« 2012年7月22日 | トップページ | 2012年10月3日 »

2012年10月 2日 (火)

『水平線まで何マイル?』PSP移植!? ……新ヒロインがまた西鉄宮地岳線に由来してますね(笑)。

※広島での雑誌発売が(土日挟んで)全国より2日も遅くなる件については(以下略)。

 いつも情報遅く手元に届くものだから、大抵は既にネットとかで公式の記事情報とかも上がってくるのを見る方が 早いんですが、今回の情報は(雑誌発売から時間が経過していたのに)実際に雑誌を手にとって読むまで全く知りませ んでした。
 え、あの移植の話が復活!? って。


『水平線まで何マイル? ORIGINAL FLIGHT』
(アルケミストの公式サイ ト)

原画:深崎暮人さん黒谷 忍さん
シナリオ:南総鐵道さん・田中ロミオさん

“原画・彩色・シナリオのオリジナルスタッフが集結”


◆新ヒロイン「香椎真澄」を追加
 (CV:喜多村英梨さん 転校生・方向音痴・夢見がち・宇宙に憧れ)
◆千鳥水面のシナリオを新たに書き下ろし
◆PC版樹zんヒロイン5人にエンディング後の後日談を追加
◆新OP曲・ED曲を追加


※田中ロミオさんは……新たに参加されたという事かな?(新規シナリオを一部担うとかで)

 えっと、『水平線まで何マイル?』PSP移植の件は、確か一番勢いがあった頃に雑誌へのマンガ連載(こちらは連載開 始前に中止)と共にあったらしい?メディア展開でしたが、PC版のメーカーが色々とあって無くなってしまいましたの で、そのまま有耶無耶になってしまったと思います(色々とあったみたいで)。


■コンシューマ移植と言えば「新ヒロイン」追加! 本作でも新ヒロインが登場しますね。
 原画が深崎さんか黒谷さんかは絵柄が似過ぎてて判別困難……(『失われた未来を求めて』でもお二人がヒロイン別 で担当されてますが、眼とか顔ラインとかの特徴ですら見分けられなかったし)。印象的には眼の感じから黒谷さんじ ゃないかなぁと推測してますが違ったらゴメンなさい。

 問題は「香椎真澄」という名前です。

 特に福岡市に一度でも住んだことがあれば誰もが知っている地名・福岡市東区香 椎、西鉄の宮地岳線もそこを走り「西鉄香椎駅」もあり、鹿児島本線と香椎線が合流するJR香椎駅 もある福岡市の拠点地区のひとつです。(ウチは大学時代に住んでた所からやや遠かったので数回足を運んだ程度でし たが)

 その駅名を冠しているというのもポイントですが、もうひとつ、『水平線まで何マイル?』(『失われた未来を求め て』での「旧内浜学園前駅」のモデルとなった旧「西鉄香椎駅」(松本清張の小説『点と線』にも登場)でもあるというポイント があります。なお旧駅舎については西鉄貝塚線(旧宮地岳線)高架事業で改築されてしまい失われてます。


※宮地岳線⇒現在は西鉄新宮駅より先が廃線となり西鉄貝塚線に改称
(「関東と福岡の乗り物のページ」さ んに現状とか廃線区間などのレポと写真が掲載)

名香野陽向→名香野駅(なかの)⇒2004年に「西鉄千早駅」へ改称

宮前朋夏→香椎宮前駅(現存)

香椎真澄→西鉄香椎駅(現存)

古賀小夜子→古賀ゴルフ場前駅・西鉄古賀駅(廃駅)

花見麻里矢→花見駅(廃駅)

津屋崎湖景(こかげ)→津屋崎駅(つやざき・廃駅)

※千鳥水面は福岡県古賀市内にあるJR鹿児島本線の「千鳥駅」に由来かも?

※名香野駅は国道と鹿児島本線の香椎操車場地区の間に挟まれた狭い場所にかなり簡易な片面ホームを持つ駅として あったのを大学時代に自転車で通過した時に見たことがありますが、その後の香椎操車場地区跡の副都心再開発と連 続立体交差化工事でJR新駅と一体化したかなり近代的で立派な駅舎にリニューアルし「西鉄千早駅」へ改称してます 。



以前にもウチで 記載してましたが、『水平線まで何マイル?』のモデル地について。以前に他の方が写真入りでレポされてますの で、改めて紹介。
抹茶味chips:いまそかり さん(2009年春頃)
ゆっきーの散 歩Blog:ゆっきーさん(2009年春~10年夏頃)


◆国営内浜駅 ⇒ JR君津駅(千葉県)
◆内浜崎海浜公園 ⇒ 富津岬(千葉県)
◆旧内浜学園前駅 ⇒ JR佐貫町駅(?)
◆内浜マリンパーク
  ⇒ 海浜幕張駅正面のシネプレックス
    三井アウトレットパーク(内部がモデル)
◆南総鐵道・国営内浜駅前(電停)
  ⇒ 都電荒川線・飛鳥山駅



※この『水平線まで何マイル?』でも語られている数年前の出来事が描かれました作品『失われた未来を求めて』のメーカーTrumpleさんも7月27日をもって活動停止となりましたが、今回のアルケミストからの 『水平線まで何マイル?』移植と合わせて、こちらの移植にも期待したいところですね。

 ちなみに、SASAYUKiさんが連載された 『失われた未来を求めて』コミカライズの2巻目が11月26日に刊行予定です。


深崎暮人さんについても、


電撃文庫『クロクロクロック』
(※まだ1巻目。6巻まで出るらしい名古屋周辺が舞台の群像劇?)

◆電撃入間文庫『アラタなるセカイ 現在編』(以上 入間人間さん関係)

富士見ファン タジア文庫『冴えない彼女の育てかた 2』(著:丸戸史明さん)


と、書籍関係でもイラストの仕事をされてますね。


※年末は予算的にもどうなるかわからない感じなんですが、あの教官との会話もPC版では面白かったし、 雰囲気的にも結構好きな作品でしたし、後日談まであるとの事ですから、何とか頑張って買えるようにしたいと思い ます。遊ぶ時間あると良いんですが……。


※『水平線まで何マイル?』と『すまいるCubic!』のサントラは羽鳥風画さんやHIRさん、橋本鏡也さん、KIYOさんが 参加されてますし、ヴォーカル曲もどれも素晴らしいので、サントラCDは探してでも聴いてほしいですね。 クリアなBGMは特に夏に聴きたくなってきます
(と言うか羽鳥風画さんやHIRさん、橋本鏡也さんってマンガ『いいんちょ。』5巻限 定CD「痛校歌」クレジットにギターとか歌唱、スペシャルサンクスで名を連ねてるんですけど(苦笑 )。)

(2012年10月2日 14:55)

| | トラックバック (0)

« 2012年7月22日 | トップページ | 2012年10月3日 »