« 2009年11月15日 | トップページ | 2009年11月23日 »

2009年11月16日 (月)

ドリパ大阪2009秋に行ってきましたので……

※ただ今、初めてのネットカフェにて更新中デス。
 というのも、今回のドリパ大阪遠征では元同僚のO君運転する痛車に乗せてもらったんだけど、 その復路が予定よりかなり早い16日未明(0時近く)だったため、家にすぐに戻れなかったのです。 だから地元のネットカフェにてブログから更新と。
 携帯からのカキコと違ってキーボードは打ち込みやすいですが、文字変換だけは癖が違いすぎますな(汗)。


 とりあえずそんな感じで今回のドリパ大阪2009秋を一応レポしますが……。

※今回は事前情報で『ましろ色シンフォニー』を出したぱれっとPurple software、 『幼なじみは大統領』のALcotういんどみる、 『シュガーコートフリークス』のLittlewitchに『クロウカシス』のInnocent Greyが参加されていない事もあって、 また、個人的にも買える購入アイテムとかの関係で周る企業ブースがかなり少ない感じでした。
 なので……実際に購入したものといえば
(Silver Blitz)
◆『リセペディア6』
◆スペシャルカードスリーブ
 ましろ色シンフォニー「天羽みう」

(AUGUST)
◆オーガスト/ARIAイベントテレカ2009秋「悠木かなでさん」
だけで、無料配布も
◆オーガストオフィシャル小冊子
◆『裏ペディア』
ハイクオソフト無料配布冊子
ABHAR(アーヴァル)無料配布冊子
といった程度です。


※入場前待機列の方は先の携帯からのカキコでも触れてますがかなり少ない印象。 数年前の初めて足を運んだときだったら中央の屋外広場だけでは場所が足りず、 屋根のある区画にも待機列ができる勢いでしたが、 今回は中央のその広場を埋め尽くすには至ってなかったようでした。 参加企業の傾向や入場料による影響が参加数に影響してるみたいかな?

※待機場にて再会しましたTMさんと一緒に11時過ぎから会場内に入場しまして、 この時点ではオーガスト以外特に目当てがなかった事から、いったん会場内を見て周ってます。

 いくつかのブース前では早くも長い列ができつつあり、 11時半からの物販開始に向けて列の調整などがなされてました。

 ねこねこそふと大量発掘されたという「ひよりん秘書」が山積み。 といっても余裕で速攻無くなる数でしたが。

 ウチは「ひよりん」をかなり前の通販で手にしてましたので今回はスルー。 見て周った中でとりあえず『リセペディア』は欲しいかなという事で Silver Blitzの列に。 その直後に会場内の待機列が多くなってきたことから館外へ移動。
 たまたまそこで横に並んだ方が知り合いだったりというかなりありえない再会を果たして暫くしてから開会の時間となったのですが……。

 まさかあの位置で1時間以上待つこととなるなんて(ちなみにイベントでのブース待機列での待機時間は今まで1時間以上は経験した覚えがないです)。

 どうもアイテム数の多さなどからレジの処理ペースが追いつかず、 それでかなり時間が掛かった様子。隣のゆずソフトの待機列の消化スピードに比べると将にウサギと亀ですね。 メーカースタッフからは列の動きが鈍い代わりに刻一刻と上限数が下がっていく報告が入ってましたが……。
(それから今回のイベントでは「スペシャルカードスリーブ 天羽みう」と「リセVer.ぱれっと参戦記念 ストレージBOX」が 会場内で唯一の『ましろ色シンフォニー』関連グッズでしたので、それ目当てでの列の増加も少しはあったかも)

 知り合いもいたし次に周るオーガストも目当てのアイテムがそうすぐ無くなるとは思えなかったので、 暫くは落ち着いてこの珍事を楽しんでましたが、さすがに1時間を越すと微妙に。
 やっと館内に入ってブース前に並ぶもそこでもまた待たされ……。 知り合いと共同買いで3000円以上の会計にして特典カードもゲット。 ウチは自分の購入物(「リセペディア」と「みう先輩」スリーブ)だけを確保しました。 12時半過ぎでしたね。

 次にSphereブースに足を運ぶもやはりさすがに 『ハルカナソラ』の倉永梢委員長テレカは完売でした。
 さらに次にAUGUST。物量的に売り切れる事はないと安心してましたけど、 今回初めて待機列に並ぶことなく「かなでさん」テレカをゲットしてます。 そいえばちょうどその手前で(先に完売した瑛理華抱き枕に続き)シンシアさん抱き枕も一式全て完売してましたね。

