« 2015年12月2日 | トップページ | 2016年1月20日 »

2015年12月31日 (木)

2015年12月31日 今年のウチの重大ニュースはシンデレラガールズ関連ばかり……

 もう大晦日で慌しいですが、2015年は個人的な出来事とかで重大ニュースを挙げたいと思います。10大じゃないですよ。


◆夏コミ完全不参加

※十数年、夏コミには連続で参加してました(間に1度だけ一般で参加したことも)が、 今年は夏コミ参加して以来初めて夏コミを自宅と職場で過ごしてました。

 今年不参加なのは2014年夏コミで『フォーチュンアテリアル』過去編同人小説文庫本を出せた時点で、 色々とアイデアが枯渇して一区切り付いた感があったのとかありましたので。
 来年夏コミは……オリジナルを出すと言ったが、あれは(以下略)。現在書いてる案件があるので、 ジャンルは「シンデレラガールズ」になるかも。
 ただ、財政とかの問題もあるので来月にならないと夏コミ申し込みするか分からないです。

※と、今年上旬だけ、初めて同人の通販を行いましたが……こちらは芳しくなくって


◆スマホデビュー

※携帯からスマホに買換え。ガラケの3倍以上掛かるんですね、お金が。結構財政を圧迫してるわ。


◆スマホゲーデビュー

※スマホにした理由? それは『スターライトステージ』をプレイする為(爆)。

 スマホに変わった事で、パソのメールを外出先で取り扱えるようになったり、 旧来よりも高画質のカメラも使えるようになったり、 更にはワープロみたいなツールで通勤バスとかでテキストを打てるようになったりと、 色々と生活スタイルが変わってるかな。


◆UFOキャッチャーに初めて本気になった(2万以上投入)。

※もうしないです。したくないです。あれは底なし沼。
 デレマスのちびきゅんキャラの緒方智絵里と三村かな子フィギュアを手に入れるのに1万ぐらい、 後日(下記の件があった後)双葉杏ちゃんをゲットする為に1万ぐらい投入。
 なお、諸星きらりは1000円でゲットできました。でももうしたくないです。 あ、でもステージ衣装のキャンディ三人が出てきそうで…


◆アニメのBDを初めて買い揃え始める


※アニメ『トゥハート』のビデオを買い揃えて以来だわ。
 高いけど1度しか見ないなら買っても仕方がないって思ってましたが、 『シンデレラガールズ』のを買い揃え中です。結構繰り返し見てる。


◆アイドルのライブにライブビューイングでだけど初参加

※『アイマス10周年』2日目、サマフェス東京、舞踏会2日連続と。
 ライブビューイング(LV)は会場のカメラがしっかり仕事されてましたから、 迫力ある映像を映画館で見ることが出来ましたです。 会場もアイマスファンで大盛り上がりでしたよ。


◆アイドルというか声優の方の握手会に参加

※9月にアニメイト広島でありました原紗友里さん(本田未央役)・山本希望さん(城ヶ崎莉嘉役)・三宅麻理恵さん(安部菜々役) の握手会イベントに参加しました。こういったイベントは初めてで。


◆双葉杏役の五十嵐裕美さんの『Star!!』カウントダウン色紙が当たる!!


※今年一番大きな事と言うとこの事件しかないですよ!!
『シンデレラガールズ』の1st主題歌『Star!!』のCD発売を記念して、 14人の出演声優の方々が色紙を手にカウントダウンをされてたんですが、 その内の1枚、双葉杏役の五十嵐裕美さんの色紙が当たったんですよ!!


 先日の舞踏会ライブビューイングで幕張メッセ会場を見てますが、 日本中のあんなにたくさんのプロデューサーの中でこの色紙を持つ一人になれた事が大変光栄だと改めて感じました。 本当に大事にしたいです。

 この色紙が届いた日は、その報告をネットに書こうとパソを起動させた時点で、 前日に近所で落雷があった所為で電話線が死亡したのが発覚したり(週明けに復旧)、 杏もゲットせねばとUFOキャッチャーの沼に挑んだりなんて事もあったわ~。




 と言う事で、2015年のウチの重大ニュースを挙げると全て『アイドルマスターシンデレラガールズ』が絡みました(爆死)。

『シンデレラガールズ』についてはアニメ放映開始までは、 当時はまだ原作の『モバマス』をプレイもしてないからある程度キャラは知ってた程度でしたが、 1話目2話目で「すごいのが始まった」って感じたことからとにかく情報を集めようとCDをレンタルしまくり始め、 アニメと並行してキャラソンや同時収録のドラマといった音の方でも嵌って逝きました。 ついにはBD購入やライブ(LV)参加とか……底なし沼です。

 キャラの方では、「緒方智絵里」推しですね。
 先日やっと「太鼓の智絵里」Pの肩書きも『モバマス』でゲットしてます。
 1月頃の新聞記事で大空直美さんのインタビューを読んだ事も影響あったのかも。
 気弱そうで守ってあげたくなる雰囲気もありながら、 アルバム表紙でセンターに立てるぐらい頑張り屋でもあるらしい事から、 緒方智絵里に凄く好感を持てたのですよ。
 その魅力に惹かれたPが多い事もこっちの世界に踏み込んでから知りました。

 それと色紙の事もありましたから、来年も智絵里と杏とかな子の『キャンディアイランド』を応援したいと思います。


※pixivの方で、そのキャンディアイランドが宮島へ番組撮影で向かうまでのお話(小説)を公開してます。

『キャンディアイランドの冒険』
  第1話【11月7日/11月20日】
  第2話【11月21日 その1】
  第4話【11月21日 その3】

 第3話(宮島編)はまだ準備中で、第4話の更に後のお話を準備中です。

(2015年12月31日22:40)



| | トラックバック (0)

« 2015年12月2日 | トップページ | 2016年1月20日 »