« 『フェルメール展』 08年8月2日より東京都美術館で開催 | トップページ | 硫黄泉さんが「悠木かなで(裸エプロン)」フィギュアを展示されていた! »

2008年4月 9日 (水)

的良みらんさん『おまもりひまり』3巻が発売

 (『おまもりひまり』公式サイト   的良みらんさんのサイト(18禁))

※掲載誌の方まではチェックしてなかったので店頭に並んでいるのを確認するまでは出るなんて全然知らなかったです(汗)。 手にとって即購入。

1~3巻を揃えて写真


和服黒髪黒髪ポニーの美少女剣士・緋鞠と鬼切り役の家系である主人公・優人が活躍というか騒動というか主人公争奪戦を引き起こし巻き込まれる的良みらんさんの連載コミック『おまもりひまり』がついに3巻目に突入。

 1巻後半にて更に水妖・静水久(しずく)も同居人として加わり、2巻では紅茶の精(メイドさん)リズリット・L・チェルシーも登場するなど、 なんかだんだんと人間の比率が減りつつありましたが(笑)、 2巻後半では優人が幼少の頃の緋鞠との記憶を取り戻す為に優人の祖父の田舎に戻ってます。 そこで過去の断片に触れたものの、飛縁魔(鬼切り役と敵対)の襲撃を受け、緋鞠暴走→優人が阻止、といったところまで描かれてました。


 3巻ではその直後という事で……戦いの余韻がなんかいきなり静水久のエロっぽい治療となり緋鞠ちょっとブチ切れ(苦笑)。 それはともかく赴いた田舎で優人は自らの鬼切りの能力と緋鞠についてを知るものの、 やっと優人の過去・かつて一緒に居た白猫と黒髪の女の子の事を思い出したのに、 緋鞠は今のような人の姿を見せたのは再会した時が初めてだ(つまりは思い出にある黒髪の女の子は緋鞠ではない)と言い切る。
 また日常に戻るが、緋鞠を守る決意を固めた優人と過去に対しての問いを閉ざす緋鞠との間に少し距離が出始める。
 かつての黒髪の少女であり許婚だと名乗る鬼切りのもうひとつの血統・神宮寺くえすが登場、 静水久やリズリット、(一応)元祖幼馴染・凛子も交えた優人争奪戦が更に過激(笑)になり……。

 って、決戦直前で次巻に続くってorz

 ぶっちゃけ血を見るような争奪戦もその中身は優人とのキス争奪戦状態デス。なにこのハーレムマンガは(笑)。 まあそれによって緋鞠の優人への揺れた気持ちが一応は収まったけど……いや寧ろ最初の頃よりも変に頑なになっているような。


 第1巻からずっと半脱ぎ素肌晒し満載でお色気が文字通り胸張って主張されてますけど(苦笑)、 “このヒロイン・緋鞠が将来、主人公に妖として討たれる事を予感している素振り(ウチの1巻目感想反転部分)” というシリアスな面が2巻から3巻にかけて具体的に表面化してきてますね。
 そのひとつの出来事が「緋鞠の正気を失った暴走」であり、 また鬼切り役に協力して妖を討ち続ける事で殺戮本能に目覚めてしまう危険性。
その危険性を肌身で何度も感じたからこそ、優人も実態的で精神的な成長を望んでます。 まぁ決意したばかりで次の騒動に巻き込まれちゃってますが(苦笑)。


 3巻ラストの緋鞠とくえすの対峙は互いに優人への気持ちを背負っているから、多分、暴走って展開にはならない、 かなぁ。不慮の事故がまた起きそうだ。 相手が優人への感情というよりもお家再興という野心が強いものの、緋鞠の気持ちが忠義に固執している限り、 勝てたとしてもなんら進展はなさそう。優人の気持ちと緋鞠の気持ちが揃うのが肝心なんだがそれはまだでしょうなぁ。
 ……決戦開始直前の優人の状況を見たら緋鞠とくえすはまず間違いなくキレる(苦笑)。早く現場に駆けつけろって。


 しかしこの争奪戦は当の本人である優人にとっても苦痛の選択でしょうねぇ、そこは同情する。 元祖幼馴染の凛子がほぼギャグ要員化している姿に涙。いえ彼女こそ緋鞠との真のライバルだと信じてますよ。
 それから個人的にチェックしている「いいんちょう」の活躍量が増強されてますね。 3巻のカバー裏にある設定資料にも登場してますのでこちらも漏れなくチェック。名前はまだないのか(涙)。


 カバー裏の設定資料では「神宮寺くえす」と2巻から登場の座敷童「加耶」、 3巻で登場の静水久の知り合いの妖「影月」の設定画などが収録されてます。
 あと今回は、ノベライズ化の告知に加えて4コママンガが4本収録されてますな。緋鞠の黒髪の秘密が(え~)。
(関連)

黒髪ポニーの美少女剣士は猫!? 的良みらんさん『おまもりひまり』
 ウチの第1巻感想

St.Aquariusの水上さんトコの 過去ログ(07年2/16)にも感想とか推挙とか。
(その先の2/18付でウチと水上さんとのやり取りなんかも記載)

青い月見つめ 静かに手を伸ばし触れたい
 センセイさんによる第2巻レビュー
※記事名は『ALMA』主題歌“Undying Love”をもじったものだと今更気付いてます(汗)。

(4/9 12:40)


St.Aquariusの水上さんへのリンクがその目を覚まさしたようで反応を戴きました(4/9付)。 いやもう上記にあるように水上さんとセンセイさんぐらいしかAUGUSTと『おまもりひまり』の話題を共有してない感じですからねぇ。

 で、あちらのコメントフォームにコメントを書いている時にふとコミック単行本の帯がずれているのに気付いたんですが…… なんか帯のネコ絵の真下辺りにパンチラ(食い込みあり)が隠れていたんですけど(爆死)。しかも3巻だけじゃなく、帯を取り外すと1巻からずっと(裏表紙では3巻のみ)。
 マジで今まで気付かなかったorz

 それらネコ絵も実は隠しているヒロインを模してたり~ってもうホント1年間気付かなくてスミマセンorz

(4/9 22:20)



|

« 『フェルメール展』 08年8月2日より東京都美術館で開催 | トップページ | 硫黄泉さんが「悠木かなで(裸エプロン)」フィギュアを展示されていた! »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 的良みらんさん『おまもりひまり』3巻が発売:

« 『フェルメール展』 08年8月2日より東京都美術館で開催 | トップページ | 硫黄泉さんが「悠木かなで(裸エプロン)」フィギュアを展示されていた! »