« 2008年11月24日 | トップページ | 2008年12月3日 »

2008年11月30日 (日)

11/15から11/30までの雑記、アニメ『ef』の事とかほとんど全部載せ!


(11月15日晩)

※『ef』第6話はドリパ大阪秋遠征直前の昨夜に見ましたが……優子と義兄との関係は原作で知ってはいましたが、アニメだと更に演出効果が掛かって目眩するほど急転直下、夕もそれは絶望するはずです(汗)。凪も(明確に)壊れ始めたし、久瀬も留学で学校を去るから……。
 今回は主題歌がBGMだけな上に登場人物が一切描かれないという特別仕様(今回の舞台にあわせたかのよう)。また、現代のミズキと久瀬のお話も今回は全く動きはありませんでした……。
 もう過去も現在のミズキ周辺も久瀬周辺も冬の空のように重く薄暗い世界となった感じです。原作でもここからは「勘弁してください」って溢すぐらいな展開ですからねぇ。気合入れて耐え忍びます……。(感想は帰還したらまた改めて⇒書く間が無かったorz)


(11月19日昼 広島市内の山間部も雪が降ってるッぽい)

※FC『松本亨の株式必勝学』は……不動産を買って最高額で売却すると本当に売れてしまうから株投資は途中からしなくなったです。ただまぁ数字カウンターが売却額になるまでずっと周り続けるから凄く時間掛かった。そんな記憶。

※冬コミゲスト原稿のネタだしとコミトレの書類(オンライン申込します。カットは夏コミ本表紙を流用)があるので、暫く更新頻度が下がります(またか…)。12月からはコミトレ新刊の準備に入るけど、桐葉メインで書きたいです。


(11月19日夜)

大阪こみっくトレジャー13に参加を申し込みました。開催は来年1月18日ですから……なんとかがんばります。
 新刊はオーガスト系のノベルとイラストで1冊ですから12月に入ったらその準備もがんばらねば(汗)。

※アニメ『ef』は第6話はドリパ大阪遠征の前日に見ただけとなっちゃったけど、なんか色々と記憶に残る部分が多いorz  で、まだ第7話見てないです(汗)。


(11月20日夜 21日は桐葉と花梨の日だった……orz)

『幻想図書辞典』を店頭で見かけてパラッと読んでみましたら、少女の姿をした『ネクロノミコン』という記述があって……「アルね」と思ってしまいました(苦笑)。
 で、幻想文学という事で奇書『サラゴサ手稿』と『ハザール事典』を検索してみたものの載ってなかったorz


(11月26日未明)

※『戦極姫』がウチの勤務先でも店頭分完売。
『天下統一』って言うSLGによく似たものをベースにしているんだろうなとか木曜発売といった程度の認識でしたが、アキバblogさんとこなどでのレポが挙がる前後から売れていってたような気がします。

※TMさんとこにて児玉 樹さん『フォアテリ』コミカライズの第2巻 が年明けの1月発売となった情報が挙がってましたのでコレは要チェック。


アニメ『ef - a tale of melodies.』第7話を昨夜も見たんだけどもう一晩見直します……。久瀬が本音をついに漏らしましたが、その前にミズキにズタズタと突き刺した言葉の中に、触れてはいけないような地雷が含まれていたような気がしました。「なぜ、お前は存在するんだ……」ミズキという存在について。

(過去の)火村は火村で優子を救う時を逃したという後悔と、これまでの関係が優子による復讐だった事実に打ちのめされた挙句、巨悪の元凶とばかり優子の「義兄」の雨宮先生を殺しに走る。
 しかし行為に走る事によって生じる結果を雨宮先生に突きつけられ、動揺。そんな火村に対してその覚悟の無さをなじり蹴り上げる先生……。
(実際の所、偽者の妹、妹の代わりの優子という存在に追い立てられていたのはこの先生だったのかも。だからこそ「死」を望んだのに、「殺す覚悟」も持たない半端な火村を見て強く失望した…のか)

 そして優子は優子で、なじるような振る舞いをした事に強く後悔しているし。
 この第7話は「転」とも言うべき時節かもしれないですね。それぞれがこれまで見せていた仮面の裏の「本当の心境」が漏れ溢れたのだから。ただ一人、前向きさを振舞おうとしても閉塞感に追いやられてしまうミズキを残して。

 エンドカードはさすがに一目でぱれっとのたまひよさんだって判別できました!


(11月28日朝 これから出勤)

※部屋の片付けとかしなくてはいけないことを進行中……。というか年末の大掃除をこの時期に設定しないでorz

PSP『ひデブ』限定版を購入。バス通勤中にプレイしますが、デモの映像がそれぞれリアルだとかなりヤバイ装備で笑顔バトルだもんだからエラくシュール。プレイはキーコマンドの基礎をまず覚えてからだな。

※本日は予算的に『祝福のカンパネラ』 キャラソン「チェルシー姉さん」「アニエス」マキシCD購入までかな。
『ヨスガノソラ』が来週だから今月度の国防予算枠だと最近になって気付いた(汗)。

※昨夜に音泉の『えふめろらじお』を聴いてみました……夕の中の人、暴投し過ぎ(苦笑)。
 アニメ『ef』も8日には見てますが、感想書く暇が(汗)。久瀬のやけっぱちな精算行動がただただ悲しいものに。夕(過去)と優子との逃避行も結局あの雨宮の呪縛から逃れられなかったし。そして自分の存在を問いかけるミズキの元には久瀬のバイオリンが届く……。


