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2008年9月 1日 (月)

映画『デトロイト・メタル・シティ』見てきました。


 原作についてはコミックは途中いくつかの話を読んでない他は雑誌連載の方で毎号チェックしてます。 昨年からのブームにおいては結構雑誌での特集記事も読んでた。
 7月発売のお試し版アニメDVDも買ってみましたし (歌とかも結構入ってるのでミュージッククリップ感覚で聴けます)、 曲のバージョンが今回の映画版となってるマキシCD『SATSUGAI』も買ってます。

 本日は1000円デイとあって、 広島はパルコの隣に建つ宝塚会館の映画館には平日なのにそこそこ人が集まってます。
『ポ●ョ』と並んで『DMC』のポスターが…… というか上映はいきなり黄泉の国の入り口の先にある下界デシタ。 広島に長年暮らしてるけど(1F)の吉野家とロッテリアの地下に映画館のホールがあるなんて今まで知らなかったよ(汗)。

 14時過ぎに開幕したけどよく分からない予告編がずら~っと。
面白そうなのでは『怪人20面相・伝』とか絵本ファンタジー物がありましたが『バットマン』とかティム・バートン作品と比較してしまうなぁ。

 そして大分は犬飼のJR駅のホームから『DMC』伝説が始まります。

 見た感想は、最初はネットでの映画評価が結構高いことから面白い作品とだけしか思ってなかった分、 予想よりも良かった内容でした。原作でのエピソードも、 DJキバとのラップ合戦が同郷・犬飼での過去ばらしという自称NY帰りには耐えられない精神的ブラクラではなく、 よく分からない内に決着ついた件が勿体無かった他は、 原作を取り込んだりエピソードの素材をうまく繋げ合わせたりしてあったので、 原作シーンの再現が見たいというポイントは大方満たされたかな。あ……「資本主義の豚」が登場してない。
 唯一大きな不満といえば、主人公の根岸が「つぶやきシローさん」みたいにもやしのようになよなよしていて、 その度合いが強すぎる事。そんなキャラなのに大学時代に人望を得ていたのはサークルでの活躍の面があったからだろう。 実際「ノーミュージック・ノードリーム」という言葉はサークル関係の仲間に現在にまで引き継がれているのだから (そのサークル仲間内という範囲が根岸としての限界)。
「甘い恋人」が失笑を買った件についてはどこが悪かったんだろうかと(素で結構いい感じにPOPだったから) 根岸に同情するね。
 あと、何でも「プロデュース」が口癖というか語彙が少ないとしか思えないキャラがえらく軽薄な印象。

 エピソードを繋げ合わせるだけではしかしながらこの作品が良い評価を受けるには至らなかった。 やはり実際に映画館で見て笑って楽しめたのは、 「DMC」の無茶苦茶なステージプレイと悪乗りすぎて愉快きわまる展開、 クラウザーさんと根岸の二重人格的なギャップもだけど、 クラウザーさんと根岸それぞれの状態での人間関係に動きもあり、 主人公自身の葛藤もちゃんと存在して尚且つ結果的目標を見出したから?

 あの歌詞がストレス発散と情熱的エネルギーの発露(この点が大きいかも) 以外に生産的価値として受け入れてもらえるかは甚だ疑問だが、 そのDMCとしてクラウザー2世としての活動に全エネルギーを注ぐ姿はファンの魂を揺さぶる事は間違いないでしょう。 (相川さんのDMCに対する印象の変化とか)

 DMCのファンの皆さんの活躍も凄く輝いていた。というかこの人たちが勝手に伝説を作っているような気もする。 JR九州の赤いディーゼルカーの車内や新幹線の運転席に鎮座するクラウザーさんの姿は余りに 「ありえなさすぎ」てて凄いギャップを感じました(笑)。

 感動できるかどうかは別だけど、エネルギッシュで思った以上に何を描くかの一貫性を感じた面白い映画でしたね。

(9/1 21:54)



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AUGUST・ARIAの夏コミ通販は9/5から!

(AUGUSTARIA)

※お出かけ直前に夏コミ通販告知が出た!  アイテムは「夏コミグッズ」と「春ドリパのテレカ」の予定との事。夏コミ「陽菜」抱きっ娘枕がほしいと思っていたあ・な・た、とか(誰だ?) このチャンスを逃さないように。夏コミセットのドラマCDも必聴デス。

(9/1 12:06)

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「湖景ちゃんのフライトシミュレーター もぐら・あたっく!!」で「A」ランクを目指す方法?

 (ABHAR(アーヴァル))

※最初の一歩は軽くワンクリックから。
 初めての離陸の頃は無駄にクリック連打してましたが(苦笑) 「C」ランクで頭打ちでした。それから改めてページにあるヒントとかを見てマス(w)。
 とりあえず「A」ランクまでは普通に達するレベルにはなりました。なので簡単な操縦メモを。

 離床直後に軽くワンクリックすれば上昇します。
 登りきった後は割りと急角度で加速しながら降下するから、機体が加速しながら水平線辺りまで降りてきたらクリック2連打で「滑空(ペースダウンした降下)→上昇」させる。その「急降下での加速」と「エネルギー消費による上昇での加速」を利用しながら機体を何度か昇降させて時速60㎞辺りまで持っていく。目標速度まで達したら機体が上画面に隠れた頃に1クリックして降下ではなく滑空に切り替え距離を稼ぐ。時速50㎞辺りまで大きく減速したら再び機体を何度か昇降させて加速する、又は速度が減速したら比較的高めな高度でも上昇をかける(水平線の高度からの上昇よりはエネルギー消費は少ないから)。
 最後は高い高度からの「滑空」で距離を稼ぐ。

 最高時速69㎞程度に留めた方が距離がそこそこ伸びるらしいかな?
 今回はその最高時速69㎞で最高距離「57180.7㎞」にまで記録が伸びました。
 最高速70㎞以上も出るんだけど水面ギリギリまでの「急降下での加速」と「エネルギー消費による上昇での加速」を使う分、急角度過ぎてて移動距離も短くなり上昇によるエネルギー消費が大きいから、精々「B」ランク止まりでした。

“下降のときになるべく水面ぎりぎりまで粘って速度をかせぐのが、距離を伸ばすための近道”と公式ページではヒントがあるけど、下降(速度が速いと急降下な印象だけど)による加速での移動距離と、ある程度の速度を持ってのゆっくりとした降下(滑空)での移動距離の比較もあるし、水面ギリギリからの再上昇によるエネルギー消費の多さも気になる。
 個人的には(検証を要するけど)最高時速55~60㎞台を保ちつつ、「滑空」で距離と滞空時間を稼ぐというスタイルでしょうか。


 ……って加速優先でやってみたら最高速度81.4㎞で50448m出た(汗)。 80.6kmで55972.2m。ここまでの考察が全て白紙(汗)。「B」ランク止まりは水面ギリギリ狙わなかったとか操作レベルが甘かったからだなorz

 あと最高速度75.9㎞辺りまで出たところから高い高度を滑空と上昇を2度使って距離を稼いでみたら (つまり公式ヒントとさっきまでの自分のやり方をミックス)57022.9mと……71.5㎞で59407.8m!
 どのみち……公式ヒントにある加速方法でどこまで加速するか、最後の滑空のタイミングが鍵になるっぽいなぁ。もう一押しの加速がほしい……。
 59000m台はまだ1回だけであとはずっと57000m手前で頭打ちです(汗)。

(9/1 11:58 「S」「SS」ランクに届くには何か根本から変更が必要orz)

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