(
ういんどみる アスキー・メディアワークス)
※とらのあな特典付で買ってきました♪
買ってきて実際に見て思いましたが……予想よりも充実した内容です。
■販促イラストとかショップ特典素材イラスト、雑誌掲載のイラストは(多分)全て網羅。
成瀬未亜さんの4コマや犬洞あんさんのヒロイン紹介イラストコラムももちろん収録されてます。
特にショップ特典テレカなんかは
シェリーママのセクシーイラストを含め全て1枚1ページが基本ですので、
隅々までイラストを眺められる仕様ですね。
ドラマCDの温泉トルティア姉妹イラストはロゴとかで隠れてた部分も見えてる……湯煙で微かに見える(苦笑)。
■キャラクター紹介の見せ方もトピックスなどで基本的な情報を押さえ、
立ち絵についても主だったポーズや衣装、それに表情が2ページに渡りしっかりと掲載されてて良い感じです。
というかディフォルメした(脱力系)の立ち絵って「ぽんち絵」って呼ばれてるんですね。
衣装関係の解説もしっかり入ってるし、これだけでも資料性が高いです。
なお、メインの四人は各4ページでキャラ紹介と立ち絵・表情集が掲載されてますが、
ニナさんとサルサとリトスのトルティア姉妹はそれぞれ1ページでの掲載となってます。
■イベントCGのページも、1ページに大きく2種類と小さく複数枚の差分が掲載され、
シーンについてのコメントが入ってます。
差分も一度に見れるからなのか、掲載サイズが小さいのに密度が高いです。
所々で
ページの半分近くを1枚のCGで占めてる所もありますし。
また、通常イベントCGのページ下では
「へなちょこ日記」「お姫様日記」「ドジっ娘日記」「あま党日記」「メイドさん日記」「ムチャ振り日記」
(どれがどのヒロインの日記か分かりますよね?)にてヒロイン視点で物語が語られてます。
■そして肝心のえちイベントCG。日記の枠がない分、CG掲載面積が広がりますからそれだけ掲載されている量が。
1ページに2種類のイベントCG(と差分多めに)が掲載されたり、
これは!!というイベントCGは1種類で1ページを占めております。
ええもう、1ページの半分近くに1枚、その1/4サイズが1枚、1/6サイズが1枚、小さく差分が複数枚。
高密度デス。
……個人的にはメインヒロイン4人のそれぞれ最後のシーンのイベントCGも2ページが見開きでページが続いてれば良かったなぁと思いましたが。
■そのメインヒロインのえろCGコーナー最後の1ページの真向かいにあるのが
トルティアカンパニー報道部制作(編集:サルサ・トルティア)の
『トルティア新聞』です(メインヒロイン4人分だから4号まで掲載)。
サルサによるドタバタインタビューに企画コーナー、ニナさんの《Oasis通信》、
リトス社長からのお言葉といった構成になっております。
読む時は脳内でちゃんと音声に変換しましょう(ぇ)。
■ヒロインだけでなく、レスターやゴーレム、ガーネットにアヴリルなどのサブキャラにも主だった表情とかの差分が載った紹介ページがありますね。
■成瀬未亜さんが担当されたカットを集めた
《チビキャラ劇場》、
戦闘シーンでのカット集
《チビキャラコレクション》
(晶石モンスターまで揃ってる!)もしっかりと収録です。
そういえば販促イラストのコーナーでも成瀬さんの4コマが揃ってますし、
表紙カバーの折り込まれた所とかには本書描き下ろし4コマがありますな(帯にまで!!)。
(この本に収録のCGはソフトに使われた全てが掲載となってないデス。あれ差分だけでも凄い数ですからね。
掲載されてない差分はソフトをプレイしていればおまけでいっぱい見れます)
■舞台設定の紹介や背景CG、「オアシス」「トルティアカンパニー」の見取り図などは、
『カンパネ』発売前に刊行された『TGスーパープレリュード』の同じような紹介ページよりも充実し、
そっちで未掲載だった背景CGも網羅されてますね。見取り図はTG掲載のに補足コメントが入ってるし。
■《エクストラ》コーナーではキャラクター造形についての
ういんどみるスタッフからのコメントがみっちりと収録。
設定につかったイメージラフイラストももちろんありますが……『TGプレリュード』で未収録なものもありますな、
アルトワーズとか。コメントは読むのが大変な量でサブキャラ分も結構な文字数みたいだ。
■そして
《制作スタッフインタビュー》も7ページに文字が高密度で。これも読むのが大変だ……。
なお、下の枠でも
《祝福のカンパネラ 用語解説》があるのでそれも見逃せませんよ。
佐藤ひろ美さんやNANAさん、笑田みこさんにElements Gardenからのインタビューもあります。
■《攻略の手引き》はクエストの発生条件とかまであるので……
クエスト関連でカリーナさんのイベントCGを1種類まだ見てないから時間見てその穴を埋めねば。
■カバー下にはボーナストラックとして
《世界観設定》が掲載されてますね。
本編でも断片的にしか登場してないエルタリア周辺の大陸や国家についてのより詳しい設定が記述されてるのでこれは必見です。
※ともかく《カンパネラ》の世界観についてこの1冊でほぼ全てが網羅されているんじゃないでしょうか。
それぐらいのボリュームがあります。というかテキスト読むだけでも大変ですって。
この『祝福のカンパネラ オフィシャルファンブック』は今までに出た数あるビジュアルブックの中でもほぼ満点を付けたくなる内容ですね。
『カンパネ』ファンなら買って損はしないですし、二次創作するなら必須と言えます。
これを読んで新しい冒険エピソードを二次創作するとか冬コミに向けてのネタとかを考えてみるのも良いかもしれませんね(夏にはさすがに間に合わないでしょう)。
(8月1日0:35 と、レポを書くだけでも大変でした)