« 夏コミで出すつもりのノベル本表紙絵素材が出来ました♪ | トップページ | 『コンプティーク』09年3月号表紙絵「フィーナ姫」図書カードに当たりました♪ »

2009年6月 3日 (水)

『水平線まで何マイル?&すまいるcubic!』の舞台は千葉県の東京湾口周辺(抹茶味chips:いまそかりさんのレポ)

 (Faxiaたんふみぃさん経由、 抹茶味chips:いまそかりさんのレポ)

ABHAR(アーヴァル)

「内浜駅」のモデル地については千葉県にあるJR君津駅だとウチも同じ2chのスレで知ってましたが、 主なモデル地はどうも関東地域のようです。抹茶味chipsのいまそかりさんが舞台訪問の為に現地に赴かれました。
◆国営内浜駅 ⇒ JR君津駅(千葉県)
◆内浜崎海浜公園 ⇒ 富津岬(千葉県)
◆旧内浜学園前駅 ⇒ JR佐貫町駅(?)
◆内浜マリンパーク
  ⇒ 海浜幕張駅正面のシネプレックス
    三井アウトレットパーク(内部がモデル)
◆南総鐵道・国営内浜駅前(電停)
  ⇒ 都電荒川線・飛鳥山駅
※「内浜駅」は大変似てますのでモデル地で間違いないでしょう。ショッピングモールもモデルがあったんだぁ。

※そのうちの「旧内浜学園前駅」ですが、自分は福岡市東区の「西鉄香椎駅」旧駅舎と伺ってます (こちらのサイトの「西鉄貝塚線」全駅レポートに旧駅舎の写真が掲載されてます)。 窓枠の位置や自動販売機などが一致するかと。

 ヒロインの名前がその西鉄貝塚線(旧宮地岳線)の駅名に由来している繋がりみたいです。 (ヒロインの名前の元ネタについては福岡の司さんが気付かれて ウチもこちらでまとめてました)

 現在は新宮駅から津屋崎駅まで廃線となってるのですけど、一時期に新福岡空港を津屋崎に築く構想が議論されたりしてました(今も?)。 また、香椎から海ノ中道に向かう途中の雁ノ巣にはかつて軍の飛行場があったとの事。そういう意味ではこの地も飛行機との縁がある感じなんですよね。 (千鳥水面については福岡県古賀市内にあるJR鹿児島本線の「千鳥駅」が由来かも?)

※都電の電停ぐらいなら夏コミ遠征旅行に組み込めるかも。 しかしここで水面と野外プレイしたんですよねぇ(もう少し場所を変えても良かったかもなぁ)。
 それ以外はちょっと足を運ぶには遠いかも。

(追記)
※『水平線まで何マイル?』初回予約特典の冊子『Uchihama Trekker』にある内浜市のガイドによると、 内浜市は東京都心から80km離れた東京湾口に位置します。また南総鐵道が木更津から発していた事から、 モデルとなった地域は千葉県の東京湾口の辺りみたいですね……っていうかGoogleマップでそのポイントを見ると (冊子に収録の内浜市MAPを見られる)内浜崎海浜公園とかに近い地形があるなって思ったらそこが「富津岬」でした!  (内浜駅に位置する駅の次の駅が「君津駅」です)
 という事で舞台としてのモデルはこの地で間違いないですね。

(6/3 3:25)

(6/3 17:30追記)


(追記)
※『すまいる』舞台レポはウチじゃなくって抹茶味chips:いまそかりさんなのですよ。 以前から他の方の情報を紹介するとそのウチが書いた紹介文が紹介されてしまう事があったんで、 今後は紹介的な記事については記事タイトルに「抹茶味chips:いまそかりさんのレポ」というような表記を加えて置くようにします。
 というかウチの記事なんて精々その関連レベル(今回だと旧内浜学園前駅のモデルだけ補足)ですって(汗)。

(6/4 23:45追記)


ゆいちさんからのご指摘で 《×京浜幕張駅 ○海浜幕張駅》だったそうです……と、そいえば京浜って東京-横浜でしたよねorz(京葉は東京-千葉)  ともかく直しときます~。

(6/7 0:05追記)


|

« 夏コミで出すつもりのノベル本表紙絵素材が出来ました♪ | トップページ | 『コンプティーク』09年3月号表紙絵「フィーナ姫」図書カードに当たりました♪ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137013/45224007

この記事へのトラックバック一覧です: 『水平線まで何マイル?&すまいるcubic!』の舞台は千葉県の東京湾口周辺(抹茶味chips:いまそかりさんのレポ):

» たまに間違われる駅名だと思う [ぼらちいゆ見聞帳]
 Rhinoさん、ご無沙汰しております。もう既に忘れられてるかもしれませんが、ホームページは参考にさせてもらってます。で、些細なことなのですがこちらで詳しく紹介されてい... [続きを読む]

受信: 2009年6月 4日 (木) 23時20分

« 夏コミで出すつもりのノベル本表紙絵素材が出来ました♪ | トップページ | 『コンプティーク』09年3月号表紙絵「フィーナ姫」図書カードに当たりました♪ »