2007年2月13日 (火)

『銀英伝』ノベルとか去年通勤中に読んでたノベルとか

※『銀河英雄伝説(1) 黎明篇』が2月23日頃に発売となるそうです(東京創元社のページ)。 ここ数日ほど一般小説の新刊や東京創元社の棚をチェックしてたんですけど、発売日をやっと調べている次第。
 立ち読みでは大まかに読んだ事がありますし10年ぐらい前にWOWOWの無料放映枠で放送されたアニメ版も途中まで見てました。 ただそれらはもう時間を経てしまってますのでこの機会に全巻を順次揃えて読んでみてもいいかなと思い立ったわけです。 隔月発売だそうですから……全巻が並ぶまで結構掛かりそうですね(気長に~)。

 家でゲームする時間が減ってしまうとどうも通勤時の読書が娯楽時間として大きな位置を占めてきますな。
 この丸1年の間だけでも『涼宮ハルヒ(谷川 流さん)』シリーズ8冊に『ドリームノッカー(御影さん)』 『ヤクザガール・ミサイルハート(元長柾木さん)』『DDD(奈須きのこさん)』 『Fate/ZERO(虚淵玄さん)』と12冊も読んでたんだ……(ちょっとビックリ)。
 今年は『Fate/ZERO』『DDD』の続巻もですけど、 『涼宮ハルヒ』の最新巻や今年こそ出してください『学校を出よう!(谷川 流さん)』シリーズの続きに期待したいですね。 『ヤクザガール・ミサイルハート』もまだ続くみたいなので架空の広島市を舞台としてますから猿侯橋を拝みながら待ってます。

(2/13 23:25)


| | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

1月18日の雑記 『DDD』読書中

※携帯電話を家に忘れて一日過ごしたぐらいしか話題がないというか……。
 はてなアンテナを確認できない事とか時計がないといった不便さも、 それなりに路上の時計とかで代用したりしたらなんとかなりました。 というかホント、メールや電話が来ないんですよね(苦笑)。

 読書は日々の通勤時に進めているので順調です。 『DDD 1』が第3話のクライマックスに近づきつつ(二度は読み返す必要あるな)、 『Fate/ZERO』も読み始めました(まだ序盤ですが)。

 特に『DDD 1』はなんか人物が複雑怪奇に絡みまくっているので、 誰がどこにいるのかを掌握するのに色々と「ためらい」が生じてしまいます。 名前通りには信じられない。しかしここまで「ためらい」を感じさせたノベルは久し振りです。

 19日は業務関係はお休みできるようになりましたので丸々休暇に。
 床屋に行ったり色々と金銭的なことを済ませる予定。 メロンブックスにまた通販が到着したのでまた出向きます。
 通販と言うとうぃんどみるの通販に申込みました。もちヴォーカルCDを発注。

 そろそろホントに出費控えないとorz

| | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

『DDD』途中経過と水城たくやさん冬コミ『キミキス』本

※久し振りに8~9時間ぐらい寝てました(ェ)。
 今日一日はまともに休暇となっているので適当にゴロゴロと気ままに過ごしてます……。
 19日も休暇なんですが先週12日と同様に業務関係で昼過ぎまで出勤の予定……。

※『DDD 1』は昨日第1話を読了。
 出勤直前に読んだシーンが○○に主人公の●を◎されてしまうというグロ展開で仕事中ちょっと(苦笑)。
 終盤での話のテンポの置き方はやや西尾維新さんの『新本格魔法少女りすか』に近いかな。 向うはドライでこちらは執拗なテキストですが。


※昨日は仕事後に急いで通販してたものを引き取りに出向いてます(時間的にやばかったのです)。
 『Fate/ZERO』も購入。結構分厚い。『DDD』読み終えたらこちらに手をつけねば。
 夢桜さんとサークルかみやんさんの麻衣シス本、水城たくやさんの『キミキス』本も引き取ってます。

