« 2008年8月18日 | トップページ | 2008年8月29日 »

2008年8月24日 (日)

雑記(8/15・8/19~8/24)



(8月15日午後 コミケ出発直前)

※っていうか東海地方沖合いに台風が突発発生して関東方面に向かうらしいんだけどorz
 2日目直撃だから……(汗)。装備品を抑えつつ、スポーツサンダル・ウインドブレーカー・傘・ゴミ袋(防水対策)を装備して最前線へ赴きます。

 それと昼のニュースにて、コミケ会場に手榴弾を投げ込むと2ちゃんねるに書き込んだ者が逮捕されたとの情報が。口だけだとしても昨今の状況からすれば凶悪で非常識な振る舞いですから逮捕されて安心っといった所だけど、親に「あんたが行くイベント?」って言われましたよ(汗)。

※夕方前。荷物も大方まとめて、先程、ウチのサークルチェックリストと色々な方のリストから (出発直前の)最終的なサークル・企業系情報の収集を終えました。時間が無いのでページには反映させず、プリントした自分のリストに殴り書き状態でしたが(汗)。

 完全に出発状態にしたら、車中で聞くCDを編集して(マテ)、夕ご飯食べて風呂入って夜行バスへの乗り場に出発します。



(8月19日午前 非日常から日常へ)

※朝8時に無事帰宅できました。

 風呂と飯を済ませて今から物資の整理に入りますが…… 作業中流そうと思ってセットしたアキバで買った『王立宇宙軍』DVDがPS2(18000型)で読み込まずorz (パソのDVD再生では流せたんだけどね) 『パトレイバー2』もすんなりとは行かなかったです。 PS2古いからDVDプレイヤーをそろそろ買った方が良いんだろうか。

 片づけが大方済んだら戦利品レポとかに手をつけていきます。



(8月19日夜)

※夏コミ遠征の写真を編集する為、その作業で今夜はお休みします。



(8月20日朝 これから出勤なのだ)

夏コミページのこちらで先に戦利品の写真をまとめておきます。未記載分については帰宅したら書き加えますので(汗)。昨日は疲れてて早く寝てしまいましたので今朝は6時から書いてました。



(8月22日未明 夏コミオーガストセットのドラマCD聴きながら)

※写真までしか進んでない夏コミレポですがぼちぼちと書いていこうかなと。

※『夜明け前より瑠璃色な Moonlight Cradle』のチラシは予定通り20日より勤務先で配布してましたが、 21日にも流通関係から届いてました。これで大方のショップでは手に入るようになるかと思います。
 もらい物チラシといえば『スカーレット』PS2版もコミケから大量に持ち帰ったのですが、これは20日に出勤したらアルケミストのインフォメーション最新号と共に届いてました。

『夜明け前より瑠璃色な Moonlight Cradle』も早々ラミネートに焼いて掲示してます。『ウイズアニバーサリィ』原画集のおまけチラシ「バリ通 2008年8月15日号」に秋発表予定のフェイバリット4thプロジェクト告知がありましたので、それも店頭掲示。『水平線まで何マイル?』の号外新聞(夏コミ配布)、コットンソフトの次回作チラシ、『真・恋姫無双』9月予約解禁告知チラシなども掲示してます。
 明日か週末にはまたコーナーの作り込み作業が……月末発売のカウントダウンは既に始まってますが(汗)。

※広島の同人ショップに行く暇がないですorz
 あと、東京にこの春出たウチの元スタッフの子(ウチよりも遥かにPOP絵が旨い) と先日のアキバでニアミス寸前だった事が発覚(苦笑)。某ショップに行っていれば……。

※月末の例年行事のアリマリ準備もあるんだよなぁ。時間が足らねぇ。ねん○ろいどッぽいカットとかで?

※夏コミ新刊については今の所、通販とかの予定がないです。そもそも送料の方が高くなるし(汗)。ショップ委託するにも在庫が少ないもので……次の頒布は全く未定です。要望とかもどうなんだろう?

※『PUSH!』とかは明日にはやっと買えそうです。



(8月23日朝 レポ、まだ書いてます……やっと2日目会場前まで)

明日の七海と逢うために

とりあえず正式発表キターーー!!!!

