ義妹や小さい先生などに人気が集中して優しいお姉さんや年上の先生、 後輩ヒロインにはコアなファンが着くといった傾向が強かっただけに、 メインヒロイン全てに人気が行き届くという事は本作における大本営の目標の一つだったんじゃないかなと思います。


【ぷらちな】背景の背景を訪ねて―美しい背景画を描くために大切なこと《前編》    絵師ゆうろインタビュー

“たまたま背景の仕事がいっぱい来るだけです(笑)”
“ずれていることで「何かおかしいな?」と見ている人が思うようだとだめなんです。そこの微妙さは難しい”
“シーンとして絵を作ることを考えると、背景とキャラクターは割りとなじんで描けると思うんです”
※ゆうろさんについてはウチの《colorful puregirl Column Date Base》 でも初期の頃に《純粋少女倶楽部(イラスト投稿コーナー)》で名前が載ってました事から存じてはいますが、 特にオーガストやminori作品での「背景」で知られているかと思います。 ……っていうか専門にではなく偶々だとか(苦笑)。

 とりあえず上記の方では自分も参考にしたい指南を抜き出してみました。 今度、背景写真からそれにあわせたカットを描くといった過程にトライしてみるかな。

 今回のインタビューではまた後日に後編(背景を描く際の計算)という続きがあるそうです。


※とりあえず大まかに1週間の動きみたいなのとかを補足してきました。  夏コミ申請書類がすんだから少しずつ通常モードに……戻りたいデス(積みゲも崩さんと)

(2/9 23:15)



|

« 『まーぶるインスパイア(1)』 むねきちさん | トップページ | 『フォーチュン アテリアル』ウチの雑記メモ(1/26~2/5) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137013/40080233

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の《今日のフォアテリ》:

« 『まーぶるインスパイア(1)』 むねきちさん | トップページ | 『フォーチュン アテリアル』ウチの雑記メモ(1/26~2/5) »