 水城たくやさん(みずも倶楽部)のキミキス本『NaNaRuRu ZERO』は 絵柄の全体的な安定性もさることながら内容の「黒妹さ」から夏コミ本『NaNaRuRu』でチェックしてた方の冬コミ本です (2006夏コミレポ3日目後編に記載))(多分夏コミに行く前にチェックしたのは絵柄でからだと)。
 今回の冬コミ本は夏コミ本の前に当たるお話ですが、 絵柄が今回はややブレがあるし(それでも絵柄の安定性は高いですが)色々とシーンを詰め込み場面展開が前回と比べて早すぎている感がありますが、 しかしながらこの一連の出来事(詰め込まれた理解しがたいと思いたい情報)が妹の自律崩壊の端緒だと考えると、 “尾を引く”後味のある夏コミ本と上手くリンクしている内容となってますね。構成として詰め込んでいる事にも意味があるし。
 今回の前話を読みますと夏コミ本のラストでの親友に宛てた電話でのセリフの更にその先の展開が気になりますね(ダウナー的に)。 また続きが出るならチェックしておきたいです。
(というかここで『キミキス』なんて滅多に話題にしてないけど。プレイもしてないですし)

(1/15 10:50)



| | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

2度目の積雪と購入同人誌と2006年に読んだ小説

※広島市内は7日未明より風雪となってましたので朝は結構積もってました。
 つか寒い……。

 ふぁなさんの『最終兵器菜月本』と涼宮さんの『麻衣シスター本』(タイトル違ッ)、 ぷりん横丁・桜花すしさんのキミキス本、 ぺこさん・ふぐり屋の新刊、そしてNtyPeさんの『かれんむすび』を引き取ってきました~。

 あと2冊目の『ゲーマガ』も買ってきましたよ……。
 全プレテレカは《オーガスティックじぇねれーしょん》扉絵3種類でギブアップですorz

 それから奈須きのこさんの『DDD(上)』(1/9発売)も予約してきました。『月箱』積んでる上に『Fate』未プレイだったりしますが『空の境界(上下)』は読んでますので、その流れでの伝奇ものを期待してます(っていうか『ファウスト』VOL.6 SIDE-A/Bで掲載のノベルの書籍化? まとめて読めるならそれはそれでOKです)。

 2006年って振りかえってみると『涼宮ハルヒ』シリーズの既刊全てを買い揃えて読破し、元長柾木さんの『ヤクザガール・ミサイルハート』、ハーヴェストノベル版と電撃G'Sの『夜明け前より瑠璃色な』シリーズ、そして御影さんの『ドリームノッカー』を読むなど比較して読んだ小説の数が多かった気がします (『あけるり』の以外は時間のある通勤バスで読んでましたな)。
『ファウスト』の最新号の予定(『新本格魔法少女りすか』の続き)はまだなんだろうか……。

※とりあえず遅れている事をこなしていくのみです……(めちゃ遅れてるな)。明日は休暇だし。

(1/7 23:20)

| | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

出勤途中につい『現代視覚文化研究』買ってしまいました。

 (参照 アキバblogさんトコでのアキバでの販売展開レポ)
三才ブックス「現代視覚文化研究」
※朝出勤途中に勤務先の本屋にてちょっと手にとって見ましたが結構なテキスト量だったのでそのままレジへ。
 あ~なんで買ったかというとテキスト量=情報量の他、アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』OPムービーの背景についての解析や 《エロゲ―屋の店長といふこと》という記事があったからだったり。同業の方って気になりますしね。

 内容はだいたい次のような分類
◎アニメ関連
◆《2006年、オタクとアニメのラブゲーム》
◆アニメの話題をぶっちゃけトークで紹介する巻頭特集
◆『MUSASHI-GUN道-』製作者インタビュー
◆OP「冒険でしょでしょ?」の数式を解読

◎マンガ
◆《あなたの知らないコンビニ漫画の世界》
◆《萌え系4コマ年代記》
◆ちゆ12歳さんによる少女マンガ作家さん考察

◎同人
◆同人音楽特集
◆ポスト『月姫』『ひぐらし』
◆《C71対応プロ作家→同人名義データベース》

◎オルタナティブ
◆『うたわれるものらじお』への取材
◆《二次元癒しキャラ列伝》+反転ヒロイン (かーずSPのかーずさんが担当)
◆《愛と友情の声優相関図
◆『メディオ!秋葉原』のPOP製作の舞台裏
◆《エロゲ―屋の店長といふこと》
◆雑誌『二次元ドリームマガジン』編集長へのインタビュー漫画
◆メガネ男子の分類とか
◆現代視覚文化検定
上記以外にも小特集が色々とありますがそれは目次でも見てもらえば。 だいたいこれから読み進めるんだしね(苦笑)。


