« 2008年7月26日 | トップページ | 2008年7月28日 »

2008年7月27日 (日)

ハーヴェストノヴェル版『フォーチュンアテリアル 白編』の挿絵

 (ハーヴェストノヴェル)

※25日に児玉 樹さん版『フォアテリ』コミックとマジキュー4コマを買って本日26日はDNAのアンソロだなって思ってたら、 なんかもう出てました、ハーヴェストノヴェル版の最新刊が(汗)。

ハーヴェストノヴェル『フォーチュンアテリアル 《白編》』
 原作:オーガスト 著者:岡田奈留さん

 前回のハーヴェストノヴェル版『フォーチュンアテリアル 瑛里華編』の挿絵アキバOSさんに捕捉されましたんで、今回もちょっとがんばってみる。


 (挿絵リスト 元絵は作中のCG及び『パーフェクトビジュアルブック』を参照)

※第α戦第βR=回想αのβ番目のイベントCG

P9「雪丸を抱えて座る白」のイベントCGを立っている状態に腰辺りを描き換え

P33「『電撃G'sマガジン』4月号表紙絵」の白
 夏制服、あんみつと緑茶に差し替え

P37「白 立ち絵・正面・夏服」「征一郎 私服」
 「孝平」は会長の吸血を目撃したシーンから。夏制服に差し替え

P42 Pikazoさん4コマ「こーひーたいむ1」

P65「第4戦第2R 白とプールプレイ」 二人の衣装が水着から夏制服へ

P79「孝平の部屋でのティパーティ」イベントCGが元。
 白の位置に陽菜(立ち絵が元)
 かなでは正面に向くよう身体だけ描き換え
 白は背中を見せている立ち絵

P109「第3戦第1R 体操服の白と野外活動でキス」
 体操服から私服(白は黒ワンピース)へ差し替え
 座る孝平に白が抱きかかえられたような構図

P121「第3戦第2R 体操服の白と野外活動」
 ベッドの上、ワンピースの首飾りと片足に引っかかるパンツ以外全裸の白

P131「白との第1戦第2R」ほぼそのまま

P151 Pikazoさん4コマ「こーひーたいむ2」

P171「白と征一郎の舞」ほぼそのまま

P187「第2戦第1R 教会で白のご奉仕」が元
 夏制服姿、髪を下ろした状態、屋外で

P191「第2戦第2R 教会での白のご奉仕」が元
 屋外で髪を下ろした白がパンツを脱がされて足を開かれる

P197「第1戦第1R 脱がされていく白」が元
 お尻丸出しで夏制服の前もはだけた状態で座位

P213 征一郎だけの前で「舞う白」

P223「墓参りする白」
 背景のアップになった白は「イメージイラスト」の白の部分。制服から白ワンピースに差し替え。

P225 Pikazoさん4コマ「こーひーたいむ3」


※今回の挿絵ではポイントが大きく2つあります。
 まずひとつはPikazoさんの4コマが3ページ、6本掲載されている事です。 今回初の試みですから次回も同じ方かどなたかが描かれるんでしょう。
 そしてもうひとつのポイントは……挿絵「髪を下ろした白」でしょう。 パーフェクトビジュアルブックでも“今思うと、髪を解く手もあったかもしれません(榊原 拓さん P100)” とありましたから、原作では巫女舞以外ずっとツインテだっただけに髪を下ろした姿は中々新鮮です。 強いて言うならせっかく巫女舞の後なんだから屋外で巫女プレ(以下略)。

 挿絵の衣装変更や構図変更は今回はちょっと少な目かな(瑛里華編での桐葉⇒瑛里華という改造もなかったし)。 それでも上記の髪を下ろした白やスク水から私服にとか思い切った差し替えがありました。
 あ~モザイクはなんか心なしか目が大きくなった様な気もするけど(実際は同じ程度)、多分元々白がシンプルなのでしょう(?)。


※本文の詳しい内容については少しずつ読んでいきます(っていつもの事ですが)。 しかし発売日がえらく前倒しですね。この白編は夏コミ直前の予定だったと思うので、アキバで買うことになりそうだと思ってましたからね。

※先日にやっと入稿したウチの夏コミ小説本『フォーチュン キャンバス』では製作中、「瑛里華編」も手元に置いて色々と参考にしてました。

※次の《桐葉編》は10月刊行予定だそうです……随分先っぽいですが、またなにか原作にないシーンとか演出があるんでしょう。

(7/27 1:11)



| | トラックバック (0)

« 2008年7月26日 | トップページ | 2008年7月28日 »