 では仕事逝ってくる。夏コミから戻ってからここ暫く公私ともスタミナ不足となってていいろいろと回復を試みてる所です。やる気あるのに朝から肩重いし……。
 あ~それと、『PUSH!』最新号はエステルさんな表紙も勿論ですがモノクロページラストの「裏表紙」チェックも忘れないように(苦笑)。



(8月24日夜 明日の休暇の後は月末まで6連勤だ)

※『マクロスF』を2週間ぶりに見たらなぜか銃撃戦状態だったんですが。あいつも……いやアレは死亡フラグ立ちすぎてたけどきっと生きてる、うん、きっと。

『明日の七海と逢うために』発表翌日の土曜23日には早々(勤務先の)パープルソフトウエア棚に告知展開しておりますデスよ。発売日決まり次第、予約券展開など進めてきます。

 あと本日24日にやっと流通からABHAR(アーヴァル)の『水平線まで何マイル?』のポスターが2枚着弾したので、自分がプレイした体験版で集めた素材POPを教官と古賀沙夜子先輩の比率高めに増産してポスターと共に展開を拡大させてきました。そして飾り付け用のPOP素材を家に持って帰ってるんで、休暇中に素材切り出さないといけない……。
 ちなみにそのPOP素材は、陽向と湖景の面白い顔の立ち絵デス。小型デモ機に飾り付けてる『明日キミ』七海のおもしろ立ち絵POPを『明日ナナ』に転用するから、代わってこの二人のPOPをデモ機に飾り付ける事にします。

『てとてトライオン!』(PULLTOP)ポスターも『水平線まで何マイル?』と共にコーナーのメイン平台に展開できたし、『ほしうた』(フロントウイング)の海水浴なポスターも展開した! minoriの夏コミ紙袋もでっかく「ミズキ」が健康的でセクシーなイラストでしたので、切り開いて展開してボードに貼り付けてこちらもコーナー飾り付けに張り出してます。
 そんなこんなで2次元エロゲ界隈はこれからが「夏」です。俺たちの夏はまだ終わらない!!

 ……といってもウチは『水平線まで何マイル?』しか予算的にも時間的にも買えず (『てとてと』も気になるんですが)。『Garden』も手をつけたいから9月は積みゲ崩しに時間を費やしてもいいでしょうか?

※夏コミレポはまだ2日目途中ですけど思ったほど波が無いというか体力的に波を立てなかったとしか言いようが無いぐらい、特段のネタがないんですが、2日目。思い出しつつ書いていきます。

 3日目は購入物の感想を交えてだから更に時間かかりそう……。

※禁則事項に接しない範囲で改めてレポで触れますけど、今回はコミケでは初めて自分自身の仕事用名刺を用意しての営業となりました(PSPと自分名義名刺の活用は今年の春ドリパ大阪が最初)。ただ色々と課題が残るというか反省点があり過ぎました。基本的には触れない内容なのですが、目に余る反省点がでしたので曖昧に触れます。
(ちなみに名刺は会社の仕事用には自分個人の連絡先情報がないので、私的な名刺も自分で作ってます。だから、実名及び連絡先、このサイトの情報もお渡しした所に明示してますので、墓に持っていくレベルの情報や公開前の情報などヘタな事がいえないです。もっともそのレベルの情報はありませんけど)

 自分の営業活動は(PSPで写真を映し出すなどして)販促展開をご報告するとか勤務先コーナーの周知を図るといった事、販促展開での要望(自店向けなんて身の程知らず過ぎるので販売店全体向け的な方向で)をお伝えするといった辺りが大体なのですが…… 基本情報でさえ吹っ飛んでしまうくらい完全に舞い上がって緊張している状態で支離滅裂で色々と、本当に色々とご迷惑とかおかけしてしまったかと思います。
 PSPの報告用写真を整理して用意するだけでは全然ダメ。もう少し作品情報くらいは把握しておくべきでした。この反省点は今後の更なる販促展開とご報告などで償います。販促展開の写真報告を喜んでいただけた分、これからも精進していきますので。
 あと、ご挨拶に周り切れ無かった所があったのが無念です (新作のたびに販売数が伸びているメーカーがあったんだけど。ドリパでもタイミング合わなかったんですよ)。
 それから対応される際の流通の担当者情報までの照合について、寧ろして下さる方が自分の身辺面を明らかにできますので望ましい対応だと思います。

| | トラックバック (0)

« 2008年8月18日 | トップページ | 2008年8月29日 »