 アニメ関連は担当の方が歯止めなくトークしているようですので、 実質的な公報誌だと思うアニメ誌では触れ難いようなネタが飛び交っているみたいですね (その方の好みとかも露出しているけど…準きゅんとか)。
「最萌え」「BL」「ダメな女の子」「喪男」「女装少年」「若本閣下」「空気系」 「田舎」「(美しい日本語?での)セリフ」「深夜33時(=朝?)」「次回予告」「超演出」 「緊張感」「ヤシガニのキャベツ添え」「忘れえぬ傑作回」というテーマとなってます。
 まぁざっと見た中で広島で放送があったのってホント『涼宮ハルヒ』ぐらいだったなというのが、 正直な反応というか絶望感です。とはいえ記事を書いた人がノリノリだったからか、 ネットでの感想・反応テキストに慣らされたからか、知らないアニメの事でも読めるのが不思議に思えましたが(苦笑)。
 なお「美少女ゲームのテレビアニメ化における現状と展望」では 『Fate』『ひぐらし』『京アニKanon』が取り上げられてます。

 またその前に載せてある「2006年を振りかえる」表では高橋名人インタビュー事件やレベルといった出来事が載ってる他、 「ハルヒ」「YouTube」「聖地巡礼」などのミニコラムが付いてます。 話で訊いた事のある今年の夏コミでの「なのは」騒動も書かれてます。

《ハルヒの愛した数式》記事はこれから読むんですけど、この記事では「冒険でしょでしょ?」 のOPムービーにて背景に描かれていた記号とか数字を解析してるみたいです。
難しい数式は目分量で生きている自分にはかなり難読かもしれない。

→ゲーム理論を数式として全く理解できず単位を落した事のある脳レベルでは読む事しか出来なかった……orz
《声優相関図》はなんかカオスとしか言いようがないです(汗)。 交遊関係とかの繋がりとかグループとか色々と……っていうか声優さんってこんなにいるんだと思うのだった (アニメの声優については初代アニメ版『ToHeart』で実質止まっているなぁ)。
 ウチの場合、ゲームでの声優さんの更にエンカウントの高い方ぐらいしか覚えてないような程度ですよ(瀧汗)。 まぁそれはそれとして声優界の勉強という感じで読んでみます。

『メディオ!秋葉原』さんへの取材はこの本の中でも個人的にはかなりのサプライズです。
 この夏にもコミケ参加の際にアキバへ足を運びましたが、 こちらでの販促POPはネタを折りこむなど話題の作り方が大変面白いので、 どうしても注目せざるをえません。
「裸エプロン」への拘りのワケ、どうやって作っているのか、そしてその未来は。 気になる方はチェックです。(『ひぐらし』のテレカで何か動きがあるみたいですが)

『MUSASHI-GUN道-』の記事は実際に放映を見てないんで(YouTubeとかMADムービーぐらいしか見てないです) どう反応したらいいのやら。開き直りきっているというか回りがポジティブというか(苦笑)。
 ただ、結局は国内でのアニメ製作が人手不足の許容オーバーとなり、 止む無く海外に人材を求めてみたものの……という業界構造的な問題という事なのでしょう。
 海外の人材のレベルと言う部分などは「キャベツ事件」への言及がないものの、 どうしてもアニメ業界での構造問題としてそちらとの関連をみてしまいます。

《エロゲ―屋の店長といふこと》は北海道の店長さんが書かれてます。
 先日やっと自分も権限を取り戻しました(←本部で把握しきれなくなった為)『予約キャンペーン』申請の手続が明かされてます。 ……確かに地味。でもしっかり把握しないと大変だと実感してます(汗)。
 特典はせめてCDケースサイズかパッケージと同じぐらいの面サイズだったら助かります……。
 メーカーの方の営業回りについては今年ウチの勤務先(コーナー小さい)に来られたのは3メーカー様ぐらいですね。 まぁ余り深く触れられないけど……緊張していつも応援する明かしである携帯ストラップをお見せするのを忘れてしまうんですよ実は(謎)。

《同人音楽》特集は現在はメジャー入りしているI'veやKOTOKOさんから霜月はるかさん、真優さん、 その他色々な同人音楽サークル等が紹介されてます(今回は主にヴォーカル関連でだとか)。
 名盤『ぱんださんようちえん』は製作メンバーがサイドプロテア等へ移行されているので仕方ないかもしれないけど、 Apple Projectが載ってないのが惜しいです。
 ……この特集《同人音楽を聴こう!!》はただいま書籍版を鋭意製作中だそうです。 協力とかを募集されてますので~。

《C71対応プロ作家→同人名義データベース》はプロ活動若しくは同人活動では有名だけど、 その逆では「こんな仕事をされているなんて知らなんだ」っていう発見に満ちてるかもしれません。 同人サークル名がわからなかったり、 サークル名しか知らない場合なんかはコミケの予習として役立つっぽい?

