« 3/9~3/11 ふみぃさん旅行に刺激されてプチ鉄道の旅をしたらカメラの電池が切れたでござる | トップページ | 広島駅南口のコンビニに謎の女の子キャラクター2010 »

2010年3月12日 (金)

雑誌『コンプティーク』でのオーガスト関連 コミカライズ『フォアテリ』第4巻発売はもう少し?

 (関連 コンプティーク.com)

※ここ数日にAUGUSTでは『穢翼のユースティア』について 「ユースティア・アストレア」と「エリス・フローラリア」のキャラクター紹介が公開されたり、 オーガスト放送局 修智館学院出張生徒会に……「紅瀬桐葉」降臨!?  と少しづつですが情報が動いてます。
 あ~伽耶さまが「お~がすとお~がすと」と耳打ちしてくるから桐葉がそれを嫌がって出演したわけですか(苦笑)。 その煎餅(桐葉仕様)は罠


※昨年秋ごろ一時的に購読中断してた『コンプティーク』ですが、オーガスト最新作発表後の2月号辺りから再び買い始めてます。
 ですが、この4月号で待望の初掲載となった『穢翼のユースティア』情報は、 先に発売されている雑誌情報と同じかかなり簡素な感じでした。 段階的にこの『穢翼のユースティア』は情報公開されていくという事でしょう。ちょっと残念。


※となるとやはり見るべき所は児玉 樹さん 連載の『FORTUNE ARTERIAL』コミカライズでしょう。

 前回、桐葉が捜し求めてきたと言う主は、瑛里華や伊織の母親「千堂伽耶」だった事、 そして伽耶が眷属である桐葉に「礼拝堂にいる天池を襲え」と命じた、そんな突然の緊迫シーンで話が中断してました。
 今回はその続き。
 なんか伊織VS桐葉はなんか凄い事だったらしい(孝平達は目撃してないけど)、そんなひと騒動の後、 桐葉と伽耶との関係、伊織の過去と伽耶との因縁が明かされていきます。
 今回と次回はその辺りの隠された深く複雑な人間関係など見逃せないですな。

 シリアスシーン(伊織の良いシーン)に1コマオチが入るというノリも、今回しっかりありますね~(笑)。


※と、取り上げる所はここまでなのが(汗)。

 コミックの方が次にいつ刊行されるのか凄く気になる今日この頃ですよ。 特にネタも無いので、その辺りの予想を立ててみたいと思います。というか夏コミ原稿の予定にも関わるので。
 コミックの発売時期と収録されている連載分は以下のような感じとなってます。

『FORTUNE ARTERIAL(1)』2008年 7月26日 07年11月号~08年5月号
『FORTUNE ARTERIAL(2)』2009年 1月10日 08年6月号~12月号
『FORTUNE ARTERIAL(3)』2009年10月24日 09年1月号~8月号
 ※各巻7話分収録

『FORTUNE ARTERIAL(4)』 09年9月号~4月号(第28話)まで(7話分) ……?


 今更ですが実はコミック単行本は各巻7話分が収録されてます。 それを目安に見ますと実はこの4月号は第28話ですから…… ここまでが第4巻に収録されると見てほぼ間違いないみたいです(自分が雑誌購読を中断してた頃に1回休載があったらしい)。
 そして注目の第4巻発売は……これまでも収録分掲載の号から3~4ヶ月先っぽい(7月発売の8月号から4ヵ月後の10月に3巻発売) から、5月か6月辺りでしょうか?(これはあくまでも推測ですので)

 第3巻が陽菜と瑛里華が旧知だった事実が(陽菜の記憶を瑛里華が戻した事で)明らかとなった所(第22話)まで収録されてて、 ちょうど23話から雑誌を予算的に買い控えてたウチがorzとなってましたので、23話からの続きが早く見たいです。

 加えて、来月発売のコンプティーク5月号掲載分は5巻の収録ですからもっと先にならないとコミック収録されない事もほぼ確実。 暫く購読するしかないな……。

※中の棚の古本屋(地元ネタ)とかにバックナンバーないかなぁ(やはり少し我慢できないらしい)。 やはり夏コミ準備スケジュール的に4巻の発売待ちする時間が厳しいッス。

(2010年3月12日 0:15)



|

« 3/9~3/11 ふみぃさん旅行に刺激されてプチ鉄道の旅をしたらカメラの電池が切れたでござる | トップページ | 広島駅南口のコンビニに謎の女の子キャラクター2010 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137013/47787169

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌『コンプティーク』でのオーガスト関連 コミカライズ『フォアテリ』第4巻発売はもう少し?:

« 3/9~3/11 ふみぃさん旅行に刺激されてプチ鉄道の旅をしたらカメラの電池が切れたでござる | トップページ | 広島駅南口のコンビニに謎の女の子キャラクター2010 »