« 2010年2月27日 | トップページ | 2010年3月4日 »

2010年3月 3日 (水)

3/2~3/4 「シルバニア」は「sylva(森)」の意味



(3月2日未明 自作『きみなご』販促POPをやっと配備してきた)

※拍手の方でもABHARについての情報が知らされているものの、どの程度の精度なのかこちらでも判断が付かないので、 現時点ではウチはコメントが難しいです(しかも今夜はその情報源の2ちゃんねるが重くて見れないし)。
 ただ、犀の目アンテナであちらのスタッフブログが捕捉されず(以前から捕捉が不安定でしたが)、 いつの間にか存在もしなくなりましたので、それをアンテナから外す措置だけは昨夜に行ってます。


※それよりも『処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー』の更新を昨夜寝る直前にやっとチェックしてみたら、 あの皆瀬初音が生徒会長!? いやうん、あの大人しいと言うか薫子とある意味対極的な感じだった娘が……意外デス。
 ノベル版でも確かに1年の終わりには生徒会の書記になるなど積極的ではありましたし、 初音のお姉さまが生徒会長の上岡由佳里だったりと、そこまで成長を育むような環境にあったという事でしょうか。
 加えてノベル版の時に1年だった薫子と初音にも「妹」が付くようになったとは。なんか感慨深いものがあります。 ちなみに薫子の「妹」が「渡會 史」、主人公・妃宮千早の侍女です……千早の従者が薫子の妹に!(何故)

『電撃姫』4月号も実は買ってましたが、そこでも『おとボク2』記事が載ってるのです。 哘 雅楽乃とか冷泉淡雪の「まぁまぁまぁ~」なCGが掲載されてますね(爆死)。




(3月2日夜)

※22時から更新をしている間にABHAR(アーヴァル)のバナーが切れてサイトにもアクセスできなくなってるんですけど?


※『星メモEH』を少しだけプレイするも、読み切るとあの舞台でのお話が終わってしまう事から余り進行出来ず。


※「フィオネ・シルヴァリア」の名前由来について、 たまたま夜に見たルーマニア紀行番組で「トランシルバニア」の名を耳にした時に「関連あるかな?」 と調べてみたものの、ラテン語の「森」を指すらしい言葉のつづりが「sylva」らしいと言う所までしか辿れず。 末尾に「r」が付いてればこれもありでしょうけど。
 ともかくこれ以上の名前に関する詮索は(語感的な印象で名前を作り出される事が創作では多いでしょうから) 余り意味のないのでここまでに留めます。




(3月3日夜~4日未明)

※IPアドレスでABHAR(アーヴァル)にはアクセスできるみたいです(3/3 23時)。

 とりあえず現状ではよく解らない情報が錯綜して不安材料だけが込み上げてくる感じですけど、 『まほにょ』延期(発売未定)の他に既に前触れがあったようです。
『テックジャイアン』3月号 編集後記の下にある「お知らせ」

“今月号のABHARのMTGはメーカー様の都合により、掲載を見送らせていただきました。 また次号から連載予定の『失われた未来を求めて』ファンページも開始時期を再調整しております。 ご了承ください(TECH GIAN編集部)”
 ちなみに2月号では、「ABHAR」MTG枠にて冬コミの告知と2010年度の抱負や予定、 それから雑誌冒頭辺りの告知で4月号からのファンページ連載予告が掲載されてました。

 Faxiaたんとのメールのやり取りの中、そういえばあの連載企画ってどうなったっけ?という事で雑誌を引っ張り出してみたら、 4月号には掲載もなく、そして3月号(これ1月の発売)を見直したら上のような「お知らせ」を見つけたんです。
 というか凄く今更ですが(汗)。

 なんらかの仕切り直しが起きたという事だけは解った感じですけど、取り繕って何かフォローしたくても正確な現状はユーザー側には見える訳がないので、 とりあえず今後の何らかの告知とか動きに注視する他ありません。

(2010年3月3日 23:35)



| | トラックバック (0)

« 2010年2月27日 | トップページ | 2010年3月4日 »