« 岩波文庫版『サラゴサ手稿』完訳版で漸く見えてきた、これまで知られてこなかった長い研究の経過 | トップページ | エールエールA館への移転に明確に反対します。(広島市中央図書館建替問題) »

2022年12月31日 (土)

ゆく年2022の個人的重大ニュース

■Windows11パソコン買い替え
 前年秋以降、時々電源落ちるとか少し具合が悪かったのが暮れ頃には時々再起動起こしててやばいなって思った矢先の年明け1月、win7のパソがブルー画面にorz それで急遽買う事にしたのが、一応最新のwin11搭載パソでした。ただ、部屋でセッティング早々下記の件で2階の部屋に上がれなくなって、その間一切触れなかったんですがorz


■ぎっくり腰で数週間寝込んでた
 これも1月の話。買い替えたパソコンをセッティングして、データを移行とかしようと、死亡した旧パソの内蔵HDDを外接続にする装置を買う直前でした。重い荷物を低い所から低い所へ移動させる作業中に人生初労災。二週間ぐらい1階の仏間で寝起きしてました。しかし……前年秋に設置した光回線と広範囲自宅Wi-Fiがなければ、スマホからネットに繋げられずかなり苦痛だったはず。


■合同誌3冊に3本の短編を寄稿
 まずは去年12月より関わるようになったデレマス剣士概念企画での合同誌でアイドルシン選組の二次創作の時代劇を書いてみました。この作品では初めて挿絵(扉絵)をむらいとよさんに描いていただいてます(今まで依頼する機会なくて自分で拙く済ませてたんです)。
 それから夏コミでは、オーガスト20周年合同誌で『フォーチュンアテリアル』二次小説をかなり久しぶりに書いたり、丸戸さん20周年合同誌で『冴えカノ』『めもらるクーク』を混ぜた二次小説を書いてました。

◆『オーガスト』生誕20周年記念合同誌「AUGUST 20th Anniversary」
  (メロンブックス通販 ADDB+:efemeralさん)
 伽耶様と桐葉、白が出演する原作トゥルーエンドから数年後の短編小説を書きました。伽耶様がとある買い物をしに街に繰り出すお話です。

◆「マルトの使者 ~丸戸史明20周年記念合同誌~」
  (さあみかさん/関東オタク研究所のBOOTH)
 「それは桜舞い散る坂道での、出海と空子とのありえないお話」という短編を書きました。出海ちゃんの願いを空子が時を超えてかなえようとする無謀なお話です。

◆「歌姫剣客列伝-偶像剣豪二十番勝負-」(メロンブックスで頒布中)
 短編小説「長巻の価値 智絵里と加蓮、才蔵寺の決闘」で参加しました(挿絵むらいとよさん)。

 

■広島に近藤勇が来ていたという事実を知る
 上記のデレマス剣士概念企画でのネタ出しの際に、古書店で郷土史本を読んでてその事実を見つけました。マジで今まで知りませんでした。


■サラゴサ手稿完全版(岩波文庫)の刊行
 20年以上待ち望んでいた完訳本が遂に刊行されました。これで物語の全容を知ることが出来た訳ですが……しかしそれ以上に驚きだったのが、存在するとされていた1999年頃の完訳ではなく、2002年の新発見を元にした完全版の翻訳だという事。これまで長らく幻想文学の代表作的な作品だとされていた評価がその新発見によってどう変化するのか、それを目にすることが出来るのは貴重な体験かなって……まだ14日目までしか読めてないんですがorz (「岩波文庫版『サラゴサ手稿』完訳版で漸く見えてきた、これまで知られてこなかった長い研究の経過」)


■『王立宇宙軍』
 37年の時を経てのリバイバル。自分は最初に見たのが劇場でなくTV放送ででしたから、おそらくこの先暫くないであろう今回の上映を劇場で二度も見てきました。更に今回のBDも買っちゃったし。見る暇なくてまだ一回しか再生してないんですけどね……。(「『王立宇宙軍』、テレビ初放映から33年目の到達点」)


■ロシアによるウクライナ侵略戦争
 現在においてこのような筋の通らない泥沼の侵略戦争が起こるとは。


■広島サミット誘致
 世界の首脳が集まるとの事。ただロシアのウクライナ侵略戦争がある中で、ウクライナ支援の為とは言え、終結の模索と同時に継戦についても話し合わなければならない時、広島という場がふさわしいのか、問われる事になるのかもしれません。


■広島フリーパスワイド
市内運賃が220円に上がったとかの運賃値上げと同時にこの秋に始まったバスの定額サービス。ウチからの通常の定期より130円高いんだけど、これあると広島駅〜八丁堀〜紙屋町〜本通りとかの間での短距離移動とか途中下車とかも自由にできるし、エリア内なら井口のアルパークとか遠くまで行けて、更にはエリア内の路面電車も使えるから、額面以上に利用出来ます。前の定期だと範囲外だったバスセンター発のバスも乗ることも出来るようになったのも大きいかな。途中乗り継ぎも含めて乗り放題なのでかなり活動範囲が広がりました。


■広島市中央図書館問題
他県では大規模かつ機能的で立派な図書館が開業しているというのに、現在地での建て替えを希望する市民の声を無視するかのように、逆行するようにデパートの入っているビルに移転するという案件。更に言えばそこにある広島市内で3指に入大型書店などを追い出して。

|

« 岩波文庫版『サラゴサ手稿』完訳版で漸く見えてきた、これまで知られてこなかった長い研究の経過 | トップページ | エールエールA館への移転に明確に反対します。(広島市中央図書館建替問題) »