« 『シュガーコートフリークス』体験版 | トップページ | 10/18から10/24までの雑記 拍手設置とか »

2009年10月21日 (水)

当サイトの構造およびその機能分担に関して

※とりあえずFaxiaたんところにウチのサイトに関する件が上がってましたので、こちらで反応します。

 「コメント欄も拍手も無いBlogとかって不便よね」の件について。
 細かい部分では実際の所改善の必要が多いのも確かです(汗)。

 一応ウチのサイトの構造について説明しますと、
◆犀の目工房ホームページ
 ブログに対してこちらは「表サイト(表)」 元々から運営している所
 一応、こちらに以前から「掲示板」を設置してます。

◆犀の目ぶろっぐ
「表(犀の目工房)で書いた話題」を保存するログ保管庫+臨時更新用 (ブログ名の下に表記)

とありまして、ブログの方は「ログ保管庫」というか、記事の倉庫(書庫)といったような性格がかなり強いです。

「表」を未だにメインとしてるのは、「タグ」打ち込みでページ編集してるからデス。
 ブログにそれを写すとタグが(使い慣れているやり方から)改変されてしまう為、 どうしてもブログを記事のメインに出来ないのですよね。

 ただ、アクセスに関しては ブログ>>(2倍近い差)>表 といった状況で、 記事単位というアクセスの優位性もあって圧倒的にブログの方が賑わってます(涙)。表のサイトは今では最盛期の1/3以下……。

 ブログにコメント欄がない理由はスパム対策もありますが、 過去の記事に(時間が経過してから)コメントされても反応が難しいとか、 「記事の倉庫」といった性格や、表に以前からある「掲示板」が交流窓口として備わっているといった理由からなのです。 だからブログ始めた時から設けていないです。

 トラックバックについても。
 未だにその仕組みが判ってないのもありますが(汗)、 来るトラックバックが9割は記事とは全く関係のない意味不明な迷惑トラックバックだった為、 それ以外で利用された知り合いの方には通知した上でこの夏ぐらいに使用できなくしてます。


「拍手」機能は、実は夏ごろから導入を検討してます。
 ただそういったメッセージがどんな感じで送られてくるのかが今一判らない事とか、 ここ1ヶ月近くの多忙さから、まだ用意してませんが。これについては近く設置するようにします。

「メール」や「掲示板」についても、「表」の最も最初の枠に集約してはいますけど、 見やすくするとかもう少し改善する余地がないか検討して見ます。
 またブログの方も、上記の理由から「コメント欄」設置の予定はありませんが、 書庫という性格から用意してませんでした掲示板へのリンクは設置してみます(今夜ぐらいにでも)。
 メールフォームも設置できるかニフティのサービスから調べてみます。


 とりあえず、実の所、こういったサイト運営に関する反応が今までなかったので、 意見をいただけるのはありがたかったりします。


(10/21 22:50)
※まず早速、「掲示板」へのリンクをブログの方に設定してみました(同時に不要なサイドメニューをカット)。 しかし何でこのタイミングで掲示板がメンテ中なんですか(汗)。→22日時頃に回復
※表サイトの最初にある枠なども少し変更。

(10/22 0:50)
※更に「拍手」を表とブログに設置してみました


web拍手を送る


 アイコンは自前のを使用。表サイトのは時々アイコン差し替えるかも(ブログの方はちょっと手間が掛かるけど)。

|

« 『シュガーコートフリークス』体験版 | トップページ | 10/18から10/24までの雑記 拍手設置とか »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137013/46549568

この記事へのトラックバック一覧です: 当サイトの構造およびその機能分担に関して:

« 『シュガーコートフリークス』体験版 | トップページ | 10/18から10/24までの雑記 拍手設置とか »