« 2015年9月2日 | トップページ | 2015年12月31日 »

2015年12月 2日 (水)

『キャンディアイランドの冒険』(二次創作小説)書いてます。

※夏にスマホを買ってから、原作のスマホゲー『シンデレラガールズ』と『シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)』 を始めまして、もうそれにどっぷり過ぎてて、『艦これ』に手が回らないし、ラノベの読書も進まないと言う状態になってます(爆死)。

 読書が進んでないのは他にもありまして……読書時間である通勤バス利用時間などがほぼ全部、小説作業に費やされてました。という、現状報告。

 あと、広島アニメイトでの9月のイベント(本田未央・城ヶ崎莉嘉・安部菜々の中の方)や、先日の舞踏会二日間LVにも参加してます。



■『キャンディアイランドの冒険』

※(10月版から改めた)11月版の1話目を公開したのに続いて、昨日に2話目をpixivで公開しました。

『キャンディアイランドの冒険』
  【11月7日/11月20日】 ※第1話
  【11月21日 その1】 ※第2話

 キャンディアイランドの三人が観光番組のミニコーナー出演のお仕事の為に宮島に行くお話しです。 現在は、宮島口の港の場面まで描いてます。
 この続きについては、お仕事シーンのプロットがまだ出来てないので……



■企画過程(ネタバレ含みます)

※9月頃から企画始めたのかと思ったら8月中ほどだったか……。その辺りをすっかり忘れてるくらい準備からかなり時間掛かってますが、 遅延の大半は『デレステ』の所為です(切腹)。

※とりあえずツイッター上での呟きで確認して思い出す……


第18話の予告(?)カット、最初チラッと見た感じでは下町の商店街かなって思いましたが、灯篭の看板とかあるから小京都な町並みみたいにも見える。東京では多分こういった町並みは見られないから、どこかの小京都に紀行番組のレポーターしに行くのかな…とか。
2015年8月8日 10:23

無理、絶対浮かばないと思ってたデレマス二次創作のアイデアが通勤中に浮かび、休憩中に大まかなプロットをメモ書きしてた。中編小説ぐらい?CIと凸とうさみん、新田さん、武内P登場の観光レポのお仕事とか。
2015年8月9日 14:28

通勤バスの中で、例の山手線広告を場所を事前に教えてもらわずに開始初日に智絵里が探して回るうちに他の仲間達と出会っていくと言うのを漠然と浮かべたけど、山手線とかは年1回上京する時に利用する程度だから情景説明とか無理っぽいなぁって思ってたら、
2015年8月9日 23:13

下車する10分前頃から広島で観光レポの仕事をするとか、宮島と岩国、若者向け紀行番組レポーターで、ってのが急に発想。 杏だけは面倒がって出てこなかったけど、きらりが保冷剤と酸素ボンベつき大型旅行カバンを持って現れた為に仕方なく遅れて出発し、岩国空港から宮島入り。
2015年8月9日 23:16

観光地の現地取材は地元だから比較的簡単に出来そうかな。ただ、紀行番組の収録みたいな専門的な話は調べないといけないけど。ともかくそんな実際に書くかわからないようなアイデアが急に浮かんだのでした。
2015年8月9日 23:18


※小説の企画当初は、夏に山手線各駅で実施されたと言う広告展開を元ネタにしてましたが、 光景を描けそうにないので場面を地元観光地に移して企画立ててますね。杏の扱いが結構酷い(苦笑)。


先日のキャンディ3人による秋の宮島岩国紀行番組の収録のお仕事ネタは、大まかなプロットを2代前の携帯のメモに昨日出掛けた時のバスの中で入力してました。大筋打ってセリフ加えていって更にパソで打ち直せば形になりそう。ただ、第18話の柴又での内容次第で話が被りそう。
2015年8月11日 11:29

ちなみに収録時期の設定は9月に都合の良い連休があるのでその辺りを想定。携帯に打ち込んだ段階でうさみんの登場がなくなりました(震える声)。というか新幹線で移動する際の付き添いだけだったし、広島には帰省中の新田さんも居るし、後発で(仕事で遠征の)凸とPくんも向かうプロットだし。
2015年8月11日 11:32

今夜のシンデレラガールズ第18話と今ウチが書いてるプロットが被りそうな予感がするので、プロットをUPしてみます。片手ワープロ用の携帯からデータサルベ。
2015年8月14日 11:21


【準備プロット】
舞踏会のPRの一環としてキャンディの三人に秋の行楽番組のレポーター役が依頼される。秋の宮島と岩国巡り。
下準備の取材や番組制作運営は制作側が。三人は資料と台本に目を通しておくこと。
2015年8月14日 11:23

【準備プロット】
Pも付き添いたかったが、他のユニットの仕事で遠くに離れられない。凸レーションの広島イベントと重なるタイミングで出向く予定に。

夕方の東京駅新幹線改札前、広島行き最終よりは前だけど、杏が現れない。きらりとのお仕事の後、首都高の渋滞に巻き込まれている。
2015年8月14日 11:24

【準備プロット】
仕方なく、智絵里とかな子は二人で新幹線に。広島に到着すると改札前に番組の女性スタッフと新田美波が待っていた。 美波は帰省中。四人で宿泊先に向かう。
2015年8月14日 11:24

(一部ネタバレにつき省略)

【準備プロット】
慰労会から今度は空港に移動、やっと帰路に。

備考
炎天下の中央公園 四つ葉 智絵里
2015年8月14日 11:26

※第18話放映直前、話が重なりそうだったのを危惧して先手打って大筋を公表してました(苦笑)。

 それを元にして書いていきましたのが、 キャンディアイランドの冒険(仮) と「10月版」です。その公開後には宮島にも取材で行ってますね。他にも、広島駅北口や中区大手町なども実地取材してます。


※10月の時期が舞台の「10月版」から「11月版」に大幅変更となりましたのは、 『デレステ』の「Nation Blue」イベント終了直後(10/27)、一息ついた所で小説作業を再開する前に、 改めて時系列を確認しようと思った時に検索でみつけた記事に出会ったからでした。

アイドルマスター各種アニメの時間軸(時系列)を検証してみる(歌らんさん)

 それまで漠然と9月後半頃だと思っていた第18話が、ハローウィン関連の細かい描写があった事から実は10月後半だった事が判明した為に、 全面的な見直しとなりました。更には11月のアニメでの経過内容も、 美城常務の企画しているオータムフェス開催とその準備が絡んでかなり面倒な事が判明。 こちらでも録画していた第21話から追検証と情報収集を行いまして、スケジュールボードまでも検証して、 11月20日~22日という辺りに舞台を移す事にしました。
 それが「11月版」です。

 11月下旬、紅葉を取材するはずが、広島駅のもみじ便りではもう落ち葉状態になってましたorz
 まぁ、ちょうどその時期には広島では様々なイベントがあったりしますから、ある意味タイミングが良かったのかも。


※今後の予定については、第3話(21日日中)がプロットも出来てないんですが、21日晩のお話を只今準備中です。 出来上がりましたら追加公開します。
 ……と、『デレステ』期間限定ガシャで「温泉ちえりん」ゲットしたら温泉シーンを書くって宣言して、 ガシャ終了15分前に無事ゲットしましたので……その場面、第3話終盤に書きます。 宮島には温泉は海岸近くの旅館では沸いてるんだけど、それは露天風呂ではないから、その辺りはアレンジします。

(2015年12月2日16:00)



| | トラックバック (0)

« 2015年9月2日 | トップページ | 2015年12月31日 »