(11月29日朝 原稿作業中)

※片耳の穴の入り口辺りに出来物が発生したらしく、イヤフォンつけると痛いorz

※『電撃大王』は気付けば連載を読む作品が増えてきたなぁと言う印象。ラノベ関連の人気作もこの誌面でチェックしている(後追いとも言う)感じでして、先日もDSソフトの営業で少し役に立ちました。基本的にアニメ化に関しては広島地上波放映が無い限り、全く関知できないしな。

※PSP『ひデブ』はストーリーモードでの途中セーブの仕方がわからないので、通勤中はCOMとの「対戦」バトロワしてます。使った印象だと「大石刑事」がかなり強いんですが。

センセイさんが「ヒナちゃん(悠木陽菜)」フィギュアレビューされてます。かなで姉の原型ってここにきてまだ挙がってないんだ(トリを飾るから気合入れてるのかも)。
 それと、言い出すタイミングが送れちゃいましたがサイト開設4周年おめでとーございます♪

(先日某所で「白」フィギュアが特価になってましたが予算よりも部屋での置き場所がなくて購入断念。良いお兄さんに拾われてくださいまし……)

Faxiaたんからは電撃G'sマガジン通販 2009年1月号 『夜明け前より瑠璃色な―Moonlight Cradle―』テレカバインダー01(テレカ付き)情報戴いてます。
 絵柄はシンシアさんで凄く良い感じなんだが……前回の「フィーナ姫」「エステルさん」バインダーですらフルでは使えてないから購入は見送りかなぁ。スリーブシートは出来たら袋収納状態のテレカが収納できる使用にして欲しいです(前回がそうじゃないから機能的に使えないのですよ)。

来島さんとかFaxiaたんとこなどで古典的エロゲが話題になってますが、 PC98DO+持ってましたウチの記憶だとプレイした中で一番古いのは『リップスティックアドベンチャー3』とか『ビースト』『軽井沢誘拐案内』『ELLE』あたり? 『ビースト』は結局全くクリアできなかった記憶しか。
『軽井沢』はクリア済みですが、「AVG」「3Dダンジョン」「RPG」と章ごとに違うゲームとなってて凄く娯楽性が高い作品だったと思ってます。
 プレイした時期では大学進学1ヶ月前に買った『同級生2』でしょうか……「桜子」死亡(というか消息不明)は当時かなりショックでした。進学先で攻略情報読んで後に帰省中にクリアはしてましたが。
『あゆみちゃんものがたり』? マニアックというか酷い事をする選択肢が選べず、半分も埋められなかったような気がします……


(11月29日夜 原稿作業中)

※ちょっと前の21時過ぎ頃に86万アクセス突破~といってもなにも出ーへんで(オマ
 久し振りにアクセス解析でウチのサイトのアクセス件数(11月分)を見ると5500件ぐらいで最盛期の半分。
 犀の目ぶろっぐ(ブログ)の方も時々にヒットあるもののログの転記がないと更新も滞ると表よりもアクセスが落ちるらしく 7500件程度になってますね。
 ちなみに余り関心なかったので見てなかったぶろっぐのカウンターは3年間で27万アクセスをぬいてました。随分と前にえんどーさんに合計で100万アクセス突破お祝いを戴いてましたです。
 アクセスはFaxiaたんとカトゆーさんからのアクセスがほとんど圧倒的ですが、未だに《家庭教師の姉も回収》《『姉汁』回収の件》記事へのアクセスが若干あるのが謎過ぎる……。

 記事掲載の構成上、このような雑記でさえログ保存法が定まってない感じですので、未だにネット公開のノベルとかイラストをどう取り上げれば良いのか判らないのですが(二次的に知ることがほとんどなので)、先日ドリパ大阪にて直接来島さんに「レミィのイラストとか見ましたよ」といった感じでTMさんとか経由では見てます。
 あと、『フォアテリ』ドラマCDは結局「桐葉」編以外は予算的に買えてないですorz(だからほとんど記事化してないの)

 表のページは当面は雑誌からピックアップした記事とかちょっとした考察など自分的に気になる物をピンポイントで取り上げていく仕様となるでしょう。それと、ぶっちゃけここまで衰退化した事についての愚痴とか結論はとうの昔に出してるので (「目的となる記事だけにしか興味がないという傾向」(07年6月)) そちらについてはどうにもならない以上、自然のままにとしか思ってないッス。


※チェルシー姉さんとアニエスのキャラソンを聴きながら作業中……。


(11月30日夜 原稿作業中)

※11月がもう終わりって!?
 というかカレンさん、お誕生日おめでとうございます(AUGUSTのロゴにも降臨してる!!)
 カレンさんには『あけるりMC』で是非とも色々な見せ場を期待したいところです。

◆原稿作業(下絵をバランス調整したら線画⇒クリンナップ)
◆保険の控除とかの書類
◆NHK教育放映のETV特集「フィギュア」

とりあえずこれらを平行しながら12月を迎える感じです。明日には原稿仕上げられると良いんだけど……。

| | トラックバック (0)

« 2008年11月24日 | トップページ | 2008年12月3日 »