« 2010年10月11日 | トップページ | 2010年10月14日 »

2010年10月12日 (火)

コンプティーク11月号でのオーガスト関連情報

 (記事リスト 今日のユースティア)

【FORTUNE ARTERIALチャンネル - ニコニコチャンネル】でもアニメが視聴できるとの告知は、 昨晩に大本営でも発表がありました。10月14日から毎週木曜日に更新されて放映がされるそうです。

※という事で『コンプティーク』でのオーガスト情報をまとめますね。というか、パソをオフって寝る前に読んでたら思い掛けない記事見つけたので(汗)。


PS3『FORTUNE ARTERIAL ~赤い約束~』
(関連 『フォーチュン アテリアル 赤い約束』)

「PS3版の画面CGを初公開!」

◇画面が「16:9」にワイド化
◇瑛里華とデートする新イベントがあるっぽい?
◇東儀観夜の登場するシーンカット2枚も公開
 繁華街でのシーン(イベントCGではなく)
 なお、孝平が初対面するのは千年泉らしい。
※PC版での画面構成と比較するとキャラクター立ち絵の少し上から上端と、 ほぼ同じ幅で下の辺りがカットされている感じにワイド化されてます。左右はカットなしです。
 キャラ立ち絵はその分大きめに見えてます。背景はカットされているように見えますけど、 恐らくは上下のカットされた部分も視点移動みたいな演出で動くのでしょう。だから大丈夫、問題は無いデス。

 まだ謎の多い「東儀観夜」については千年泉で孝平が初めて出会うとの情報も。 千年泉といえば東儀家の管理下にあるし……白とか征一郎との関係についても明らかになっていないけど……謎だらけ。
 それはそうと、髪飾りが見えてるのとそうで無いとでは結構印象が変わりますね。


『穢翼のユースティア』

◆ショートストーリー「ノーヴァス・アイテルの生き方(日常)」
 第2回 エリス編「消毒と宙の逢瀬」
※今回は「エリス・フローラリア」特集。
 先月の他誌での公開で一気に注目度を集めたエリスのあのエプロン+メガネ装備が「家事労働時」の装備だというんだけど、 でもなんでこうピンポイントされるんでしょうか(苦笑)。
 ……“家事能力がいまひとつ”って菜月の再来なのか(マテ)。
 ユースティアを目の敵にしてるそうだし、 主人公のカイムは家での居心地がかなり微妙かも~(ショートストーリーでもヤンデレっぷりが見受けられますしね~)。


アニメ『FORTUNE ARTERIAL ~赤い約束~』
(関連 『フォーチュン アテリアル 赤い約束』)

◇第1話のあらすじを場面カットで振り返る
◇テレビ東京で10/25・26に特集が放送

◇《Comp Square》でLiaさんへのインタビュー記事が掲載
◇付録にアニメ版の特製ポスター
アニメの方はゲームとは別記事になってます!

※そのアニメについては日本の辺境(広島市)では放映が無くて嘆いていたんだけど、 つい先日にニコニコチャンネルでの放映を知りましたので、 俄然反応は変わります(感想とか書けるね)。

 まだ第1話放映(ニコニコチャンネルでは10/14より)を見ていないんで激しくネタバレなんだけど(苦笑)、 コミックで言う第1巻の冒頭と終わり、そしてその間のエピソードを盛り込んだ感じでしょうか、桐葉のシーンは後回しっぽい?
 なので……孝平のぬーどもあるよ(笑)。いやアレだ、女風呂で瑛里華(裸 ホースで見えない!)と遭遇ね。

※主題歌などはその放映で初めて聴く事になりますので楽しみにしているところです。


コミック『FORTUNE ARTERIAL』情報

◇第5巻の表紙が公開「千堂伽耶」(アニメの記事に掲載)
 10月26日発売予定

《FORTUNE ARTERIAL ほっこりフェア》
『FORTUNE ARTERIAL (5)』10月26日刊行予定
『てるてる天神通り (5)』10月26日刊行予定

児玉 樹さん連載の第35話が掲載
※第4巻にて「主」を探していた桐葉がその主と対面した場面でついにその御姿を見せた「千堂伽耶」さま。 第5巻からの最重要人物でもあるわけなので第5巻表紙は本人も「当然であろう」とコメントされてるはずです。

 児玉さん描くコミカライズは第35話が本誌掲載のエピソードですが、 先月の続きからかは微妙に不明(?)だけど、その後、瑛里華がかなり限界に来ている様子。 それを察した孝平は解決策を探ろうと東儀征一郎から話を訊くことに……。
 今回の第35話は、4巻で収録されていない第29話以降の7話目にあたるので第5巻に収録されると思われます。

 しかし児玉さんはこのような核心を解き明かしていく場面を丁寧に噛み砕いて描かれている印象ですね。 読んでいて「そうだったんだ」と改めて気付かされます。そしてそう描く為にもご本人もかなり大変なんだろうなと。 ともかくクライマックスへ向けて頑張ってください。

※人気投票の結果、何故伊織兄が第4位に居るんだ(笑)。


《瑛里華の根付けストラップ》(アニメの記事に掲載)

12月10日発売の『コンプティーク2011年1月号』の付録に
※写真よりも実物は小さめなサイズでしょうからスカートの白いラインの再現は難しかったかなぁ。

 まぁそれはそうと……パンツ丸見え!? だよね、コレは(苦笑)。

(2010年10月12日 11:25)



| | トラックバック (0)

« 2010年10月11日 | トップページ | 2010年10月14日 »