 なお、今回のオーガストブースでは売り子の方は「瑛理華」「桐葉」「白」「陽菜(多分)」の4名だったみたいで、 あと珍しかったといえば恒例のデモ映像上映を行っている大型ディスプレイが今回設置されてなかった事があります。
 もちろん新作についても発表は無し。冬コミ待ちでしょうね。

 PSP『夜明け前より瑠璃色な』は(購入時にもらえる今回の無料配布の冊子)オフィシャルハンドブックの方でコメント入ってますが、 こちらも既に発表のあった通りで、 PS2版を既にプレイ済みな方は無理して買う事はないそうですから「シンシアさん」追加とかは無さそうです。

(※PSPへのコンシューマ移植が多くなっている傾向について。 Key作品のPSP移植作がどれも現場的にも売れていたし、 今年の『うたわれるもの』『ToHeart2』PSP版の売れ行きを見てますので思うのですけど、 特に『モンスターハンター』や『ファンタシースター』などをプレイする為にPSPを手にしてるユーザーがかなり多くある事と、 PSPが中高生といった若手にも浸透している事から、 PSPの市場としての魅力がここ数年の間に高まったのも影響しているような気がします。 同時にPS3の普及と入れ替わる感じに徐々にPS2の市場が縮小傾向にある事も、 最近のPSPへのコンシューマ移植が続いている状況をさらに押し広めてるかと)

 オーガストでの購入後、すぐ目の前のハイクオソフトの方で無料配布の列形成が始まってましたから自分もその一群へ加わりました。 列はその後、館外へ移動となったのですが……館外の駐車場にてABHAR(アーヴァル)のと思われる 『水平線まで何マイル?』仕様のアンフィニRX-7が!  ちょっとこれは写真撮りたかったけど館内撮影がかなり制限されてるしそれに展示されているものでもないので撮影は自重orz
 ⇒あきばらいふさんが08年11/14付で撮影されてたのと同じRX-7でした。

 ハイクオの冊子無料配布は時間通りに始まり、 自分も問題なくゲットできました。 別の列にて出遅れられたTMさんも無事にゲットできたそうだから結構な数が用意されたんだと思われます。

 そのTMさんの方では、 eufonieの無料配布が数が足りずに手に入れられなかったといったお話もありました。 (それからカーフさん目撃情報も)

 14時からのSilver Blitz 『裏ペディア』無料配布の集合時に TMさんとふみぃさんと合流。 ふみぃさんには夏コミ関連でのものをやっとお渡しできました。 代わりに函館市電の鉄道むすめカードをいただいてます。
(TMさんからも開会前に陸上自衛隊イベントパンフや知多のイベントパンフなどいただいてます)

 ゲットした『裏ペディア』にて『あけるり』みどりんやエステルさんのラフイラストをみんなで確認しあった後、 早々に次の14時半開始のABHAR(アーヴァル)無料配布に。

 今回のABHARの配布冊子は期待の深崎暮人さん次回作『失われた未来を求めて』ではなく、 年明けに発売の『まほにょ!』の情報をまとめた冊子みたいです。 (まだ開けてないので帰宅したら読む)。

 とりあえず主だった買い物とかはここまで。一応その合間にも色々と動いてますしこの後にも動いて回りましたが、 一応禁則事項というかなんというかで記載無しとします。特にサプライズもなし。

 今回はただ、周る件数とかが昨年の秋ドリパ大阪と比べるとかなり少なかったなぁ。 そんな訳で最後に淡色館の来島あわさんとTMさんの再会の現場に居合わせた後、 TMさんと一緒に日本橋へ移動しました。少しオタロードのショップを巡ってからTMさんとはお別れしてます。

 で、オタロードの痛車が集う駐車場に初めて潜入したのです。 というかこの時点でもう夜になってたので携帯での撮影は無理でしたorz
 オーガスト関連だと『フォーチュンアテリアル』メインが1台、瑛理華をボンネットに描いた車両が1台、 今回連れて行ってもらったOくんの知り合いに『あけるりMC』車があったので合計で3台でしょうか。
 ドリパ会場内で展示されてた「ユニゾンシフト」車なども居ましたね。

 自分が思っていたよりも早い撤収となり、19時には現地を出発し、 車内モニターでエロゲムービーを同乗の方と一緒に見ながら西に向かいまして、 広島市内に23時に到着となりました。そしてネットカフェで更新という今に至ります……。

 次のドリパ大阪は6月の後半……またその頃ですか(汗)。 ちょっと夏コミ直前でその頃だと原稿に付きっ切りだろうから次のドリパは見送りっぽいなぁ(汗)。

※11/26 戦利品の写真を追加しました。

| | トラックバック (0)

« 2009年11月15日 | トップページ | 2009年11月23日 »