 ざっと見でこんな感想です。これでも一部とは(汗)。

 幾つかのカテゴリーは関心の度合いよって必読性のレベルが変わりそう。 ただアニメ関連については、 放送を見れなかったアニメについてでも、ネットでの感想などの記事に反応できる方になら対応できるかなと思います。

 無くさない様にしながら読み切ることを目指しますかね(『超エロゲ―』が現在も行方不明)。

(12/18 1:25 来年は広島でのアニメは増えて欲しい。あとハルヒ2期目とか)

(12/18 12:05 少し読み進めたので追記)



| | トラックバック (3)

2006年11月 6日 (月)

『新興宗教オモイデ教』の外伝を原田宇陀児さんが

◆『新興宗教オモイデ教』の外伝を原田宇陀児さんが執筆して 小学館ガガガ文庫より刊行されると(携帯用はてなアンテナで)今賀さんの記事 (→大槻ケンヂさんのブログ)から知ってちょっとびっくり。
 早々に購入予定物リストに追加してます。

『美少女ゲームの臨界点』(波状言論)での原田さんへのインタビューで、 リーフの作品『雫』にコメントされる際に
“僕も筋肉少女帯は好きでしたし、大槻ケンヂさんのその作品も既に読んで知っていました”
と述べられてます。『雫』に触れる以前に読まれてたそうです。

(11/6 13:05)



| | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

備忘録的にここ暫く買ったものをリストUP

・雑誌『メカビ』
・電撃文庫『ボクのセカイをまもるヒト』(2)
・『つめこみぱすてるういんぐ』 PASTEL WING:如月みっくさん
・同人誌『ハルはれ ミニ』 GUNP
・『ラグナロクバトルオフライン追加シナリオVol.3』

『メカビ』はテキスト量が多いので値段相応な中身かな。少しずつ読みます。 『セカイ』は ちょうど『涼宮ハルヒの溜息』読了でシリーズ読破したタイミングで購入。 ただ、挿絵に半裸状態が幾つもあったりしたのでバス通勤中読むのにハードル高そう。
 ういんぐさんの新作を昨日偶々見つけたので購入しましたが……対応OSがWinXPだけだそうで(汗)。 誰かWin98SEでチャレンジした方の反応求む(苦笑)。
『ラグナロク』は本体持ってません(ェ)。おまけの主題歌マキシCD目当てです。このCDだけでも値段分の元が取れたんじゃないかな。

(6/10 7:40)

| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

CUFFS関連いろいろと | Rhinoメモ(ブログ更新関連) | 『AUGUST』関連(2013) | 『se・きらら』関連 | 『かにしの』関連 | 『はたらく魔王さま!』 | 『ひとゆめ』関連 | 『まどか★マギカ』関連 | 『アイマス』関連 | 『クル☆くる』関連 | 『デルベントの風』関連 | 『リトルバスターズ!』関連 | 『俺の妹がこんなに(以下略)』関連 | 『失われた未来を求めて』関連 | 『星空のメモリア』関連 | 『水平線まで何マイル?』関連 | 『水月』関連 | うぃんどみる関連 | ねこねこは生きてます | ぱれっと関連 | ぺこさん・『迷い猫』関連 | アニメ『らき☆すた』関連 | アニメ・コミック | イベント | イラスト | ゲーム | ゲーム関連 | サークル「犀の目工房」 | パープルソフトウエア関連 | 今日のminori | 今日の『おとボク』 | 今日の『オーガスト』 | 今日の『オーガスト』2007 | 今日の『オーガスト』2007後半 | 今日の『オーガスト』2008年前半 | 今日の『オーガスト』2008年後半 | 今日の『オーガスト』2009年前半 | 今日の『オーガスト』2009年後半 | 今日の『オーガスト』2010年前半_ | 今日の『オーガスト』2010年後半 | 今日の『オーガスト』2011年前半 | 今日の『タイガー』 | 今日の『雛見沢』 | 今日のアルケミスト | 今日の戯画!! | 地元広島関連 | 拍手関連 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 立体モノ(モデル・フィギュア・実物) | 艦これ | 西尾維新さん作品関連 | 谷川 流 作品関連 | 音楽