« 2016年11月9日 | トップページ | 2017年2月8日 »

2016年12月31日 (土)

取り急ぎこの一年(2016年)の個人的重大ニュースをでっち上げるわ~

2016年の主な出来事

◆エロゲ担当じゃなくなりました
 10数年がんばってましたが エロゲの売上げがここ数年で下降線辿ってとうとう……。正確には担当外れたというか敗戦処

理みたいな感じで継続してますが息してないというか。

◆音ゲーが少し上手くなった
 スマホの所為です。『デレステ』、去年の今頃はまだマスター曲なんて無理や~って思ってましたが、
それから1年たった今では、楽曲Lv25ぐらいならフルコン出来るようになりました。やれば出来る!!

◆夏コミで初めて『アイドルマスターシンデレラガールズ』ジャンルでサークル参加
 オーガスト・ジャンルから卒業して、まさかの『デレマス』に!?
 二次創作小説『キャンディアイランドの冒険』の前編を文庫本で頒布しました。まだ全然在庫あります。

◆ほぼ通しで丸一年何かを書いてました。
 スマホの所為です。夏コミ小説本のほとんども、それ以外も、通勤バスの中で打ち込んでました。
大晦日の今日もです。確か夏コミまでの数ヶ月程度の執筆活動のはずだったのに……

◆読書時間が激減
 スマホの所為です。通勤時間は読書時間のはずが……今年は『冴えかの』『ガンゲイルオンライン』
『博多豚骨ラーメンズ』『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』など少しのシリーズしか読めてなくて、
一年の読書量が前年の一ヵ月半分程度にまで……orz

◆『田中くんはいつもけだるげ』で広島市内の聖地巡り&オバマ大統領を見に行った事
 あと『この世界の片隅に』の聖地めぐりでも平和公園に結構足を運んだ一年だったかなと。

◆広島カープがセ・リーグで優勝!!
 試合には見にいけませんでしたが、今年の広島市内はカープでかなり盛り上がったです。

◆サイトが引っ越しました。
 サイト開設16年目にしてアットホームページが終焉迎えたために、ニフティが用意したスペースに移転しました。

◆松智洋さん死去
『迷い猫オーバーラン』の作者の方が今年亡くなられました。人情溢れるお話に満ちてて結構好きな作品ではあったので、
かなり驚いてしまいましたが……。
 その後に(初代)北側寒囲氏だったとの話が上がって。『迷い猫』と同じぺこさんが原画をされてて、
『杜氏の郷』や『波の間に間に』でも人情味ある話が描かれてた印象があったから、正直かなり驚いてしまいました。

※2017年は、3月の神戸での『デレマス』即売会で、
ありすと幸子をメインに春フェスに向けてキャンディアイランドと一緒にレッスンするというお話の同人誌を出したいなぁと思ってます。
 次の夏コミでは『キャンディアイランドの冒険』後編(第6話など)を予定。その間となります第5話は年明け後に公開できればかな(スマホ上では出来上がってるけど更にリテイク掛けるので)。

 と言う事で残り2分ですが2016年、ありがとうございました。2017年もよろしくお願いします。

| | トラックバック (0)

« 2016年11月9日 | トップページ | 2017年2月8日 »