« 『フォアテリ』公式人気投票 中間結果(第3日目) | トップページ | 『フォアテリ』公式人気投票 中間結果(第4日目) »

2008年4月12日 (土)

『LOGiN』休刊を惜しみ『知らなかった方がよかった世界』を引っ張り出してみた。

PCゲーム誌「LOGiN」が休刊へ
“エンターブレインは、1982年5月創刊のPCゲーム月刊誌「LOGiN」(ログイン)を、5月24日発売号をもって休刊とすると発表した”

あの「LOGiN」が、25年の歴史に幕を閉じる。
“80年代から90年代にかけて人気を集めた。一時期は月2回刊行していた”

※このたびついに休刊となるという『ログイン』ですが、ウチは初めてパソ(PC-9801DO+)を買った高校時代から大学時代にかけて買ってました。ちょうど月2号だった頃で発売日の前後には早売りする所を必死になって探し、収録されていた体験版などをプレイしてました。
 あの頃だと『知らなかった方がよかった世界』『バカチン市国』『愛のモザイク劇場』が一番好きでした。

 またハガキ職人の活躍も凄かったです(何人かの方は今も別分野でご活躍みたいです)。ちなみにウチは一度だけハガキコーナーの投稿で載ったことがあります(苦笑)。あと『大戦略』のシナリオコンテストみたいな企画で佳作辺りで名前を残した事もありました(今とは別のPN)。

 軍事関係や三国志、戦国、銀河英雄伝説など熱く語る方々が多かった事もそれらへの関心を今にケイゾクさせているんだからその影響は多いでしょう。
 ……と、余りパソコン雑誌としては読んでなかったという事かorz
 月2号が月刊に半減し、内容が刷新され、『E ログイン』などに分岐していった事で次第に手に取る機会がなくなり、今ではほとんど手に取ってなかったのですがその名が消えてしまうのはやはり残念でならないです。

※部屋のどこかには『愛のモザイク劇場』の記事の束もあるはずですが……すぐに見つかったこちらを紹介。



『知らなかった方がよかった世界』不完全目録

 (究極の健康飲料「飲尿」がテーマ) ※年不明の12号 第2回の記述で確認
第2回 すばらしき健康食の世界 ※1P目のみ
第4回 (料理の食材きんたまがテーマ) 9・10号 ※第5回での記述で確認
第5回 すばらしき樹海の世界
第6回 贈ってうれしいくだものの世界 (特殊な果物) 94年 18号
第10回 飲んでうれしいお酒の世界 95年 4号
第11回 奥深きお吸い物の世界 (タバコ)
第12回 何人もひれ伏す下痢の世界
第13回 飲んでうれしい汁物の世界 (特殊ドリンク) 1995 18号
第14回 すばらしき紙キレの世界 (トレカ) 1995 20号
第15回 すばらしきおまんごの世界 (マンゴー) 1996 6号
第16回 奥深きゴキブリの世界 1996 9・10号
第17回 ありがたき黄金汁の世界 (ユンケル)

番外編 明日の日本を考える エロゲーの傾向と対策
(不明) アタリ人 ※一部のみ
番外編第7回 追悼コモドール原人
番外編第10回 奥深きお香の世界 (お香)

 福岡での大学時代後半はこの連載を集めるのに必死で古本屋めぐりを結構してました(気付いた時にはバックナンバーを結構処分してましたので)。上記よりも多く記録し、掲載時期も詳しく記してたはずの目録(それでも不完全)をその頃に作ってたんですが…… こちらは完全に紛失してますね(涙)。あと残しておいた記事の方も番外編辺りが何点か紛失か処分した模様。

 内容的にはそのお題に反してちょっとトリビアっぽいというか試食いされた記録としても読めるのである意味ためになるかも?なものでしたが、その記事でのやり取りとかコメントとかがもう苦笑い。この連載をまとめて1冊の本を出して欲しかったです。
 とりあえず後は誰かが完全版の目録を作ってください。

※10年少し前頃の『ログイン』の一片を見ていただくだけでも、その頃どんな雑誌だったか判るんじゃないかな。でもパソコン専門誌だとは思わないな(爆死)。

 も、もちろんパソコン関係の記事もありましたデスよ。 先の『知らなかった方がよかった世界』記事切抜きの裏には『E-LOGiN』創刊告知やWINDOWS Ver.3.1特集、 GPS・光線銃・トランシーバー・FAX・モデム・携帯電話を使った鬼ごっこ、DOS/Vマシン自作などの記事、アメリカやアジアでのPCゲーム事情レポなども(全文もしくは断片で)残ってましたように、パソコンとパソコンソフトについてもちゃんと取り上げられてました。

(4/12 22:35)

※ついでですので『ログイン』と『E-LOGiN』に時々付いていた付録冊子の中から残してあるものも少し晒してみます。

 上の方が『E-LOGiN』の付録冊子で下にある3冊が『ログイン』の付録冊子。

『大戦略III'90 最新兵器大全』(90年23号)は今だともう古い内容ですけど当時の最新兵器を網羅してましたので残してたんでしょう。
『銀河英雄伝説IV』(94年24号)は創元SF文庫版『銀英伝』を買って読み続けているので今でも資料用に時々手に取ってます。
『習慣性信長』(92年13号)は……完全にネタ本(笑)。全20P(カラーは10P)の枠に

「信長クンの優雅なオフ」「反信長勢力に極秘指令!!」「ハリー尼子の槍のひと突き(ゲストに明智光秀さん)」「宮本武蔵の世相メッタ斬り」「戦国占い」「安土ファッション大特集」「読者プレゼント」「信リンの踊るクッキング」「出世大黄丸(秘薬の通販広告)」

など妙な戦国ネタを詰め込み遊んだ1冊。今読んでみても笑える内容でしたが…… こういった冊子が付録で付く辺りも当時の雑誌『ログイン』がどういったスタンスだったかが判るような気がします(苦笑)。

『E-LOGiN』の写ってる冊子は『こみっくパーティー』『トゥハート』『同窓会』『With You』『Piaキャロットへようこそ(2・3)』『Kanon』『Air』『誰彼』です。残しているのはまだ少しあるけど古い方だとこれらが全部ですね、多分。

(4/14 0:25)

月刊PCゲーム誌「LOGiN」が休刊し、Webマガジンとしてリニューアル(ITmedia News)だそうです。

投稿の常連でした現・漫画家のガビョ布さん4コマ「出して歩く」の新作を1枚公開されてます(4/11付)。
 昔の『ログイン』のムック本はさすがに手元にないのですけど、あの頃は4コマ投稿も無駄に熱かったですよね(笑)。その中のひとつだった「出して歩く」シリーズの新作が誌面といった紙媒体ではなくインターネットを通して見る事が出来るとは、技術の進歩を妙に実感させられます(あの頃はネット世界なんてまだ敷居が高くて夢物語に近かった)。
 そいえばこの4コマの二人って結婚していたような(違った?)。

(4/16 0:56)


第1回

|

« 『フォアテリ』公式人気投票 中間結果(第3日目) | トップページ | 『フォアテリ』公式人気投票 中間結果(第4日目) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137013/40860635

この記事へのトラックバック一覧です: 『LOGiN』休刊を惜しみ『知らなかった方がよかった世界』を引っ張り出してみた。:

« 『フォアテリ』公式人気投票 中間結果(第3日目) | トップページ | 『フォアテリ』公式人気投票 中間結果(第4日目) »